2010年04月29日

買った物は持ち運ばせてよ…… ヴァーチャルコンソール

うちのWiiはもはやすっかり公式エミュレーターと化しておりまして、「TANK FORCE」や「METAL MAX」でキャッキャウフフと楽しんでおります。

ところが、これ、どうにも続きません。やっぱり、大型テレビで十年以上前のゲームをやって居ると、どんどん空しくなってくるのです。
ついでに、そんな内容に800円とか払ってしまった事に、段々と理不尽さを感じても来るわけで。

そもそもこの点については、P.S.storeの方が、遙かに優れています。600円で買えるPSのソフトと、800円かかるSFCのソフト。買うならどっち……?
しかも、P.S.storeの方は、PSPで持ち運ぶ事が可能です。俺屍でもワイルドアームズでも存分に。(ただし、アーマードコアやKING'S FIELDはお勧めしません。L2/R2が無いふざけた仕様のせいで、PSPではゲームになりゃしません)

多分コピー対策がどうこう言う話だと思うのですが、金を払って買って居るこっちにしてみれば、高い金を払ったあげく隣の店で普通にできているサービスがついていないのでは、満足度もリピート率も下がってしまいます。実際、P.S.storeのアーカイブスは常にチェックしているのですが、METAL MAXがヴァーチャルコンソールに追加される事は、他のBLOGで見るまで全く気づきませんでした。

そもそも、ボタン数の問題があるPSPと違い、ヴァーチャルコンソールで配信されているソフトとDSは、64の物を除いて必要ボタン数に差がありません。どうして持ち歩けない仕様なのか、理解に苦しむ所です。


いや本当、出先でMETAL MAXやらせて下さいよ。持ち歩ければヴァーチャルコンソールの商品価値はうなぎ登りになるわけで、「旧ハードを見捨てない任天堂」の面目躍如を期待したい所。

あとですね、こう言っちゃ何ですが、マジコン使って遊ぶような連中は、わざわざヴァーチャルコンソールのソフトなんてほとんど遊ばないと思いますよ。だって、同じ無料なら、高価な最新ソフトの方がはるかに「お得」になるでしょうし。そもそも、SFC辺りまでなら、パソコンのエミュレーター使えばいいだけの話ですしね。



と言うわけで、大画面の中でせせこましく動き回るデフォルメ戦車と、高音質のスピーカーから流れるFM音源に納得の行かない物を感じつつ、今日もプレイを続けるわけですが。段々上記のやるせなさが勝ってきて、「ゲームは一日一時間」も、もたないですけどね。





同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
黄昏のシンセミア 感想5 いろはルートと朱音ルート
黄昏のシンセミア 感想4 翔子ルート
黄昏のシンセミア 感想3  美里先生ルート
黄昏のシンセミア 感想2 妹ルート
黄昏のシンセミア 感想1
sugar + spice! 感想
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 「GUILD 02」 各作品の感想 (2013-04-01 22:01)
 一長一短/NINTENDO 3DS 「GUILD 02」 全体の感想 (2013-04-01 22:00)
 ようこそ停滞の中世へ! 「CRUSADER KINGS II」 感想 (2013-03-15 22:00)
 傑作のなり損ない『ROUTE DOUBLE』感想 (2013-02-22 22:00)
 和製ゲームの悪い癖/バイオハザード6 感想1 (2012-10-05 22:00)
 たまには当たる未来予想/ドラゴンクエストXとカイシャクエスト (2012-09-15 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。