2010年05月01日

けいおん!! 第2期 第4話 「修学旅行!」感想

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray) [Blu-ray]

今週もはじまりました、けいおん!です。


とりあえず最初は、寝こける唯と、それにかわって姉の修学旅行準備を完璧に済ませる憂と言う、繰り返しネタから。


そして、新幹線車内から始まる鉄板の修学旅行展開。さわちゃん先生が一番楽しんでるっぽいのも、またお約束。


ところで、和が班分けで軽音部に唯を譲ったのは、幼なじみの余裕って奴でしょうか?


割と痛風味の四人の絵馬。なお、絵馬は別に神聖でも何でもない、現世利益を願う物ですので、それこそエロ画像書いて奉納でもしない限り、全く問題ありません。そもそもを言い出すと、絵で馬を奉納している&最近じゃそもそも馬が描いてない時点で、全部間違っているわけで。


それにしても、指定ジャージで夜を過ごさせるあの学校には、本当に失望させられました!それぞれ個性あふるるパジャマ姿を期待していた、僕の純情を返せ!!
いやそれ以前に、ジャージってチクチクしてとてもじゃないけど寝るのに向かなくないですか?あんな気持ち悪い安物化繊に包まれて眠るなんて、拷問だと思うんですが。さわちゃん先生まで同じ格好をさせられているのが、本当に哀れ……


まあ、こう言うダメ方面の可愛さは、ジャージで磨きがかかるわけですが。


霊長類、特に高次機能の研究で、その筋には有名なモンキーパーク。ここで流れている音楽も、ベタですが雰囲気たっぷりという、この作品の勘所を良く押さえた物。修学旅行って、ワクワクしますよね!


「はぁー。もう3年生か……」
今回はイベント回なので、特に何の進展がなくても構わないわけですが、最後に唯の独白が入ります。
楽しい時間。でも、過ぎ去れば二度と戻らない日々…… 3年生というもうあとのない設定から来る状況の把握は、今後のシナリオ展開を引き締めずにはおけないでしょう。通過儀礼として、修学旅行を置いた感じでしょうか。
現実で考えれば、3年生の春に修学旅行を置く場合、学校生活の総決算としてあとは受験に集中しろ、と言う配置になるわけですし。


まあ、こう言うオチが付くとは言え、唯の独白の内容は、決して軽視すべきではないわけです。


そして、帰りの車内。気怠い雰囲気漂う新幹線の中で、遊び疲れて寝入る生徒達の姿は、最高のノスタルジー喚起装置です。

そして、非常に大人っぽい雰囲気のエンディングは、結局描かれる日常が過ぎ去る/過ぎ去った(エンディングのPVを未来の時間軸と考えて)物であるという認識を新たにさせます。
エンディングテーマというのは、どんな物でも少しの寂しさを感じさせる物ですが、今回の印象はそれがひとしお。あの大人っぽく歌う彼女たちは、作品中の彼女たちとは、良くも悪くも既に変わってしまっているわけで。

こうして考えると、この作品もまた「終わり」を前提とした刹那の輝きを描く物なわけで、胸が締め付けられる寂しさを感じますね。



さて、次回はまさかの憂中心回。お姉ちゃんとセットじゃないのは悲しいですが、不在によって存在感を引き立てるのは高度な手法。期待するしかないじゃないですか!




けいおん!関連エントリーはこちら





同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事画像
「HELLSING X 上映イベント」に行って来ました
アニメ PSYCHO-PASS #06 「狂王子の帰還」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第6話感想
アニメ PSYCHO-PASS #05 「誰も知らないあなたの顔」 感想
アニメ PSYCHO-PASS #04 「誰も知らないあなたの仮面」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第5話感想
同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事
 意志決定の機会を与えられない物語『この世界の片隅に』 感想 (2016-12-07 00:00)
 「作家性」とは歪さと見つけたり/『君の名は。』感想 (2016-09-08 00:00)
 面白いのが一番!『ゴーストバスターズ』リメイク版 感想 (2016-09-02 01:00)
 素晴らしい、そして欠点だらけの怪作 『シン・ゴジラ』感想 (2016-08-04 00:00)
 これはダメな映画では? 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想 (2015-07-10 00:00)
 酷いなこりゃ 映画版Steins;Gate 『負荷領域のデジャブ』 感想 (2013-05-02 00:00)

この記事へのトラックバック
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る

やっぱり、けいおん二期が面白いということを改めて確認出来た回だった。いや、本当に恐れ入りました。・・・というわけ...
(アニメ感想) けいおん!! 第4話 「修学旅行!」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2010年05月03日 04:13
この記事へのコメント
私は以前よくジャージのズボンで寝てました……
Posted by かがみん at 2010年05月03日 14:22
あらら。これは失礼しました。
確かに、通気性が良いですから、そう言う用途にしている人がいるのもうなずけます。

けいおんの彼女たちについては、京都の老舗(?)旅館で強制と言うのがアレですが。って言うか、パワハラ……?
Posted by snow-windsnow-wind at 2010年05月03日 23:31
>2010年05月03日 23:31
>snow-wind
>あらら。これは失礼しました。
>確かに、通気性が良いですから、そう言う用途にしている人がいるのもうなずけます。
>

Gパンやぶけたせいで作業ズボンがジャージになりました(つД`)
Posted by かがみん at 2010年05月05日 02:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。