2010年05月14日

けいおん!! 第2期 第6話 「梅雨!」感想

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray) [Blu-ray]





季節は、現実とのズレを拡大しつつ梅雨へ。仕方ありませんよね。現実時間半年で一年分ですから。
ところで、今回アイキャッチのマジック文字が随分個性的になってますが、マジックが切れてきたのか、それとも唯辺りが書き殴ったのか?良い小技の効かせ方です。




とりあえずのテーマは「梅雨っていやだね」でしょうか。制服もそうですが、セーター(毛糸)のダメージを考えると、泣きたい気分になりそうです。
でも一番重要なのは、「憂がハンカチで拭いてくれた」と言う証言ですよね!?




それと、前回の純に引き続いての髪の毛爆発ネタですが、ムギがあの表情で教室(みんなのいる所)でこうやって髪の毛をいじっているのが重要かと。今期は馴染んでいると散々言われていますが、個人的にはこのシーンに一番強くそれを感じました。




同じ爆発ネタでも、この子はいつもどおりなので、まあ……




だからこそ、こう言う格好似合いますよね。
今回コスプレ衣装も出てきましたが、一番可愛いというかはまっていたのはこれじゃないかと思います。ローブ、と見せかけて、裏地(緑色)からして、これって暗幕だと思うのですが……




一方、相変わらずのポイントゲッターが和さん。どんな変わり果てた姿(全く間違った表現でない辺りが、何とも言えません)になっても、一目で見抜いてこそ、幼なじみですよね!




で、さわちゃん先生は顔芸要員、と。役割分担ははっきりと。統制の取れたスポーツチームのような流れです。




……などと思っていると、絶妙に外してくるのが侮れません。
律が、ソーイングセット、だと!?いやあ、ギャップ萌えの勘所を良く心得ていらっしゃる。私が唯なら落ちてますね!




一方、ギー太をネタにした恋愛話(?)で梓をからかうこのシーンは、割とギリギリかもしれません。ここで逆説的に、「お前ら、なんで美人なのに彼氏とかいないの?」と言う、素の反応に引っ張られそうになってしまうので。
だって、この手のシーンは、普通男子の登場人物を生け贄に行われるお約束ですし。なかなか、男の影を排除した萌え空間の構築は難しいですよね。




ま、そんな話は置いといて。
憂の部屋着は姉より数段まとも。ハート型のワンポイントは、一瞬アップリケを引っぺがした跡みたいに見えてしまいましたが。




ま、こっちに比べれば、ね……
ところで、ハートマークだけは憂とおそろいですね。




唯「雨の日も良いよね。こうやって一日中、一緒にのんびり出来るし」

それにしても、憂のこの楽しそうな表情。ああ、2人とも永遠に姉妹だったらいいのに!(それは普通です)




ところでこのシーン、唯の「やっと取れた」の声が完全に素に戻ってましたね。普段のアニメ声は演技!?と一瞬思わせるような声質で、一瞬耳を疑ったり。あの、唯さん……?




とりあえず、今回も話が動く事はありませんでしたが、段々気にならなくなってきました。いや、憂が可愛いから全部許せてるだけという可能性もありますが。この分だと来週も同じような感じのようですし、新入部員問題や受験は、1クールすぎてから触れるようになるんですかね?

まあ、このままでもクオリティは十二分に高いわけですが。



けいおん!関連エントリーはこちら





同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事画像
「HELLSING X 上映イベント」に行って来ました
アニメ PSYCHO-PASS #06 「狂王子の帰還」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第6話感想
アニメ PSYCHO-PASS #05 「誰も知らないあなたの顔」 感想
アニメ PSYCHO-PASS #04 「誰も知らないあなたの仮面」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第5話感想
同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事
 意志決定の機会を与えられない物語『この世界の片隅に』 感想 (2016-12-07 00:00)
 「作家性」とは歪さと見つけたり/『君の名は。』感想 (2016-09-08 00:00)
 面白いのが一番!『ゴーストバスターズ』リメイク版 感想 (2016-09-02 01:00)
 素晴らしい、そして欠点だらけの怪作 『シン・ゴジラ』感想 (2016-08-04 00:00)
 これはダメな映画では? 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想 (2015-07-10 00:00)
 酷いなこりゃ 映画版Steins;Gate 『負荷領域のデジャブ』 感想 (2013-05-02 00:00)

この記事へのコメント
関西なんでついさっき見ました

憂にゃんカワユス(≧∇≦)~
唯にゃんメイドコス(゜∀゜)たまんね~

ギー太になりたいっす……
Posted by かがみん at 2010年05月16日 03:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。