2010年07月10日

けいおん!! 第2期 第14話 「夏期講習!」感想

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期)


他の各話の感想はこちら


忙しくて色々(クドわふとか……)放置したままにせざるを得ない今日この頃ですが、それでも外せないものはある!
と言うわけで、けいおん!!の時間です。





冒頭から、夏っぽい律の姿でスタート。シャツが、可愛いと活動的の中線やや右をなぞる絶妙なチョイスで、何やら頷いてしまいます。見事なキャラ把握。



そして、とても意外なこの組合せで、話がスタート。そう言えばムギは今まで、他の部員と1on1で絡むことが余りなかったですし、色々と新鮮です。

ところで、ムギの「こんなところで会うなんて珍しいね」と言うセリフに、オヤッと言う違和感が。普段だと、「珍しいわね」と言いそうですが、夏休み+今までの積み重ねで、丁寧な言葉遣いを崩す程度に打ち解けてきたのでしょうか?だとすると、良いタイミングです。



個人的には、買い物の相手が気になるところですが。許嫁位居ても、不思議じゃないお嬢様ですし。

それにしても、新オープニングの「(理想化された)女子高生の日常風景」感は、本当に見事ですよねえ。「大人になった後」を連想させる前期エンディングとの、対照性が面白いところです。


一方、唯は幼なじみとツーショット。和の気の使い方がややずれているのは、「どうせ唯を頑張らせようとしても無駄」と「唯ならある程度放っておいても大丈夫」の、多分両方の思いがあると睨んでいます。



後は、この辺の、バラバラに過ごしていても、「すぐつながる」感じは良いですね。いや、携帯電話の宣伝とかではなく(笑)



後半の、スキンシップ(……)を求めるムギの話は、これまた今期ずっと描き続けている、「できなかった事を、できるうちに」というムギのキャラクター描写に添った内容。
ずれていて微笑ましくて、でもちょっぴり寂しい、過不足無く描き込まれたシナリオになっています。


今回、憂はまともなセリフ無し。でも、ピンポイントで姿は色々。
コースが「英語・入試」になってますが、受講するのが英語だけなんでしょうか?
そして結局、期待した夏期講習や受験勉強についての描写は無し。勿論、今回のテーマがそこにはなかったわけで、何の問題もありません。話数はまだまだあるのですから。本当、余裕がある作りって素敵ですよねえ。

ただ、今回で夏休みがあっさり終わってしまい、結局一番切迫するはずの受験話がスルーされたのは、さすがに不満なところですが。あの、暑くて明るくて喧噪に溢れているのに、目の前の受験の圧迫感からくすんで見える高校3年夏休みは、視聴者共感ポイントを稼ぐのに使える、絶好の共有体験だと思うのですが。



今回はムギ・律回だったわけですが、その締めくくりが、この「男の子だったらモテモテ」と言われて虚を突かれる律さん。
実に、素敵なオチです。

さて、来週はまたギャグ色の強い回のようですが、リズムとしてこれはどうなんでしょ?ギャグメインとシリアスメインで、1:1くらいの比率で進めていってくれた方が、据わりが良い気がします。


追記
駄菓子屋の描写が懐かしくて、市内の駄菓子屋をネットで調べて行ってきてしまいました。いやあ、こんな昭和な店が、北海道に残ってる物なんですねえ。



その他のけいおん!関連エントリーはこちら








同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事画像
「HELLSING X 上映イベント」に行って来ました
アニメ PSYCHO-PASS #06 「狂王子の帰還」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第6話感想
アニメ PSYCHO-PASS #05 「誰も知らないあなたの顔」 感想
アニメ PSYCHO-PASS #04 「誰も知らないあなたの仮面」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第5話感想
同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事
 意志決定の機会を与えられない物語『この世界の片隅に』 感想 (2016-12-07 00:00)
 「作家性」とは歪さと見つけたり/『君の名は。』感想 (2016-09-08 00:00)
 面白いのが一番!『ゴーストバスターズ』リメイク版 感想 (2016-09-02 01:00)
 素晴らしい、そして欠点だらけの怪作 『シン・ゴジラ』感想 (2016-08-04 00:00)
 これはダメな映画では? 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想 (2015-07-10 00:00)
 酷いなこりゃ 映画版Steins;Gate 『負荷領域のデジャブ』 感想 (2013-05-02 00:00)

この記事へのトラックバック
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る

そういえば、一期は澪の人気が高かったけど、二期でははあまり彼女の評判は聞かないのですよ。代わりに最近ムギの人気が...
(アニメ感想) けいおん!! 第14話 「夏期講習!」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2010年07月12日 07:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。