2010年07月15日

けいおん!! 第2期 第15話 「マラソン大会!」感想


けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期)


他の各話の感想はこちら


さて、十分面白いモノの、2話続けてちょっと散漫なエピソードが来た感のあるけいおん!!第15話です。そして、今回もその流れが続きそうで怖いな、と言うのが先週予告を見た段階での懸念でした。


夏休み、終わったんですね。結局三週間(暑い!を入れれば4週)使ったわけで、ここはじっくり描写したことになります。まあ、それだけに、夏フェス!以外の話が散漫に見えたのは残念でしたが。


さて、先週からの新OPですが、改めて見ると、ムギの表情の豊かさに驚きますね。この演奏シーンなど、唯よりむしろはしゃいだ笑顔です。



相変わらず、食べ物の描写は素晴らしいですね。ちゃんと肝吸いを持参している辺りがムギ。流石!



今回も、愚痴をこぼしつつ楽しそうに生徒の世話を焼くさわちゃん先生は、マジ先生。いよいよ、唯の未来の姿っぽくなってきました。
ところで、マラソン大会のコースは細い歩道かそもそも歩道のない道ばかりでしたが、大丈夫なんでしょうか?



食べ物その2。憂作の、手間のかかったお弁当。と言うか、毎日これだけ用意してるんですねえ、あの子…… 妹に欲しいわ。
でも、お餅はそりゃ硬くなりますよね(笑) 正月明け辺りに、ひどい目にあった思い出のある人も多いのではないでしょうか?



これ、吊しているところを想像すると微笑ましいですよね。
唯の窓の前のフックは、本来風鈴を吊すためのモノだったりするのでしょうか?

ところで、今更ですが、女子校でもマラソン大会ってするの?



それにしても、今回の唯はダメすぎて、共感ラインを軽く踏み越えてイラッとするレベルに。うーん。下げて上げる意図だとは思うのですが、後半に入ってこれはどうなの?
とりあえず、歩く・止まる・喋るは、マラソンの三大死亡フラグですよね。

そして、迷って迷惑かけるとか、もう最悪じゃないですか。言い訳効かないじゃないですか。心配してる憂やあずさが不憫でなりません。



ちなみに今回、一番割を食ったのは澪でしょう。普通にやれば平均位の位置で完走できたと思うのですが、つきあいでこの始末。そして、ランナーズハイでまたひっでえ歌詞披露と、すっかり汚れ役です。

まあ、さわちゃん先生は別格ですけど……



そして、その元凶はというと……
これは、さすがに弁護の余地がないというか、自分をやられる側に置き換えて考えると、一発ぶん殴らないと勘弁ならないレベルです。って言うか、この時点で「完走」じゃないわけで。
今回で唯が示したのは、マラソン大会すらマトモにできない(取り組めない・完遂すらできない)と言う、ダメのダメダメ状態なわけですよ。ここからの成長を描くには、ちょっとタイミングが遅くないですか?勿論、次の話から怒濤の進撃が始まるなら別ですが、そう言う話ではないし……

オチも、あれだとなあ。今までは、ギャグで来てシリアスを混ぜるか、シリアスで来てギャグで落とすと言うバランスが結構保たれていた気がするのですが、今回は徹頭徹尾ギャグ。前回前々回に続けて、です。

基本的に、終わりに向けてゆっくりとキャラを成長させて言っている今期で、このエピソードがこのタイミングで必要だったのか、凄く疑問を憶えます。いやまあ、最後まで見れば、きっと納得できる展開が待っているのだろうという信頼感は、揺らいでいないのですが……

とりあえず、来週に機体で。




P.S.
前回から変わったエンディングですが、相変わらずのPV風味ながら、はじめて5人が制服姿。つまり、描かれている「現在」と地続きの描写になってきました。これが何を暗示するのか、複数の取り方があると思うのですが、やはりラストでどう描写を繋げるかに期待して待つのが正しい盛り上がり方でしょうか。




その他のけいおん!関連エントリーはこちら








同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事画像
「HELLSING X 上映イベント」に行って来ました
アニメ PSYCHO-PASS #06 「狂王子の帰還」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第6話感想
アニメ PSYCHO-PASS #05 「誰も知らないあなたの顔」 感想
アニメ PSYCHO-PASS #04 「誰も知らないあなたの仮面」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第5話感想
同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事
 意志決定の機会を与えられない物語『この世界の片隅に』 感想 (2016-12-07 00:00)
 「作家性」とは歪さと見つけたり/『君の名は。』感想 (2016-09-08 00:00)
 面白いのが一番!『ゴーストバスターズ』リメイク版 感想 (2016-09-02 01:00)
 素晴らしい、そして欠点だらけの怪作 『シン・ゴジラ』感想 (2016-08-04 00:00)
 これはダメな映画では? 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想 (2015-07-10 00:00)
 酷いなこりゃ 映画版Steins;Gate 『負荷領域のデジャブ』 感想 (2013-05-02 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。