2010年08月03日

「METAL MAX 3」 感想その2

メタルマックス3
メタルマックス3


えー、最初に残念な感想を。

>色々と痒いところに手が届くようになってます

と前回書きましたが、これが中盤に信じられない勢いで破綻します。
と言っても、問題点は一箇所だけなのですが。

「何をしたらいいか解らなくなる」

致命的じゃねえか!と言う声が聞こえてきそうです。まあ、そうなんですけどね……
どう言うことかというと、中盤ある港町に到着した時点で、「次になにをすべきか」の情報提示が間に合っておらず、プレイが止まってしまうのです。

この時点で提示されている情報は、幾つかあります。

1,ロックハッカーを捜せ
ロックハッカーを奪った敵は、海の向こうに渡ってしまっています。

2,港町をヒャッハー名集団から解放しろ
ヒャッハーな集団の武器庫は、ロックハッカーがなければ開きません

3,海の向こうに渡れるよ
渡れるのですが、なぜか町の人間が邪魔をして(入口に立ちふさがり、話しかけても普通の情報しか言わない)町から出れません

と、こう言う状態で、完全に詰んでしまうのです。
特に、3がくせ者。何の説明もないため、進行不能バグかと思ってしまいました。ちなみに、あとから、入口の人間が通してくれなかった理由は、腕利きと認定されていないからだと解ります。で、腕利きと認定される方法は、船を使わずにその町までたどり着くこと。それならそうと言ってくれれば、徒歩で目指しますよ!っていうか、徒歩で行けるって言う情報を、ちゃんと出しましょうよ。

いや本当、大ざっぱ中でも練られてる戦闘バランスとか、サブイベントの豊富さとか、良いところがいっぱいあるのに、どうもこの辺チェックが間に合ってない感じです。
やたらめったら落ちてるのに、「拾わない」という選択肢が無い鉄くずとかね。(金属探知機に反応して調べると、強制的に入手)すぐに余剰重量を埋め尽くすので、拾っては投げ捨てるを繰り返す不毛な作業が頻発します。

何度も言いますけど、基本は面白いんですよ。鋼の季節みたいな○○ゲーじゃないですし、砂塵と違って正統な続編です。(砂塵は砂塵で、私は好きですよ。念のため)
最初に書いたとおり、色々と制作管理側の問題なんだろうなとは思いますが、辛い部分も出てきます。
まあ、進行意欲が払底するほどではなかったので、とりあえず最後まで行ってみようと思います。あの世界についての情報とか、結構面白かったりしますし。
大破壊時やそれ以後の話が随所で折り込まれ、世界観は大幅に深みを増しているんです。これは、今作一番の収穫かも。


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