2010年08月14日

これ、β版ですよね?「METAL MAX 3」 クリア

メタルマックス3
メタルマックス3

メタルマックス3の、今までの感想はこちら

と言うわけで、めげそうになりながらクリアしました。
結局、感想は前回から変わりません。
一言で言えば、

「なんでこんなに練り込み不足なの?」

と言う事です。

とにかく、ラスト近辺が非常に「辛い」のですが、それは個々のバランスがどうこうと言う話ではなく、単純にシステム面での不細工さを一々確認させられる事から来る疲労なのです。
と言うわけで、その辺を詳しく。

あ、最初に書いておきますが、間違いなく「メタルマックス」な世界観や、どかどか主砲をぶっ放す気持ちよさ、賞金首狩りの楽しさと言った、旧来の面白さは変わりません。ただ、全体の完成度が、泣けてくるほど低いだけです。

1,エンカウント率は何とかならなかったのか?
ラストダンジョンのエンカウント率は高く、しかもしつこく同じ場所を行ったり来たりさせられます。前回も書いたダンジョンの無機質さと相まって、徒労感・作業感が大変なことに。
テストプレーヤーが要望出してないわけ無いと思うんですよ。ランダムエンカウンターの頻発は、世界観重視のRPGとしては致命傷です。

2,だから斜め移動させろと
斜めからみた3Dモデルを作る時間が無かったのでしょうか?それなら、別に横や前後を向いたままスライドさせれば良かっただけだと思います。ラストダンジョンは8角形の構成で斜め移動が頻発し、ダンジョンデザイン担当を締め上げに行きたくなります。
まあ、ここ以前に、奥行きが斜めの町だの、五角形の町だのに散々苦しめられてきているので、もはや乾いた笑いしか出ませんが。

3,イベントの組み方がおかしい
ラストダンジョンには、なぜか戦車無しで放り込まれます。しかし、戦車無しで攻略しろと言う事ではなく、「一旦戦車を取りに帰れ」と言う意味です。ところが、ラストダンジョンから最寄りの町までは徒歩一時間。なんでかって?世界MAP半周させられる上に、最寄りの町はダンジョン2つ抜けた先なんだよ!
畢竟、「全滅してミンチに回収してもらう」が正解になるのですが、今回ポチのAIが優秀で、(スーパー)ポチボンベを使いまくるので、武装を全部外しても結構時間がかかります。だったら、普通に戦車ごと移動させるか、システムに人間用ドックシステムを実装すればいいのでは?
一旦戦車を回収できればドックシステムでラストダンジョンまではひとっ飛びだったりするので、ほんとうにこのイベントの意味が解りませんでした。

4,マップがスカスカ。発掘システム改悪
納期が迫ったのでしょう。後半のマップはひたすら砂漠。しかも、オブジェクトが皆無になります。たまにあっても、イベントもろくに無い、「単に賞金首が居るだけのビル」だの「他と売ってる物が一緒のトレーダーキャンプ」だのと言った、水増しオブジェクトばかり。折角の世界観が、勿体なくてしょうがありません。
今までならそれでも、金属探知機片手に歩いているだけで楽しかったのですが、今回埋まっているアイテムはランダムです。一応重要アイテムが埋まっている場所というのはあるのですが、そこでレアアイテムが発掘される可能性はくじ引き方式。運が悪けりゃ鉄くずばかりです。
しかも、今回鉄くずは何度でも拾える(!!)ため、発掘作業自体が苦痛でしょうがありません。何度でも金属探知機に反応が出るので、調べたことがある場所かどうか、解らないわけですし。
とにかく、鉄くずの重要度は暴落している(はっきり言って、集める必要などありません)ので、拾ってもその場で捨てる作業が出るだけなのです。この辺も、システムを変えたなら、「拾いますか?」の一言があって然るべきだと思うのですが……

5,シナリオ重視なのかシナリオフリーなのか……
結局ラスボスは何だったのかとか、あの最終兵器はどうしてあんな状態で放置されてたのかとか(完成してるのに、なんでノアに使わなかったの?いつの日か人類が復興したらって言っても、ノアいたら復興とか無理じゃん)シェルタとの因縁の正体とか、色んなものが置き去りです。まあ、一番納得行かないのは、主人公がヒロイン(?)と強制的にくっつけられる辺りですが。選択肢で、「俺はこのラスボスがムカついただけだ」みたいな内容がないのはなんででしょ?別に、彼女に愛着などまるで無いのですが……
勿論、旧来のシリーズなら裏設定が臭わされる程度で良いのですが、今回強制的に「シナリオ」を追わされる展開なので、ちゃんと解決しろよと言いたくなります。
何周かすると謎が解けたりするのかもしれませんが、この内容で周回したくありません。旧来のナンバリングタイトルは何周もしましたけど、幾ら何でも厳しいだろうと。

6,バランスおかしいよ
戦車の強さもそうですが、結局ラスボス近辺は、一斉発射系コンピュータを積んだ主砲/SEのラッシュが全て。確かに気持ちいいのですが(すぐ処理落ちするけど!)それを前提にバランスが組まれているので、ますます主要四台以外の戦車は使えません。人間?言わずもがなでしょ。
なんか紹介文ではパーティを適宜入れ替えて、みたいな事が書かれていますが、そんな余裕はありゃしませんし。また、本体やエンジンの魔改造を進めないと後半のボスは普通に負けるので、スロットマシーンに入り浸るのが日課に…… ボスの賞金なんか、ギャンブルの元手にしかなりません。改造自体、好みではなく強さを最優先にしないとどうしようもないので、こだわりの入り込む余地も削られます。
好みで戦車を改造したらボスに勝てないというのは、本末転倒も良い所だと思うのですが……


最後に、これはラスト近辺とは関係ないところですが……

・売りのバイオタンクは、全くもって役立たず

鉄くず数十トン(まあ、楽と言えば楽です。街に出たり入ったりしてひたすら拾うだけですから)とぬめぬめ細胞99個とか言う不毛な収集作業をこなし、手に入るのはバイク以下の性能。経験値を得て成長するとはいえ、結局の所「使えない」側の分類(後述)なので、ただの生ゴミです。しかも、作成時の選択で属性が付加されたりするせいで、更に使えない代物に……期待の新システムと言いますが、私はバトー博士のオリジナル戦車の方が、はるかに楽しかったと思います。

と言うか、今回は使える戦車と使えない戦車が余りにはっきり分かれています。最後の町でエンジンを2連装に改造できる4台は突出して強く、(そりゃそうです。搭載量2倍ですから)他は役立たず。バランスがきつめというのもあって、愛情だけではやってられなくなります。私も、中盤フルチューンしたツングースカを、泣く泣く倉庫の肥やしにしました。


とにかく、後半のスカスカなマップは単純に色々不足しただけとしても、バランスだのインターフェイスだの処理落ちだのイベントフラグだのは、どう考えても見切り発車の産物なわけです。勿論、サブイベントなどの充実ぶりを見るに、手を抜いたわけではなく、注力ポイントを間違えて未完成になってしまった、と言う事だと思います。でもそれって、最悪のパターンですよね。サブイベントはほとんどが収集・探索系でちっとも楽しくないですし、優先順位を間違えているとしか言いようがないわけです。


と言うわけで、この「3」単体としては、どうしても評価が辛くならざるを得ません。期待が大きすぎたというのも、あるんですけど。この前の魔装機神なんかを思い出せば、比べものにならないほど良くできてますし。

ただ、問題点は非常に分かりやすいところばかりですし、基本システムは決して悪くありません。開発したエンジンを流用しつつ、反省を活かして次回作以降を作れれば、クオリティが上がって良いシリーズ(1/2/Rを旧作シリーズとして)に育っていくのではないかと思います。
あれだけ品薄になって販売計画を大きく上回ったようですし、次回はもう少し余裕を持って作ることができるでしょう。

まあ、次回作に期待と言う事で。



これ以外のMETAL MAX関連エントリーはこちら





同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
黄昏のシンセミア 感想5 いろはルートと朱音ルート
黄昏のシンセミア 感想4 翔子ルート
黄昏のシンセミア 感想3  美里先生ルート
黄昏のシンセミア 感想2 妹ルート
黄昏のシンセミア 感想1
sugar + spice! 感想
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 「GUILD 02」 各作品の感想 (2013-04-01 22:01)
 一長一短/NINTENDO 3DS 「GUILD 02」 全体の感想 (2013-04-01 22:00)
 ようこそ停滞の中世へ! 「CRUSADER KINGS II」 感想 (2013-03-15 22:00)
 傑作のなり損ない『ROUTE DOUBLE』感想 (2013-02-22 22:00)
 和製ゲームの悪い癖/バイオハザード6 感想1 (2012-10-05 22:00)
 たまには当たる未来予想/ドラゴンクエストXとカイシャクエスト (2012-09-15 22:00)

この記事へのコメント
はじめまして!メタルマックス3クリアされたんですね
おめでとうございます。いくつか読んでて気になったことがあるので書き込ませていただきました。
まずラストダンジョンの転送機ですが、普通にワラとかにも転送できるので本当は世界を回る必要は無いですよw
あと車の性能の話ですが自分はバイクとバイオ戦車を使ってもクリアできたので意外とやってみるといけますよ。
後、後半のマップのスカスカはもう正直シリーズ伝統かとw
シナリオは個人的には好きでしたがコーラがすきでもないと結構きついかもしれないですね
ただテスラセルと充電等のイベントやモノ集め、ぬめぬめ細胞、賞金の少なさはまったくもってそのとおりですね。

次回作に期待っていうのもありますが、久しぶりの続編でここまでMMをしていたのはむしろすごいと思いますよ。
Posted by とりにく at 2010年08月17日 16:05
どうも、とりにくさん。
「ラストダンジョン」は、ネツィブ・メラハの事を書いてます。すいません、わかりにくくて。ジャガンナートは、ダンジョンと言うよりラスボスへの通路という感じだったので。
スカスカマップも、金属探査や面白いダンジョン、イベントがあれば気にならなかったんですけどね。デビルズタワーみたいに。

実にMETAL MAXしてるのは本当にその通りで、それだけに残念という感じです。一番大事なところはクリア出来てるのに、なんて勿体ない!と。
Posted by snow-windsnow-wind at 2010年08月17日 19:39
今ホホアナ付近です。2週間前に友人から勧められて購入しました。正直辛くてもう断念しようと思い、ほかの方の評価をネットで探していたらここに到着しました。自分には合っていないゲームなんだと痛感しました。今レベル20ですが、まだまだまだまだやることがたくさんあることを知り、断念して売りに行きます。早めに分かって良かったと思います。
Posted by ほほあな at 2010年12月26日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。