2010年08月26日

「児童ポルノ所持の恐怖:濡れ衣で失職・自殺した人々」の話

児童ポルノ所持の恐怖:濡れ衣で失職・自殺した人々(WIRED DIVISION)

参院選があんな結果に終わったため、この手の話題を取り上げる気力はだいぶ損なわれていますが、それでもメモしておかねばならない話はあるわけで。

上記記事は、むかつく上司のパソコンに児童ポルノを仕込み、警察に通報してはめた男が裁判中、と言う記事です。
しかし、被害者が「はめられた」事が発覚するまでは一年の期間が必要でした。それどころか、普通に考えれば発覚しない方が遙かに多いでしょう。インターネットに繋がった端末が一台あれば、児童ポルノの入手は容易。「ネットから手に入れたんだろう」と言われたら、悪魔の証明状態に陥ります。

これは正に、単純所持を巡る議論で散々言われてきた事の典型例です。現行の販売目的所持や製造と違い、「所持」や民主の主張する「入手」は、形態が単純でいくらでも犯罪者を作り出せます。

そして、もっと言えば、問題の本質はこう言う解りやすい事例にはないのです。

上記記事の最後を見てみましょう。

>先行して米国で実施された児童ポルノ一斉取り締まり作戦「オペレーション・アヴァランチ」 (Operation Avalanche)を受けて行なわれたものだが、米国では訴追のための証拠を収集した上で作戦に着手したため、起訴に至ったケースではほとんどが有効な判決に結びついたという。

まるで、イギリス馬鹿、アメリカちゃんとやってる!みたいな話に見えますが、「有効な判決」に注意が必要です。

アメリカの場合、おとり捜査と司法取引ではめ殺しにできます。例の、漫画コレクターの事件みたいにね。裁判続行費用が払えなくて司法取引とか、そもそもの法律が馬鹿みたいに州/連邦有利で抵抗断念とか、お約束です。防御権ってただじゃないんですよ!国選弁護人?それこそ、面倒がって司法取引勧めますから。

そもそも児童ポルノ関連は犯罪の構成要件が大甘で、結局の所「他に何をしたわけでもない善良な市民」(ただし変態)を、性嗜好理由に監獄にぶち込んでるだけですんで。

こういう事があると、推進派は「法運用上の単なる技術的な問題」と言って矮小化したがるでしょうが、根本的に単純所持による処罰というのがおかしいんですよ。運用でいくらでも濫用・流用が効く法律というのは、欠陥品以外の何者でもないのですから。


ところで、司法取引とかの問題と言えば……
流石にそろそろ突っ込みたいんですが、可視化法案どうなったんですか!?2012年とか言うやる気のないスケジュール出したまま放置ですか?千葉さんも、無茶を通して留任したなら、最低限これだけはやって下さいよ。って言うか、これさえやってくれれば、ゾンビだろうがグールだろうが気にしませんのでね。
頭のおかしい公安委員長の言い出した、司法取引やおとり捜査も止まってるだけマシかもしれませんが、それだけは最低限やって下さいよ。
勿論、政権交代のおかげで児ポ法改正は吹っ飛びましたし、間違っても自公に政権復帰して欲しいとは思いません。ですが、もう一年ですよ?野党時代に提出した法案でいいじゃないですか。予算?それこそ、自民が宇宙開発をいじめ倒した「新しい仕事はやれ。だが予算は増やさん」方式でやれば良いんじゃないんですか?警察なんて、わけ解らない外郭団体だの企画だのがゴロゴロしてるんですから。そもそも、治安悪化をあおり立てて、焼け太り式に予算バカスカ増やしてたわけですしね!
二大政党制って言うのは、「政権交代による政策転換が容易」って言うのが、本当にただ一つの利点なんですよ。政権が変わったのに政策が変わらなかったら、そりゃ詐欺です。ペテンです。存在価値はありません。政権交代前と同じ事をやるなら、交代させる前の与党で事足りるのですから。
本当にもう、真面目にやれ!



その他の表現規制関連エントリーはこちら






同じカテゴリー(社会)の記事
 ふざけないでいただきたい/オリンピック盗用ロゴの擁護について (2015-09-07 23:00)
 色々面倒くさい憲法9条の話 (2013-01-05 20:00)
 あっはっは! (2012-06-27 22:00)
 この国、政治的に詰んだって事ですよね (2012-06-26 22:00)
 著作権が守る物/行政の公開情報を引用して逮捕と言う麗しき世界 (2012-04-17 22:00)
 誰が為の公共性/アレフ施設へのガス供給工事不許可適法判決 (2012-03-15 20:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。