2010年09月11日

学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド 第9話 感想

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1


前話までの感想はこちら


第9話 The sword and DEAD


9話も9話とて、冒頭から無意味かつどうしようもない(重ねて言いますが、誉め言葉です)サービスシーンスタート。あんたの胸はゲル化剤でも入ってるのかという変形は置いておくとして、水なら透けだろうというこの頭の悪いノリが素敵すぎて、思わず天を仰ぐレベル。

まあ、従来の冒頭はなぜか前話のまとめだけになってしまっていたりしますが。大丈夫ですかね?予算、尽きかけてないですか?



それにしてもこの、ライバルがいないせいか徹底的にモテまくる主人公をどうした物か。ホラー映画的には途中でむごたらしく殺されるべきなのですが、(と言うか、ホラー映画的主人公は平野みたいな奴の方が近い)畜生!



そして今回のメインゾンビは、アメリカじゃちょっとできない表現の、子どもゾンビさん。勿論、DAWN of the DEAD(リメイク前)や最新作survival of the DEAD冒頭に子どもゾンビは出てましたけど、あくまでサブで、絶対に大きく取り上げられることはありませんでしたしね。と言うか、コード的に殺せないからでしょうが。


それをショットガンで吹っ飛ばして助ける主人公に出番を与え、そのままトラウマ解説でキャラ立てへと言う堅実なルート。毒島さんルートというか、今回が毒島さんのターンと言う事ですね。
でも、この隠れ場所は、出入り口は一箇所だし壁は薄いし、かなり問題あると思うんですが。


閑話休題、開陳されるトラウマの内容は、正直ピンと来なかったり。だって、主人公達は全員、やむを得ず、と言う範囲をとうに飛び越えて、人型の相手を蹴散らし破壊しここまで来ているわけで。むしろ、それを楽しめる位の異常者だからこそ生き延びられたという状況こそ、恐ろしさの神髄ではないかと思うのですが。
だから、今更楽しんで人を傷つけたことを吐露し身を震わせる毒島さんには、ちょっと共感しにくいと思います。


で、「いちゃつくカップルは死ねの法則」すら乗り越えて、なんと毒島さんと結ばれてしまう主人公。正直、え?という感じですね。どう考えても、フラグとしては残りのヒロイン二人がメインだったと思うのですが。やっぱわたし、この主人公嫌いです。嫉妬込みで!


ただ、嫉妬は置いておくにしても、この「説得」とヒロイン鉄砲玉計画は、正直どうなの?
「濡れるッ!」も、ギャグとしてもちょっと笑えないと言うか、もっと頭悪い系統でせめて欲しかった所。

はっきり言って、今回のカップル成立は物語上全く納得できません。
しかし、実は、この違和感自体が多分伏線だと思うのですよね。主人公がモノローグで、生きるために毒島さんを利用したとかなり直接的に言っていること。ゾンビ物の鉄板が立てこもった人間の不和による崩壊であること。以上を踏まえると、毒島の弱みにつけ込んだ主人公がサークルクラッシャーの役割をして、高城家に立てこもった人間達の分裂と崩壊が始まるのではないかと。
つまり、馬鹿で下品な最高の娯楽作品は、最終的には、かなり後味の悪いカタストロフで幕を閉じるのではないかと予想されます。蠅の王、蠅の王。

うーん、確かにこの予想ルートはゾンビ物の醍醐味ですが、このまま頭悪い路線を維持して貰った方が安心して笑える娯楽作としてまとまるんですよね。なので、予想が外れることを祈りつつ、次週を待ちたいと思います。



その他のHIGH SCHOOL OF THE DEAD 関連エントリーはこちら





同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事画像
「HELLSING X 上映イベント」に行って来ました
アニメ PSYCHO-PASS #06 「狂王子の帰還」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第6話感想
アニメ PSYCHO-PASS #05 「誰も知らないあなたの顔」 感想
アニメ PSYCHO-PASS #04 「誰も知らないあなたの仮面」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第5話感想
同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事
 意志決定の機会を与えられない物語『この世界の片隅に』 感想 (2016-12-07 00:00)
 「作家性」とは歪さと見つけたり/『君の名は。』感想 (2016-09-08 00:00)
 面白いのが一番!『ゴーストバスターズ』リメイク版 感想 (2016-09-02 01:00)
 素晴らしい、そして欠点だらけの怪作 『シン・ゴジラ』感想 (2016-08-04 00:00)
 これはダメな映画では? 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想 (2015-07-10 00:00)
 酷いなこりゃ 映画版Steins;Gate 『負荷領域のデジャブ』 感想 (2013-05-02 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。