2010年09月22日

けいおん!! 第2期 番外編 「企画会議!」感想

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん!!(第2期)


他の各話の感想はこちら

けいおん!!も、残り二話で放送上の最終回へ。予定通り3年生が卒業を迎えたあと、残された梓の問題を扱う番外編。原作をはみ出す本当のオリジナルで、ある意味一番アニメ版の腕の見せ所です。
……と、思っていたわけですよ。放送を見るまでは。




冒頭の、色々目を覆わんばかりの惨状を見せたプロモムービー(?)を経て、オープニングはいつもどおり。画面上に出ているキャラクターのほとんどが、既に二度とその格好(制服姿)をすることがないと言うことを考えると、今までと全く意味合いが変わってきます。
既に、「思い出の映像」なわけですよね。


とか思っていたら、実は卒業前の時間軸で始まるという肩すかし。てっきり、部室で独りぼっちになった梓の姿から、話が始まると思ってました。
唯の髪型を見ると、卒業直前ですね。


ネタは一々面白いのですが、期待外れ感は否めず。
あと、これを最終回前にやっておけば、前回書いた卒業生達の無責任な印象も、かなり緩和されたんじゃないかと思います。


「軽音部に入った途端志望校に合格し……」は、事実なんですが、何というかそれギャグにしていいの?と言うメタ的ツッコミがしたくなってきます。
ところで、話が順調に脱線しだした辺りで、和はとっとと逃げてるんですね。
企画会議の会が進むごとに卓上のケーキが変わってるところを見ると、数日にまたがってやってたみたいですけど。


でも、このプロモムービー(殺人事件編)は普通にアリだと思います。新歓でやったら、結構人が集まりそう。


ダメな子全開の純を横目に、淡々と食事をする憂はやっぱりあなたが天使か。
純のパーカーと憂のシャツ、何だか普段着寄りですが、この辺気安く会える三人の関係が深化している表現でしょうか。


全米が震撼というか、職員会議でつるし上げじゃすまなそうなさわちゃん衣装。ただ、本人の現役時には、これくらい着ていそうな感じですが。


編集時に、自分だけ画面エフェクト追加してますしね。


結局、番外編は所詮番外編で、期待とはだいぶ違っていました。ただ、こうして卒業を前にして「次」へ繋げる勧誘ビデオを作って、集大成と同時に今までのまとめとするのは、とても良くできた演出だと思います。
まあ、それだけに、なんで今まで勧誘や梓独りぼっち問題をああも適当に扱ってきてしまったのか、疑問も出てくるのですが。シリーズ構成が、どうにもごたついてますよね。この話を含め、個々のエピソードや手間暇のかけ方が飛び抜けているだけに。
と、結局最後まで後半言い続けていたことを繰り返すことになりました。こう、歯車さえ噛み合っていれば、十年残る作品になり得たと思うのですが。


結局次回、ラストも卒業前のどうでも良い話でお茶を濁すみたいですし。




その他のけいおん!関連エントリーはこちら






同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事画像
「HELLSING X 上映イベント」に行って来ました
アニメ PSYCHO-PASS #06 「狂王子の帰還」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第6話感想
アニメ PSYCHO-PASS #05 「誰も知らないあなたの顔」 感想
アニメ PSYCHO-PASS #04 「誰も知らないあなたの仮面」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第5話感想
同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事
 意志決定の機会を与えられない物語『この世界の片隅に』 感想 (2016-12-07 00:00)
 「作家性」とは歪さと見つけたり/『君の名は。』感想 (2016-09-08 00:00)
 面白いのが一番!『ゴーストバスターズ』リメイク版 感想 (2016-09-02 01:00)
 素晴らしい、そして欠点だらけの怪作 『シン・ゴジラ』感想 (2016-08-04 00:00)
 これはダメな映画では? 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想 (2015-07-10 00:00)
 酷いなこりゃ 映画版Steins;Gate 『負荷領域のデジャブ』 感想 (2013-05-02 00:00)

この記事へのコメント
>卓上のケーキが変わってるところを見ると
いや、こいつらなら1日に2つや3つは平らげてもおかしくない!
そして唯以外は「ヤバイついに限界超、ウェイト書いたマル秘帖」と。

冷静に見たら「こんなPV見せられて入部する新入生がいてたまるものか」という感想しか浮かばない出来なのはご愛嬌なのですかね・・・。
いくらなんでも画面に映らなかっただけで、5人で演奏してるシーンは入ってるはずだと思うのですが、なぜそれをメインにしなかったのか・・・。
Posted by jp233 at 2010年09月25日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。