2010年10月08日

神のみぞ知るセカイ アニメ版 第1話 感想


God only knows~集積回路の夢旅人~ テレビアニメ「神のみぞ知るセカイ」OPENINGテーマ
God only knows~集積回路の夢旅人~ 「神のみぞ知るセカイ」OPENINGテーマ

↑音楽そのものよりも、それと作品の雰囲気を合わせたオープニングムービー(って言い方でいいのか?)が素敵。オープニング映像つきでiTunesとかで売ればいいのに。


原作の感想はこちら。と言っても、9巻の感想しか書いてないですが。


正直、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(リンク先は当BLOG内の感想)と違って、こちらはあまり期待していませんでした。あの作品は非常に面白いのですが、描かれる内容はかなり古目のラブコメと今風ではないギャルゲーフォーマットで、現在の萌えアニメの文法では面白くはならないだろうな、と感じていたためです。

なので、これを見始めた理由も、「やっぱり一気に二本位はアニメを観ておくべきだよな。オタクの端くれとして」くらいの物でした。そう言えば、これも倉田さんでしたし。




と言うわけで、開始5秒でぶちかまされる、十数年前のギャルゲーフォーマットをなぞる画面構成も、ニヤニヤできても「これ受けないだろうなあ」と言う悲しい感慨と共に眺めていたり。
「べーッだ!!」からブランコキコキコ経由「どうしてここ、解ったの……?」とか、あふれ出す昭和感が素晴らしすぎます。

ですが、三大誌連載作なのに深夜放送されているという部分を、きちんと考えるべきでした。


特に、原作通りの流れをアニメで観る事で、こんなに化けるとは思いませんでした。
まずは、漫画では描写されにくい、「神様」を囲む教室の空気。そして、彼がやって居るギャルゲーを、アニメとして見せることで描写される圧倒的な魅力(素晴らしきセカイ)。結構驚きです。と言うか、スタッフは凄いですね。


提供アイキャッチを、これにするセンスとか。後は、無意味なパンチラシーンを入れないのも、いかにも「コンシューマギャルゲーフォーマット」再現で、好感度高し。
え、廊下の激突シーンとか、コマ送りで確認しましたよ?


原作では完全なナビキャラ・説明要員と化しているエルシィも、かなり可愛く描かれてますね。

ところで、改めて見ると、この作品の悪魔は「契約」のやり口がひでえですね。単なるSPAMかフィッシングメールじゃねえかよ!原作では、首輪の設定はもはやどこかに吹っ飛んでいる感があるので、忘れてました。

さて、今回は設定の説明にかなり時間が割かれていますが、必要情報がコンパクトにまとまっていて、あまり苦はありません。意味のある登場人物は3人に絞られていますし、特殊用語は禁じ手気味ですが、画面上に文字を表示。どっかの、設定を説明する気すらなかったゲロアニメも、これくらいはやって欲しかった物です。


閑話休題、魅力的という意味では、「落とし」に入った神様のイケメンぶりが良い感じ。解りやすい女子の反応も合わせて、「無え無え!……ある、のか?」と一瞬騙されそうになります。

ただ、「リアルなんてクソゲーだ!」も、セーブ・ロードも攻略サイトもないなんてどんなゲームだ、も、あまり強調されずに流されていたのは残念。あの辺は、神様のキャラを見事に示す、一番熱いセリフなのに。


さて、チュートリアルキャラのあゆみさんは、前世紀末ギャルゲーフォーマットの弱味つけ込みメソッドで、見事陥落。
以下次号へ、と言うとてもまとまった内容になりました。


この絵の作り方とか、もろにギャルゲの一枚絵。

正直、素晴らしいとか神作とか言う気は起きないのですが、原作の魅力を手堅くアニメ化した、真っ直ぐな作品だと思います。これなら、来週以降ものんびり楽しめそうですね。

ところで、上で画面上に文字を重ねるのを禁じ手と書きましたが、毎回使い捨てのヒロインは、初登場時に名前を画面上に出した方がいいかもしれませんね。それこそ、あの時代のギャルゲーオープニングムービーの要領で。



その他の「神のみぞ知るセカイ」関連エントリーはこちら





同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事画像
「HELLSING X 上映イベント」に行って来ました
アニメ PSYCHO-PASS #06 「狂王子の帰還」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第6話感想
アニメ PSYCHO-PASS #05 「誰も知らないあなたの顔」 感想
アニメ PSYCHO-PASS #04 「誰も知らないあなたの仮面」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第5話感想
同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事
 意志決定の機会を与えられない物語『この世界の片隅に』 感想 (2016-12-07 00:00)
 「作家性」とは歪さと見つけたり/『君の名は。』感想 (2016-09-08 00:00)
 面白いのが一番!『ゴーストバスターズ』リメイク版 感想 (2016-09-02 01:00)
 素晴らしい、そして欠点だらけの怪作 『シン・ゴジラ』感想 (2016-08-04 00:00)
 これはダメな映画では? 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想 (2015-07-10 00:00)
 酷いなこりゃ 映画版Steins;Gate 『負荷領域のデジャブ』 感想 (2013-05-02 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。