2010年11月07日

FALLOUT NEW VEGAS とりあえずの感想

Fallout NEW VEGAS
Fallout NEW VEGAS

CIVILIZATION V は、お約束どおり「無印は有料β」状態だったので、発売と同時に即座に乗り換えました。
現在プレイ時間15hくらいですが、NEW VEGASの手前の街にも未到着。相変わらず、適当に荒野を彷徨うのが楽しすぎます。

さて、ここまでの感想ですが、寝たり家の外に出なければならないのが悔しくなるほど楽しいです。何というか、もう予算から何から規模が違いすぎて、和製ゲームとは全く別の娯楽をやって居る気分。(和製ゲームが悪いというわけではないですよ。当然ですが)

とは言え、色々と問題点、及び「楽しく文句を言いたい」部分は幾つかあります。
ところで、レベルE(アニメ化ってマジですか)で出てきた「楽しそうに文句を言うのははまった証拠」って、つまりツンデレですよね。

「もう、このゲームってば、ここさえなんとかすれば結構面白いのに~」みたいな。
って言うか、どちらかというと少女漫画の腐れ縁強調パターンか。いや、どちらも同じ物(同根)ですが。

閑話休題、まずは「楽しく文句を言いたい」変更点。

1,戦闘がきつい
前作で非常に強力だったV.A.T.S.ですが、今作では良く訓練されたFPSプレーヤーなら使わない方が強くなる局面すらある、残念な代物になっています。おかげで、戦闘は大幅にFPS寄りとなり、難易度高騰。
また、敵の攻撃力や防御力、そして同時出現数が増加しており、蜂の巣にされて即死したり野生動物の群にムシャムシャされる事態が頻発。その分近接武器が強くなっているらしいのですが、そんなスキルを上げているはずもなく、今日も元気にリロードを繰り返しています。

これから始める人は、KAMIKAZEとかSmall Frameとかを、取らないようにしましょう。勿論、両方取ったよ!ENDとSTR下げて、AGIとINTに振ったよ!難易度はHARDで、勿論ハードコアモードだよ!死ねって事だよ!!


2,変更点が悪質
上で触れたV.A.T.S.の弱体化や近接武器の強化(と言うか、銃の弱体化)が典型ですが、前作のセオリーはことごとく外されています。前作で保管すべきだったアイテムがただの換金アイテムに(またはその逆に)なっていたり、重要ステータスだったINTとAGIが割とどうでも良くなって、STRとENDの価値が暴騰していたり、BARTERみたいなどうでも良いスキルがもの凄く重要になっていたり、嫌がらせをされているとしか思えなくなってきます。
PERKも、2レベルに1個しか取得できないので、厳選を要求されますし。

ところで、仲間の援護が非常に重要なのに、仲間が戦闘ですぐ死ぬのは何の嫌がらせですか?

まあ、ここまでは歯ごたえがあるってだけの話です。どうしようもなければ、戦闘をNORMALにすれば良いわけですし。
最初の街近辺に、ジャイアントスコルピオンとデスクローの群が配置されてたりするのは、最高のギャグになってましたし。


ですが、笑えないポイントもまた有りまして。


1,また日本語が……
と言っても、CIVILIZATION V のあれのようなひどさではありません。間違いなく日本人が訳してると思います。
ただ、ゲームのシチュエーションを見ながら訳したのではなく、テキスト単体で翻訳して居ると思しき物が相当見られます。例えば、あの世界における言い回しや、固有名詞に引っかけた言葉遊びを一般名詞にしてしまっていたり。
あと、言葉遣いや人称が統一されていなかったりで、「文章は繋がっているが日本語としては意味不明」と言うセリフが頻発します。このゲームはRPGなので、相手がどう言う感情で話しているか、こっちが選ぶセリフはどう言う意図か、を判断する必要があるのですが、これが非常に解りにくいです。
まあ、純粋にひどい誤訳もあるんですけどね。

"Why do you leave them alone?"

「なんで奴らを一人にさせているんだ?」

とかね。あ、英語は推測ですが、場面に相応しい日本語は「なんで奴らを放っておく?」なので、まず間違いないでしょう。って言うか、目的語が複数なのに、「一人」は無いだろ!

例のクエストマーカーで進行に詰まる事はないのですが、「頼むから日本語喋ってくれ」あるいは「いっそ元の(英語の)セリフ聞かせろ。何言ってんだかわかんねえ!」と叫びたくなるセリフ群は勘弁して欲しいです。

とりあえず、英語音声+日本語字幕と言うモードがあれば解決すると思うんですが、なんでないんですかね?DVDの容量の問題でしょうか?有料追加パックでいいので、是非実装して欲しい物です。と言うか、もう販売は英語版だけにして、追加パックで各言語対応とかした方が、産業としてはスマートな気が……


2,FREEZE! FREEZE! FREEZE!
敵が地面にめり込むとか、視点がバグって背景が粉々になるとかは、まあ良いんですよ。ファストトラベルするか、ロードすれば直りますから。
でも、一時間に一回にペースで起きるフリーズは、本当に勘弁して下さい。DVDからの読み込みは全然無いはず(音がしないから)なのに、とにかく頻発します。ポイントは、ファストトラベル、ロード、V.A.T.S.使用が三大悪。
どうも、マップデータを読み込む時にバグりやすいらしく、ガンガン止まります。って言うか、オートセーブのタイミングがファストトラベルの「前」になってる辺り、テストプレイでも頻発した事が伺えます。この処置(ファストトラベル前にセーブされる)は、実際有り難いです。
XBOX360はそこまで酷使してませんし、熱くなってもいないのですが、そろそろ寿命なんでしょうかねえ。あるいは、この前のシステムアップデートか。

あと細かいバグとして、ブラックジャックでカードが裏向きで配られたりするのは、ありゃ切れますね。ゲーム事態はたんたんと進んでチップ取られるし。
ちなみに、本当にぶち切れてディーラーの脳天に鉛玉ぶち込んだら、その場でフリーズしました……


何にせよ、この辺のバグや拙い翻訳については、本編が滅茶苦茶面白いだけに、「楽しんでるの邪魔するなよ!!」と可愛さ余って憎さ百倍。修正パッチを期待したいところです。




FALLOUT3関連エントリーはこちら





同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
黄昏のシンセミア 感想5 いろはルートと朱音ルート
黄昏のシンセミア 感想4 翔子ルート
黄昏のシンセミア 感想3  美里先生ルート
黄昏のシンセミア 感想2 妹ルート
黄昏のシンセミア 感想1
sugar + spice! 感想
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 「GUILD 02」 各作品の感想 (2013-04-01 22:01)
 一長一短/NINTENDO 3DS 「GUILD 02」 全体の感想 (2013-04-01 22:00)
 ようこそ停滞の中世へ! 「CRUSADER KINGS II」 感想 (2013-03-15 22:00)
 傑作のなり損ない『ROUTE DOUBLE』感想 (2013-02-22 22:00)
 和製ゲームの悪い癖/バイオハザード6 感想1 (2012-10-05 22:00)
 たまには当たる未来予想/ドラゴンクエストXとカイシャクエスト (2012-09-15 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。