2010年12月03日

神のみぞ知るセカイ アニメ版 第9話 感想

神のみぞ知るセカイ キャラクターCD.4 汐宮栞
神のみぞ知るセカイ キャラクターCD.4 汐宮栞
↑割とできの良いキャラのCDに限って、ジャケットの絵が微妙なのはどうしたもんでしょうね?


他の回の感想はこちら

前回で、惰性視聴モードに移った神のみぞ知るセカイですが、一応今回には期待が持てない訳じゃなかったのです。今回から攻略が始まる文系図書館少女は、中々に魅力的なキャラでしたし。




冒頭は、原作にない(多分)彼女の日常を見せるカット。図書室じゃなくて立派な図書館を持つ大規模校で、貸出人数20人は少なめですが、これも時代でしょうか?逆に、スタンプで管理された(バーコードは貼られてますが)本の様子は、アナログで良い感じ。「図書館の文系少女」が出てくる背景としては、満点です。


翻って、エルシィは前話で株を上げ損ねたこともあって、完全なウザキャラに墜落。全く持って原作通りなんですが、各ヒロインの再登場回まで進まないアニメにあっては、こいつの印象が悪いのは致命的です。


まあ、今回のヒロインも、アニメにするとだいぶ同様な感じになってしまいましたが。
アニメで、動かない・喋らないキャラを描くと、どうしてもイライラがアップするんですよね。漫画や小説と違って、速度を視聴者側で調節できませんから。
それにしても、今回は絵が動かなすぎ。静かな図書館の場面でなら演出になりますが、どうでも良いエルシィのシーンやギャグシーンでバンクと併せて使われると、うんざりしてきます。


実在の白書↓を使ってみたりと言ったピンポイントの手法は、結構好きなんですが……

消防白書〈平成21年版〉特集 消防と医療の連携の推進―消防と医療の連携による救急搬送の円滑化
消防白書〈平成21年版〉特集 消防と医療の連携の推進―消防と医療の連携による救急搬送の円滑化

見てのとおり、表紙をほぼそのままアレンジして使っています。政府刊行物だから、著作権で文句を言われる心配もまずないですしね。

とまあ、こう言う一部例外を除き、どうも演出がおかしくなってます。後半開始と同時に流れるクラシックとか、明らかに図書館の荘重さを勘違いしたチョイス。かけるならかけるで静かな曲にしないと、画面との齟齬がますばかりです。
大体、無意味にシーンが長いですし。


一応、今話における物語上の課題は、この「心の声はリアルじゃ聞けないから、攻略不可能」に対する解答の提示なのです。


そして攻略のきっかけは、とりあえず形から入る、お約束イベント咄嗟の対処なのです。(この登場シーンは、「さすが神様」ですよね)
ですが、この課題提示と解決が瞬間的に繋がってしまうため、物語としてはあまりに風情がありません。「ため」がないんです。


勿論、繰り返される思考ループの描写は、ヒロインへの共感を呼び起こす重要パーツ。と言うか、いわゆる「文系少女」の本質でもあります。あの属性は、コミュニケーション苦手なオタクを、理想化した像に近いですから。

しかし、この描写に押し出しを食う形で、神様の側の描写がギャグ以外無くなってしまっているのです。これだと、神様の側が徐々に変化(リアルにほだされる?)していくという描写が無くなると共に、ドラマとしても片手落ちになっていきます。一応、見事に助けた後顔を赤らめるようなリアクションは、していますが。
他の話で、わざわざ複眼視点でシナリオを構成していたりするのに、どうしてこうチグハグなんでしょう?


ま、その辺は次回ですかね。
なお、今回一番衝撃的だったのは、このイラストが「あんまりハンコじゃなかった」事でしょうか。原作があると、まだマシになるんですかね?あの方も。



その他の「神のみぞ知るセカイ」関連エントリーはこちら





同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事画像
「HELLSING X 上映イベント」に行って来ました
アニメ PSYCHO-PASS #06 「狂王子の帰還」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第6話感想
アニメ PSYCHO-PASS #05 「誰も知らないあなたの顔」 感想
アニメ PSYCHO-PASS #04 「誰も知らないあなたの仮面」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第5話感想
同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事
 意志決定の機会を与えられない物語『この世界の片隅に』 感想 (2016-12-07 00:00)
 「作家性」とは歪さと見つけたり/『君の名は。』感想 (2016-09-08 00:00)
 面白いのが一番!『ゴーストバスターズ』リメイク版 感想 (2016-09-02 01:00)
 素晴らしい、そして欠点だらけの怪作 『シン・ゴジラ』感想 (2016-08-04 00:00)
 これはダメな映画では? 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想 (2015-07-10 00:00)
 酷いなこりゃ 映画版Steins;Gate 『負荷領域のデジャブ』 感想 (2013-05-02 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。