2011年01月18日

アニメ版「LEVEL E」 第2話 感想

レベルE 1 [DVD]
レベルE 1 [DVD]

BLU-rayは出ないのか……


1話の感想はこちら

一話が実に良い原作再現&アレンジ具合だったので、楽しみに待っていた第二話です。




冒頭のギャグシーンは、ちょっとツッコミが早すぎる感じ。原作の忠実な再現でもあるのですが、特に「クライブ」の下りは、声が重なって解りにくくなっていたり。


ディクスン星人の警告メッセージは、原作のヤクザまがいから、軍事施設の警告放送風に変化。長の訛りと合わせてディスクン星人の「野蛮さ」をアピールするための道具だったので、ちょっと意図がつかめなかったり。宇宙船と宇宙服の魚類風変化は、流行とCG親和性のためでしょうか?
まあ、原作の絵は描き込み度含めて動画向きではないので、仕方ないかな。


名言「常に最悪のケースを想定しろ。奴はその少し斜め上を行く」は、ジェスチャー入り。クラフト隊長の真面目な顔もアップになっており、これは中々。


こう言う、どつきツッコミも然り。
緩急の付け方で凄くはまっている場面と、ちょっと外した感じの場面が混在してますね。多分、あと数話進むとこなれていくでしょう。


ミホのセリフが「どうでしょう?チンピラ評論家の筒井さん」から「どうでしょう?元チンピラの筒井さん」に変わったのは、尺調整でしょうか?個人的には原作の響きの方が好きなのですが、まあ大差なし。


どっちかというと、バストアップの映像だとOLっぽかったのに、全身像だと高校生みたいな女の子Aの絵が気になったり。と言うか、上半身とか半身が、配色込みですごいアンバランスな、有り体に言って酷い格好なような。


ただ、前回も指摘したとおり、女の子の絵は今一ですが、怪物系や微グロ系の画像は本当に力が入って良く描けています。この、オチに使われるラファティ君とかもう最高。素顔(?)はイケメンなのにねえ。


しかし、ここの改変だけは全くもって納得できません。
原作では、王子が列席予定の会議は地球の処遇決定。それが、なぜかアニメでは宇宙全体の和平会議に。これは二話以降各所で活きてくる布石ですし、冒頭のナレーションと合わせて世界観の基礎に関わる部分です。何です、これ?


あと、切り方も不思議です。
原作通り、宣戦布告までやって、次週が「さあ、みんなで考えよう!」から始まった方が、遙かに自然だと思うのですが。
まあ、次週オープニング前のAパートを宣戦布告に当て、Bパートを上記から始めれば、ほぼ同じになる気もしますが……

ちょっと、細かな改変で不思議な物が散見され、不安な点も残りますね。特に、宇宙会議の改変は本当に謎。これによって面白くなる/解りやすくなる要素もないですし、本当に何を考えているのか解りません。まさか、クラフトの説明する、地球人の誘拐・遺伝子搾取・玩具扱いと言った問題が、規制に引っかかったわけでもあるまいと思うのですが。

さて、基本ラインの改変はないので最初のエピソードは良いとして、これだとカラーレンジャー編や擬態異星人編がどうなるか、非常に気になります。人魚編も相当なものですしねえ。
とにかく、毒が命の作品なので、どこまで原作を守ってくれるかを、ドキドキしながら見守りたいと思います。その辺をクリアするための深夜放送だったはずですし。





その他、「LEVEL E」関係のエントリーはこちら





同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事画像
「HELLSING X 上映イベント」に行って来ました
アニメ PSYCHO-PASS #06 「狂王子の帰還」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第6話感想
アニメ PSYCHO-PASS #05 「誰も知らないあなたの顔」 感想
アニメ PSYCHO-PASS #04 「誰も知らないあなたの仮面」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第5話感想
同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事
 意志決定の機会を与えられない物語『この世界の片隅に』 感想 (2016-12-07 00:00)
 「作家性」とは歪さと見つけたり/『君の名は。』感想 (2016-09-08 00:00)
 面白いのが一番!『ゴーストバスターズ』リメイク版 感想 (2016-09-02 01:00)
 素晴らしい、そして欠点だらけの怪作 『シン・ゴジラ』感想 (2016-08-04 00:00)
 これはダメな映画では? 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想 (2015-07-10 00:00)
 酷いなこりゃ 映画版Steins;Gate 『負荷領域のデジャブ』 感想 (2013-05-02 00:00)

この記事へのトラックバック
レベルE 1 [DVD]クチコミを見る

●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加して下 ...
(アニメ感想) レベルE 第2話 「Run after the man」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2011年01月24日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。