2011年02月09日

アニメ版「LEVEL E」 第5話 感想

レベルE 1 [DVD]
レベルE 1 [DVD]



前話までの感想はこちら

極一部の設定関連を除き、とても良くできたアニメ化となったレベルEは、一番アニメ映えするであろうカラーレンジャー編へ。個人的には、あれは毒が少なくて今一(それでも、凡百の作品に比べれば突出していますが)と言う印象なのですが、色々どう料理するか興味深いエピソードでもあります。



と思ったら、最初から大胆に変えてきましたね。冒頭に先生を出したのは、上手い改変だと思います。
ただ、ゲーム機へのハッキングやカラーレンジャーのネーミングは、苦しいですよね。原作の「王子は日本好き」と言う設定を変えたりしなければ、何も問題無かったはずなのに。


この、アニメらしさを出そうとして冗長になってしまって変身シーンも。直後の、ゴーグルを下げて表情を隠しながら苦笑するシーンとか、キャラの心を良く表した良い絵なのに、なんで変えちゃうんでしょう?


美術面では、やっぱり美形を描けないのが痛いですね。黛君は、シリーズ中一番格好良いキャラなのに。(クラフト隊長は、壊れてからが本領なので、二枚目枠には入らず)


勿論、前にも書いたように、赤い戦士のようなキモイキャラを描かせると突然活き活きとした絵になるので、±ゼロですが。


で、先生との会話なんかの細かい改変は別に良いんですが、王子がいじってるのが原作のコンピュータ(ゲーム)から、ギターに変更。そこを変えると、本筋自体が完全に変わってしまうのですが……
アニメに適合させるための改変は仕方ないですし、面白いオリジナルは大歓迎。でも、あの切れ味鋭い原作を大幅に変えて、視聴者を納得させられるものになるかは、かなり疑問が残ります。




「旧共産圏が狙い目だ☆」
能力の説明にしても、説明自体は原作を活かしつつ面白くまとまっているのに、先生を待っているこのタイミングに長々と挟むせいで、間延びした展開になってしまいます。そんな場合じゃないだろうと。

以後は原作どおり。ただ、「エンドレスで武田鉄矢を流すことも」は「エンドレスで僕の美声を」に変更。「クラフト魔人は絶好調のムドーより強い」は、「中ボスよりは強い」に。
前者は王子のうざさを良く表すセリフでしたが、テレビで具体名はまずいんですかねえ?ピー音入れるとかでなんとかして欲しかった所。
後者は、ニュアンスまで変わっちゃってます。


すっかり枯れたクラフト魔人と部下二名は、上手いお遊びだと思うんですが、やはり良い改変より納得いかない改変の方が多い印象。あと、あの家屋だと表札はあるんでしょうか?「地球防衛って書いて消した後が」のセリフが無くなっていたら、画面にリモコン投げつけると思います。


とにかく、王子の趣味が変わってる影響が大きいんですよ。このロゴとか、宇宙船のデザインとか、明らかにファミコンを意識したもの。(冒頭の誘拐予告も)多分、今後の展開で出てくる惑星も、それに準拠したものになるのでしょう。あるいは、電脳空間か何かにするか。
ですが、王子は地球好きでも何でもなく、これらの伏線が活きる道は断たれているのです。
そもそも根本的な問題として、あのダメ野郎の馬鹿王子は、絶対に一線を越えない(真に洒落にならない・人を直接的に傷つける事はしない)のと、地球の文化が大好きと言う卑近さで、クソッタレな人格をカバーしているキャラです。それを変えてしまった担当者は、それによって何がやりたかったんでしょうか?前回のやけにできの良いゲーム(原作では漫画)と言い、個々のパーツは失われた設定をなぞる形で組まれているのに。
インタビューとかで、その辺の事情が語られてたりするんでしょうかね?

ま、とりあえずまた来週。




その他、「LEVEL E」関係のエントリーはこちら





同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事画像
「HELLSING X 上映イベント」に行って来ました
アニメ PSYCHO-PASS #06 「狂王子の帰還」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第6話感想
アニメ PSYCHO-PASS #05 「誰も知らないあなたの顔」 感想
アニメ PSYCHO-PASS #04 「誰も知らないあなたの仮面」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第5話感想
同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事
 意志決定の機会を与えられない物語『この世界の片隅に』 感想 (2016-12-07 00:00)
 「作家性」とは歪さと見つけたり/『君の名は。』感想 (2016-09-08 00:00)
 面白いのが一番!『ゴーストバスターズ』リメイク版 感想 (2016-09-02 01:00)
 素晴らしい、そして欠点だらけの怪作 『シン・ゴジラ』感想 (2016-08-04 00:00)
 これはダメな映画では? 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想 (2015-07-10 00:00)
 酷いなこりゃ 映画版Steins;Gate 『負荷領域のデジャブ』 感想 (2013-05-02 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。