2011年02月22日

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 配信版第12話 感想


俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

↑DVD/Blu-rayが、まだ3巻すら出てないというのは、あまりに遅いと思うわけですよ。



小説版の感想はこちら

気がつけば放映終了から二ヶ月経ち、すっかり影の薄くなった「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の、12話別ルートです。副題は、「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない TRUEROUTE」。
こう言う仕掛けは、もっと期間を詰めてやった方が、効果が高いと思うんですが、どうなんでしょ?DVD/Blu-rayの刊行ペースを早めておけば、上手く連動できたと思うんですが。
サンライズのプロデューサーが語っているように、情報の拡散と陳腐化の速さは、旧来のビジネスモデルを軽く飛び越えているわけで。

って言うか、配信だけじゃなくて、同時にBlu-ray売って下さいよ!小さな画面でチマチマ見たくないんですよ!それこそ、ユニコーンが開拓したモデルでいいじゃないですか!



とりあえず、冒頭から分岐まではテレビ版のGOODENDルートどおり何だろうな、と見せかけて、オープニングが大ハッスル。テレビ版どころか、原作ですら見覚えのないカットが乱れ飛び、期待を煽ります。


しかし、ムービーで見る限り、ヒロインは結局こいつなのか……
ところで、ゲーム版は、赤城ではなくこいつがバッドエンドルート扱いの方が、世界観には合ってたと思うんですがどうでしょう?


閑話休題、結局前半はテレビ版どおりで、後半になってやっとルートが分岐します。と言っても、内容は原作そのまま。


ここで根性出す主人公は相変わらず良いお兄ちゃんですが、この演出は外し気味ですかね。


一方、このひっどいネタはちゃんと再現。確かに、これはTVで放映するとうるさそうですし、原作どおりの展開を配信に回したのはうなずけます。


ただ、やっぱり疑問なのは、アルバムの中身はどちらのルートでも見られないままと言う点。これだと、ルート分岐を作った意味はほとんどありません。


きちんと原作を画面で補完し、桐乃の心情を垣間見せているのはさすがなのですが、これならテレビ版のGOODENDルートは要らなかったのでは?


この吹っ切った表情なんかは、すごく良いんですけどねえ。
いや、全然吹っ切れていなかったことが、原作では判明してますが……


そして最大の問題は、配信版目玉のはずのこのシーン。
演出上の「ため」が全然できてない上に、カメラワークが恐ろしく拙くて、「え、それで終わらせちゃうの?」と言う感じ。見返り黒猫から「先輩」呼びまで、むしろここに労力の9割注ぐべきシーンなのに。

なんか、これはちょっとがっかりでした。2巻まで買ってあって、3巻も予約済Blu-rayも、どうしたもんかと言う感じに。最後のあのシーンを見事に決めてくれるという期待があったからこそ、と言うのが大きかったわけで。
本当、残念です。



その他の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」関連エントリーはこちら






同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事画像
「HELLSING X 上映イベント」に行って来ました
アニメ PSYCHO-PASS #06 「狂王子の帰還」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第6話感想
アニメ PSYCHO-PASS #05 「誰も知らないあなたの顔」 感想
アニメ PSYCHO-PASS #04 「誰も知らないあなたの仮面」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第5話感想
同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事
 意志決定の機会を与えられない物語『この世界の片隅に』 感想 (2016-12-07 00:00)
 「作家性」とは歪さと見つけたり/『君の名は。』感想 (2016-09-08 00:00)
 面白いのが一番!『ゴーストバスターズ』リメイク版 感想 (2016-09-02 01:00)
 素晴らしい、そして欠点だらけの怪作 『シン・ゴジラ』感想 (2016-08-04 00:00)
 これはダメな映画では? 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想 (2015-07-10 00:00)
 酷いなこりゃ 映画版Steins;Gate 『負荷領域のデジャブ』 感想 (2013-05-02 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。