2011年02月27日

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 感想1

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

ダンガンロンパは、邪悪なクマのぬいぐるみによって閉鎖空間に変えられた学校を舞台に、命がけの謎解きをさせられる不条理アドヴェンチャーゲームです。感じとしては、ペルソナとアリス・イン・ナイトメアの中間でしょうか。

冒頭から、「超高校生級」と言う形容詞で統一された、戯画的なキャラクターが並べ立てられます。真っ直ぐにヤンキー、真っ直ぐに御曹司、真っ直ぐにギャル……
閉鎖空間で命を賭けたやりとり、と言う状況から想像されるリアルでいやんな「蠅の王」風味ではなく、キッチュ・ポップの皮をかぶった、悪趣味な(誉め言葉)死亡遊技となります。

クマ公から提示されるルールは、至ってシンプル。
1,閉じ込められた15人は、一生学園内で幽閉生活
2,また、種々設定されている「校則」を破ると、即死亡
3,しかし、誰かを殺せば殺した側は脱出可能

まあ、この状況が設定されれば、あとは物語なんていくらでもひねり出せる構造です。
ポイントは、「クマの提示したルール3が、真実かどうかは重要ではない」という所。それが真実でなかったとしても、「誰かが真実だと思い込めば」それだけで、悲劇の幕は上がるのです。
さらに、それがルール1と2に鑑みれば、「ルール3が真実であると仮定」しない限り、救いの道は存在しないことになります。実に悪質。素晴らしい!

あと、この邪悪さ120%のクマ野郎の声が大山のぶよと言う辺り、制作者は実に良いセンスしてますよ。

まだチャプター1が終わったところですが、ボリュームも個々の事件の真相の悪質さも、実に巧みに構成されています。あと、悪質でありながら救いを残し、主人公を前に進ませるのもいいですね。勿論、「パンドラの箱の最後の内容物は、最悪の呪い」と言う意味も含んだ前向きさなわけですが。
死ぬキャラの選定からして、お約束をちらつかせつつ何度も外してきたり、展開の疾走感がすごいですし。

セリフや背景をかなり使い回し、省力化をセンスで補う方法論も、とても上手く機能していると思います。
唯一何を言うなら、推理披露パートである「学級裁判」が妙に長く、要らぬアクション性を組み込んでいるところでしょうが、難易度変更も利きますし、途中セーブも可能なので問題無いでしょう。特に、パーフェクトを取りに行く必要のあるわけでも無いようですし。

と言うわけで、ドキドキしながら続けていきたいと思います。
ただ、話が進んで人数が減るほど、展開やブラフのパターンが限られてしまうのではないか、という懸念もありますが。被害者と犯人で二人ずつ減るとして、事件は全4つ位が限界の気がしますが、さて……



その他、ゲーム関係エントリーはこちら






同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
黄昏のシンセミア 感想5 いろはルートと朱音ルート
黄昏のシンセミア 感想4 翔子ルート
黄昏のシンセミア 感想3  美里先生ルート
黄昏のシンセミア 感想2 妹ルート
黄昏のシンセミア 感想1
sugar + spice! 感想
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 「GUILD 02」 各作品の感想 (2013-04-01 22:01)
 一長一短/NINTENDO 3DS 「GUILD 02」 全体の感想 (2013-04-01 22:00)
 ようこそ停滞の中世へ! 「CRUSADER KINGS II」 感想 (2013-03-15 22:00)
 傑作のなり損ない『ROUTE DOUBLE』感想 (2013-02-22 22:00)
 和製ゲームの悪い癖/バイオハザード6 感想1 (2012-10-05 22:00)
 たまには当たる未来予想/ドラゴンクエストXとカイシャクエスト (2012-09-15 22:00)

この記事へのコメント
レベルE、魔法少女に紛れてこのゲームですか?
凄い組み合わせですね。3者3様のブラックさ
まあ、「クマ=大山のぶ代」という時点で佳作確定というか
下手にドラ○もんのコマがちらつくから困る(当然褒め言葉)
クリアー、お待ちしています。
Posted by Aruzya at 2011年02月27日 23:00
好みで選んでるだけなので、結局かぶると言いますか……
のぶ代様については、ドラと同じ声なのに、全く印象が違うのが凄いなあ、と思いながらプレイしてます。
こう言う仕事も受けてくれるのか、とちょっと感心したり。
ちょっと時間がかかりそうですが、早くクリアまでやりたいです。
Posted by snow-windsnow-wind at 2011年02月28日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。