2011年03月22日

アニメ版「LEVEL E」 第11話 感想

レベルE 1 [DVD]
レベルE 1 [DVD]



前話までの感想はこちら

11話は、原作においては、完成度の面である意味最高峰だった高校野球編です。
とは言え、話が進むにつれてどんどん残念になっていくこのアニメにおいて、期待するのは難しいところ。


ですが、見始めてみると、今回の画面作りはかなりグッド。やはり、ホラー的な演出は上手いのですよね。この現実感のない甲子園で、つかみはOK。

しかし、重要なセリフを発する際の「ため」演出がなってないのは相変わらず。「甲子園て砂漠の真ん中にでも建ってるのか?」の部分など、音を消して甲子園の風景をカメラパンで映すと言った当然の「間」を、何故取らないのか?


それ以前に、なんで登場人物紹介を抜かしちゃったんですか?ただでさえ、読み返しのできないアニメでは、人物の特徴を捉えるのが難しいんですよ。そして原作は、各人たった一コマで全キャラ一応立たせていたのに。
しかも、あれほど面白い、濃いキャラ達のネタ群をまとめてカット。特に主将。せっかく、第二話で顔見せをさせたりしていたのに、ぶち壊しです。

で、変えるなら変えるで、演出に合わせてセリフの順番を変えろと。「静かすぎる」と言う指摘が放置され続けた後に、ここが甲子園か疑問に持つセリフが来るのはおかしいでしょう。ああ言う風に原作と変えて間を取るなら、二つのセリフは隣接させて、流れを自然にすべきです。

あと、各キャラのつかみを削っちゃった以上、登場時は常に名前を表示しているくらいで良かったはずです。誰が誰だかわからねえよ!


甲子園側と現実の説明をリンクさせる辺りは、画面のテンポも良く、見ていて気持ちよい流れなのですが。


一方、後半に入った直後のこのシーンは、良い点と酷い点がくっきり分離。
まず、3話の食人鬼編と同じ靄のかかったような映像は○。気持ちの悪い怪物を描き出すと、途端に活き活きする作画はスタジオピエロの面目躍如でしょう。動きが気持ち悪くて素敵です。
しかし、このシーンのポイントは、「罵り合う夫婦が怪物に変わっていく」と言う演出です。最初から言葉すら発しない怪物では、何の意味もないのです。原作でも、「醜く罵り合う姿」ってのが強調されてましたよね?これじゃ、単なる怪獣大決戦じゃないですか。


で、なぜか各キャラの捕捉説明を兼ねていた犯人捜しがカットされ、追加されたのは試合のシーン。この試合に感情移入するには各キャラが印象に残っていなくてはならないのですが、それがカットされたのでもうボロボロ。
推理ではなく試合をメインに据えるアレンジは、アニメとして凄く「あり」だと思います。しかし、それならそれで、やらなくてはならない事があるはず。本当に、演出面では毎回毎回どうしてこんなに酷いんでしょうか?

今回一番のギャグ台詞である「無理だ」も、直前に思考時間を2秒取れば遙かに良くなるじゃないか。下手すぎます。

結局今回も、仕掛けたアレンジが有効に機能したとは言い難く、チグハグでした。本当、何が足りないんでしょうね?やっぱり、原作への愛でしょうか?

さて、次回は最終回一回前の王子結婚編。予告編で王女様がまた残念すぎる不細工顔(本当に美人描くのが苦手ですよね……)を晒してますが、それ以外の面では綺麗に落としてくれるのか?
まあ、適当に来週を待ちたいと思います。



その他、「LEVEL E」関係のエントリーはこちら






同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事画像
「HELLSING X 上映イベント」に行って来ました
アニメ PSYCHO-PASS #06 「狂王子の帰還」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第6話感想
アニメ PSYCHO-PASS #05 「誰も知らないあなたの顔」 感想
アニメ PSYCHO-PASS #04 「誰も知らないあなたの仮面」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第5話感想
同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事
 意志決定の機会を与えられない物語『この世界の片隅に』 感想 (2016-12-07 00:00)
 「作家性」とは歪さと見つけたり/『君の名は。』感想 (2016-09-08 00:00)
 面白いのが一番!『ゴーストバスターズ』リメイク版 感想 (2016-09-02 01:00)
 素晴らしい、そして欠点だらけの怪作 『シン・ゴジラ』感想 (2016-08-04 00:00)
 これはダメな映画では? 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想 (2015-07-10 00:00)
 酷いなこりゃ 映画版Steins;Gate 『負荷領域のデジャブ』 感想 (2013-05-02 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。