2011年04月06日

アニメ版「シュタインズ・ゲート」 第1話 感想

STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]
STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]



原作(ゲーム版)の感想はこちら

↑の感想で書いたとおり、実に素晴らしい作品だったSteins;Gateの、アニメ版放映が始まりました。本当はニコニコ動画で2日前に放映されてたんですが、時間決めてテレビの前に座れないから、俺はアニオタになりきれなかったんだよ!タイムシフト視聴もできないなんて……
と言うわけで、本放送で視聴です。


冒頭のオカリン's モノローグは、原作と違う内容。宇宙に終わりはないってビッグクランチは?とか思いましたが、これはオカリンらしい似非科学ネタでしょうか。
それよりも、全身が恒常的に表示されるようになると、まゆしぃのスカートの短さに違和感があったり。いや、原作通りなんですけどね。あっちだと、基本バストアップなので、もっとゆったり長いイメージになるんで。

展開としては原作通りなんですが、霞のかかったような演出がずっと続くせいか、秋葉原の賑やかな雰囲気が出ていないのがちょっと不満。ドクター中鉢の発表会場はあれで良いんですが、会館前のシーンとかは、もっとガヤを入れるべきじゃないのかと。

ただ、節電で閑散とした東京の現状からすると、むしろリアルに見えてしまうと言う効果が出ているのは面白い所ですね。



うーぱも原作通り。左右にあるガチャガチャのネタはちょっと滑ってると思うのですが、メタルを見てクルクル動くまゆりの表情はとても良いですね。実にヒロイン。オカリン、幼馴染ってのもちゃんと強調してたし。


中鉢の、うさんくささと中途半端な良識人ぶりがにじみ出るこの辺のやりとりも、実によし。キャラがちゃんと立ってます。
ただ、オカリンの行動が中二病であるというのは、ちょっと強調に失敗している感が。冒頭でまゆりに、「オカリンまた携帯に話して……」くらいの事を言わせた方が良かった気がします。
同様に、ゲームと違ってTIPS表示がないので、ジョン・タイターの説明をちゃんと入れないとまずいんじゃないかとか。


ま、オカリンの化けの皮は、すぐはがれるから良いんですが。中二臭いくねくねした動きがいいです。
ところで、オカリンちゃんと"science"とか読んでるんですね。ちゃんとしたスキルあるじゃねえか!みたいな。


さて、原作通り最初の世界線移動が発生したところで、オープニングムービーへ。この曲、いいですね。何より、ちゃんと「主題歌」として、作品に合わせた内容を歌っているのが素晴らしい。まどか☆マギカなんかもそうでしたが、やっぱりアニメソングたるもの、関係ない歌手の宣伝媒体なんかではなく、作品の一部として機能してこそですよね。


そうそう。これは不満というか純粋に疑問ですが、なんでこれを春アニメにしたんでしょうね?ずっと蝉が鳴いている映像に、さすがに違和感が。北海道にいるせいかもしれませんが。
非常に短い時間内で話が終わるため、画面内は作品通じてずっと夏なわけですから、夏に放映しない理由が解りません。


それにしても、アニメでラボの全景が表示されるようになると、あそこにたまってうだうだやっているダメトリオに感じる微笑ましい物が、数倍にアップしますね。心を許せるダメ集団の部室とかたまり場って、誰でもノスタルジックに思い出す物があるんじゃないでしょうか。
電話レンジの説明(変な結果を出力になった発明のなれの果て)が不十分なのは原作通りですが、これは次回以降にわざと説明を回したのでしょう。

第一話を見る限り、絵は安定しているし、雰囲気も上々。まだ乗りきれない部分もありますが、このまま進めば、原作の面白さを上手く展開して良作になるんじゃないでしょうか。まだ一回も出ていないアクションシーンについては不安が残りますが、そこはどのみちメインではないですし。
とにかく、次回以降も普通に視聴を続行したいと思います。




その他、「Steins;Gate」関係のエントリーはこちら






同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事画像
「HELLSING X 上映イベント」に行って来ました
アニメ PSYCHO-PASS #06 「狂王子の帰還」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第6話感想
アニメ PSYCHO-PASS #05 「誰も知らないあなたの顔」 感想
アニメ PSYCHO-PASS #04 「誰も知らないあなたの仮面」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第5話感想
同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事
 意志決定の機会を与えられない物語『この世界の片隅に』 感想 (2016-12-07 00:00)
 「作家性」とは歪さと見つけたり/『君の名は。』感想 (2016-09-08 00:00)
 面白いのが一番!『ゴーストバスターズ』リメイク版 感想 (2016-09-02 01:00)
 素晴らしい、そして欠点だらけの怪作 『シン・ゴジラ』感想 (2016-08-04 00:00)
 これはダメな映画では? 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想 (2015-07-10 00:00)
 酷いなこりゃ 映画版Steins;Gate 『負荷領域のデジャブ』 感想 (2013-05-02 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。