2011年05月29日

『涼宮ハルヒの驚愕』 感想

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)
涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)

「世界同時発売」が、北海道でも同時と言う意味だったことに、本当にビックリしました。おかげで紀伊国屋で売り切れを食らい、南のおたくショップゾーンまで出張するハメに。

と言うわけで、四年半ぶりの新刊、「涼宮ハルヒの驚愕」です。

でまあ、とりあえず商品としての感想から。何せ、一月経つまでは、初回限定版しか売られていないわけですから。

まず、全国で30人くらいは、驚愕自由帳(メロンブックス特典)を最初に開けて、落丁だと思って角川に電話した人が居ると思います。
って言うか、これ、どう使えば良いんでしょうか?

二冊で1260円は別に高くも何ともないので、普通に高めの値段つけて売れば良かったと思うんです。裏表紙のバーコードも背表紙の二次元コードも無い同人誌仕様で、(その辺のコードは、全て外部パッケージについてます)本棚に並べた時の違和感が凄いです。

小冊子は、おまけの小説も絵も良いんですが、必要かと言われると別売りにすればいいんじゃね?と言う代物。あ、肝心の短編ですが、共学の中学に通っていた連中は、みんな天の光に撃たれて塩の柱になればいいと思うよ!
佐々木は、多分二度と登場しないキャラでしょう(再登場したらぶち壊しです)が、本当に良い奴ですね。


さて、おまけの話は以上として、本編の感想です。

で、読み始めてまず違和感を感じました。キョンの独白は、こんなに一文が長かったでしょうか?悪文ギリギリで踏みとどまっているのですが、時々癖を通り越して読みにくくなっている部分有り。まあ、読み手のこっちが、四年のブランクで「慣れ」を失ったためでしょう。

一方、作品そのものの内容ですが、分裂と合わせて3冊も必要だったでしょうか?そもそも下巻の1/3程度が終わるまで、実質的に物語は動きません。β世界線では第二SOS団(仮称)の連中からのアプローチが続くのですが、α世界線はひたすら平穏な日常。つまりは、最大の疑問点である「分裂」とは何なのかが一切言及されないまま、話が淡々と進んでいきます。

まあ、そこからは、ヒントとなる短いシーンと長門のセリフで、大まかな予想は見えてきます。ただ、こう言うヒントはもう少し早めに出しておいて欲しかった所。この世界線分岐は、意味不明の状況のまま正味二巻余り引っ張られてきたわけで、推理物としてもちょっと冗長でしょう。

何より、今回の佐々木とハルヒの選択など、結局は「消失」で行われた決定的選択の繰り返しでしかありません。佐々木という魅力的なキャラを、わざわざ作り出したあげく繰り返しネタのために使い捨てると言うのも良く解りませんし、やっぱり続けるのはもう無理ですよ。
大きめのネタ、未来人同士の抗争や宇宙的存在の対話も、キョンの物語に組み込むには大きすぎて、シリーズをどこまで続けてもオチを付けられる種類の話ではありません。
やはりこの作品は、消失+一冊か二冊で終わらせておくべきだったと思うんですが。

俺妹の感想でも同じような事を書きましたが、下手くそな商売メソッドで作家に続編の濫造をさせ、結果金の卵を産むニワトリを端から使い潰すのは止めましょうよ。そんなんだから、先細りになってるんじゃないんですか?

どう見ても心を壊した人間のそれである作者後書きを読んでいて、痛々しさと寒々しさを一際強くしました。

本当に、ひどい話です。作品ではなく、それを取り巻く状況が。

多分、変な期待をされない状態で、メディアワークス文庫とか早川とかで全然別のシリーズを書ければ、のびのびとした作品を作れるポテンシャルはあると思うんですが。
まあ、大ヒットに作にまつわる余りに定型的な悲劇ですよね……




その他のハルヒ関係エントリーはこちら
その他ライトノベル関係のエントリーはこちら






同じカテゴリー(読み物)の記事
 非常に面白い「娯楽」の理論書 『純粋娯楽創作理論 VOL.1』 感想 (2015-06-20 00:00)
 ナイストンデモ本!ダニエル・ドレクスラー『ゾンビ襲来』感想 (2013-02-16 22:00)
 最近読んだライトノベルの感想 (2013-01-30 22:00)
 胸がむかつくひどい話 『魔法少女育成計画 restart』 感想 (2013-01-18 22:00)
 良質ショートショート 『独創短編シリーズ 野﨑まど劇場』 感想 (2012-12-11 22:00)
 余りに出来の悪いSF 山田宗樹 『百年法』 感想 (2012-11-26 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。