2011年07月27日

アニメ版「シュタインズ・ゲート」 第17話 感想

STEINS;GATE Vol.7
STEINS;GATE Vol.7


原作(ゲーム版)と前話までの感想はこちら

前話は結構良かった物の、それなら何故一番の盛り上げ所で…… と、むしろ痛恨の思いが増す、Steins;Gate第17話「虚像歪曲のコンプレックス」です。



オープニングの「まだ終わっていないんだぜ?」な演出は、簡潔でとても”決まって”います。そうそう。状況を端的に提示して、物語を引きずる。後半に入ったら、この疾走感こそ命です。
止まる懐中時計と砂時計については、もう気にしない方向で……


で、そのままの流れでクリスが目標を提示し、ばらまいた世界変動のフラグ回収ルートへ。
雷ネット大会は当然スキップされましたが、リーディングシュタイナーに関する伏線が追加されていたり、これは良いアレンジですね。もっとも、フェイリスエンドは個別エンドの中では一番できが良いので、ちゃんと組み込んで欲しかった所です。前半のもたつきを削れば、話数の余裕はいくらでも捻出できたのですから。


ただ、秋葉逃避行については、雷ネット大会が削られているため、追ってくる白石稔達が何なのかも解らず、今一盛り上がりません。当然、フェイリスの能力についても出すに出せなくなるため、このシナリオ自体が完全に蛇足状態。上手く処理してはいるんですが、父親に関する伏線とかも、省かれちゃってますので。


ただでさえ出番が少なく、公式資料集の表紙では存在が消されかかった彼女にとって、更なる出番の削減は「いっそ殺せ!」状態。
いや本当、あのエンディングがあるから、存在感を確保できたようなもんでしたから。


始まった時から、個別エンドが組み込まれるとしたら一番楽しみだと思っていた部分だけに、やっぱり残念至極です。個別エンド切り捨てに舵を切った時点でこうならざるを得ないのですが、個別エンドがない=各キャラの存在価値がた落ち、ですから。
とは言え、一応盛り上がってはいるので、今回もそれなりに楽しめてはいるのですが……


んで、それよりももっとビックリした短縮が、このモノローグ1行で終わらせたIBN5100の行方不明。いや、せめて岡部が神社に駆けつけて不在を確認するくらいやりましょうよ。繰り返しとは言え、大事な所じゃないですか。逆に時間が無いなら、岡部が神社に駆けつけるところで今週を切っておくとか。お約束で見え見えでも、それでちゃんとした「引き」になるじゃないですか。
本当にもう、なんでこう時間と力の入れ方が中途半端でグダグダなのか。やっぱり、シリーズ構成なんですかねえ?

と言うわけで、以下次号。
前にも書いたとおりルカ子エンドは最低すぎるので、ここだけは個別エンドを描かない選択をしたアニメは、原作より面白くなるはず。




当BLOG内の、その他、「Steins;Gate」関係のエントリーはこちら






同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事画像
「HELLSING X 上映イベント」に行って来ました
アニメ PSYCHO-PASS #06 「狂王子の帰還」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第6話感想
アニメ PSYCHO-PASS #05 「誰も知らないあなたの顔」 感想
アニメ PSYCHO-PASS #04 「誰も知らないあなたの仮面」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第5話感想
同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事
 意志決定の機会を与えられない物語『この世界の片隅に』 感想 (2016-12-07 00:00)
 「作家性」とは歪さと見つけたり/『君の名は。』感想 (2016-09-08 00:00)
 面白いのが一番!『ゴーストバスターズ』リメイク版 感想 (2016-09-02 01:00)
 素晴らしい、そして欠点だらけの怪作 『シン・ゴジラ』感想 (2016-08-04 00:00)
 これはダメな映画では? 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想 (2015-07-10 00:00)
 酷いなこりゃ 映画版Steins;Gate 『負荷領域のデジャブ』 感想 (2013-05-02 00:00)

この記事へのコメント
IBN5100が無いのは既にわかっている状態だから
そこで引いたらなんでここで切るの?って人も多いのでは。
来週のOPへの引きを考えると、IBN5100が無かった→OPとなり、
無いことは誰もが展開的にわかってるのでインパクトも弱いですし。

ルカ子がIBN5100に関わっていることはあの物憂げな表情を見れば
気付ける人は気付けるし、問題はないかと思います(個人的に)

でも人によって感じ方変わるんで、こんな意見もあるよ程度で
受け止めてもらえたら。
Posted by ナナシ at 2011年08月01日 02:05
意見が違うのは当然なので、普通に歓迎です。違った視点も見えてきますし。

で、私の意見なのですが、IBNが無い事が展開的に自明なのはその通り。ですが、お約束だからこそちゃんとやるべきじゃないかと思いました。
この、「改変をキャンセル → でも、まだ戻らない!」と言う流れは、ロボット物で言えば「味方がボスに核兵器を打ち込む → 効いてない!」と言うのと同じで、解った上で演出した方が良いんじゃないかと。

あと、「あったはずのIBN5100が、『いつの間にか・何故か』無くなっている」と言う点が強調されていなかったのも、気になったところです。あれは解りにくい。
こんな展開だっけ?と思ってしまいましたし。この辺も、次週に引きを回しておけば、ちゃんと描けたと思うので、どうも上手くないと思ったわけです。
Posted by snow-windsnow-wind at 2011年08月02日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。