2011年08月01日

輪るピングドラム 第4話 感想

輪るピングドラム 1 [Blu-ray]
輪るピングドラム 1 [Blu-ray]


前話までの感想はこちら

面倒が立て込み、BLOGの更新すらかなりあき、アニメの視聴も見事遅延。と言うわけで、やっと見れたピングドラム第4話の感想です。


第4話「舞い落ちる姫君」


冒頭はやっぱり、舞い散る☆。そして、昭和少女漫画風パロディの顔芸。
あと、おでこが光っているというのを前話の感想で書いた時に、頂いたコメントの意味が解らなかったんですが、より派手な演出がこっちでも使われてたんですね。

しかしまあ、そのふざけたシーンの中にあって、東京都杉並区にいるはずのないスカンクの映像ジョークのように挟み込み、ニュースで背中のマークをアピール、と、派手に情報を提示しているのはさすが。篠房六郎さんの評、話の流れ上間があかざるをえないタイミングで的確にギャグを入れて緩急を付けている、とは言い得て妙です。


回想シーンの蝋燭とかも、上手いですよねえ。リンゴの日記は視聴者にとっては自明の内容なので、兄弟の会話に情報価値は無し。しかし、兄弟の今回の行動理由を説明するために、画面に出さざるを得ない。そこで、的確に「適度に集中力を移しても良い先」を、画面内に用意する。
計算ずくなのか天然なのか、勿論そんな事に意味などありません。出てきた映像が面白い。重要なのはそこだけですから。


もっとも、この辺まで行くと個人的には、やり過ぎと言うか、ついて行けなくなるのですが。

閑話休題、運命のマークを付けたスカンクが居合わせたことで彼らの行動が変わったというのは、一体何を暗示するのか?ペンギンマークはついていますが、おつきペンギンと連携しているわけでもなさそうですし、今の段階では情報不足。

と言うか、ペンギンたちは基本的に勝手に動き回って双子やリンゴの邪魔をしてるだけの気がするんですが、この辺何か意味があるのでしょうか?


それにしても、この右上とか、どこまでがギャグでどこまでが演出か解らないドライブ感もといアシッド感は、今回だいぶ強くなった印象。

と言うか、ミュージカルの内容がジョークだと思っていたら、本当にリアルのイベントを反映していたと言うオチが付いたり、ビックリするほどフリーダムな展開です。
って言うか、魚くわえたペンギンの反転は、さすがに声を出して画面に突っ込んじゃいましたよ。良いの?ねえ、これで良いの!?


そして、そう言った「今回は丸ごと一話ギャグ回か」と思わせておいて、引きがこれですよ。
あの未来日記が、単なるブラフと見せかけて実は真実だったのか?そしてそれには、今回出てきた新人物が絡むのか?それとも、単にリンゴのセリフを重ねて叙述トリックにしているだけで、全く別個の事態が進行しているのか?

最後の1カットに今回の新情報を全て詰め込む歪な構成は、勿論最高の演出効果を狙った物でしょう。いやはや、本当に凄い事をやるものです。

一応、要所要所で「まるでギャグのように」出てきたスカンクが、あの新人物の差し金と考えれば、何らかの運命フラグ立て作業が進行中と見れるとは思うのですが……

とにかく、来週、もとい数日後を待ちましょう。

あ、そう言えば、今回変身バンクシーンがありませんでしたね。前話の段階ではまたかよ!とか思っていましたが、無いなら無いで寂しいもんですね。




当BLOG内の、その他アニメ関係のエントリーはこちら








同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事画像
「HELLSING X 上映イベント」に行って来ました
アニメ PSYCHO-PASS #06 「狂王子の帰還」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第6話感想
アニメ PSYCHO-PASS #05 「誰も知らないあなたの顔」 感想
アニメ PSYCHO-PASS #04 「誰も知らないあなたの仮面」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第5話感想
同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事
 意志決定の機会を与えられない物語『この世界の片隅に』 感想 (2016-12-07 00:00)
 「作家性」とは歪さと見つけたり/『君の名は。』感想 (2016-09-08 00:00)
 面白いのが一番!『ゴーストバスターズ』リメイク版 感想 (2016-09-02 01:00)
 素晴らしい、そして欠点だらけの怪作 『シン・ゴジラ』感想 (2016-08-04 00:00)
 これはダメな映画では? 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想 (2015-07-10 00:00)
 酷いなこりゃ 映画版Steins;Gate 『負荷領域のデジャブ』 感想 (2013-05-02 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。