2011年08月12日

コミケ一日目

離れると地元の良さが見えて来ると言う奴で、2年前から、コミケに行くのが年中行事となりました。

と言うわけで、羽田に着いた瞬間に、北海道との温度差・湿度さにゲンナリしつつ、コミケ参加です。とりあえず、羽田のターミナルでエアコン弱くするだけでも、相当なもんですよね。あそこってサンルームみたいな構造の上に、密閉空間ですから。

一日目の目当ては非電源系なので、特に急がず昼前から参加。相変わらず(昔から友人が参加してたので、同人誌は普通に目にしていました)同人リプレイは…… とか思いながら見て回り、3時間で離脱。

何故って?暑いからに決まってるだろ!!
最高気温35度とか言う狂った状況で、節電もへったくれもあるかと言いたい。館内気温は普通に体温を超え、しかも水蒸気が飽和しているため汗は乾きません。つまり、すぐに館内気温と同じ水温まで上昇する飲み物をいくら飲んでも、体温が下がらないんですね。脱水症状は避けられますが、普通に頭は朦朧としてきます。

例によって、ParadoxどころかKOEIの文字すら見えない「歴史ゲーム」コーナーを彷徨っていると、脳の活動がドンドン異常に。

※参加者には言うまでもないでしょうが、「歴史ゲーム」は、BASARAとかその辺のヤオイジャンル「しか」存在しません。一応、毎回EU3かVICTORIAの解説本でもないかと探してみるのですが、実を結んだことはありません。

三日目に回るサークルのことを考えながら、「相対性理論は空間×時間のBLだが、光電効果はガチホモだろう」、「スターリンって受け顔だよな」とかおかしな連想が働き始めた時点でアラート。「原稿落ちました」が「原爆落ちました」に見えて思わず足が止まった辺りで、脱出と相成りました。本命は三日目だし、ここで倒れちゃ洒落になりません。

一応、流している最中に初めて見た壁サークルのまどか☆マギカ本が素晴らしかったのと、少女展爛会(その内紹介記事を書きたいです)の追加サプリを買えたので、元は取っておりますし。
あ、でも、少女展爛会のサプリ、これ「追加データ集」って嘘ですよね。リプレイですよね…… てっきり、クラスなんかの追加があるものと期待したのですが。色々いじり甲斐のあるシステムなので、自分で作れと言われればそれまでですが……

と言うわけで、参加者の皆さんは、防熱装備の準備を怠りなく。恐らく、冷えピタを首筋に貼り付けるのが、一番有効だと思います。凍らせたドリンクも良いのですが、あれは本を濡らしてしまいますからねえ。

本当に、コミケ期間中まで節電の決定をしやがった馬鹿な責任者は、責任取ってサウナに6時間くらい監禁されればいいと思いますよ。ノンケでも食っちまうガチホモつきで!
あんな事したら、普通に健康被害出るのは自明なわけで。

あと、昨日の発売日に開店ダッシュでくじを引いた「一番くじ・キュゥべえ」が、国際展示場駅前で大量に用意されていたのを見て複雑な気分に。いや、あそこから持って帰りたいとは思いませんが、苦労して販売店チェックしたのになあ、と。

近所に取扱店がなくて困っている人は、コミケついでに行くと良いかもしれません。

と言うわけで、皆さん良い週末を。





同じカテゴリー(オタ情報)の記事画像
超素人向け、Steins;Gateに出たニキシー管の時計製作
同じカテゴリー(オタ情報)の記事
 超素人向け、Steins;Gateに出たニキシー管の時計製作 (2010-04-21 22:00)
 宣伝できないニコニコ動画 (2009-11-22 00:00)
 コミケ生みの親の遺産「米沢嘉博記念図書館」オープン (2009-11-03 22:00)
 パチスロメモリアル (2009-09-02 20:00)
 「北へ。」は、まだ死んでない! (2009-08-03 22:00)
 簡易更新 ロシア革命アニメーション (2009-05-14 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。