2012年02月06日

もっと!南の島で独裁者!! トロピコ4 感想


Tropico 4 -トロピコ 4 日本語版-
Tropico 4 -トロピコ 4 日本語版-


トロピコ3の感想はこちら


前作がやたらめったら面白かった、諧謔溢れるバナナ共和国独裁者シミュレータ「トロピコ」、その最新作です。

と言っても、初期発表の画面写真で一目瞭然だったとおり、内容は3からほとんど動いていません。Paradoxゲームの追加パック程度というか、出来の良いユーザーMODと言うか、そんな感じ。

しかし、それでつまらないかというと、そんな事はありません。見た目はほとんど変わりませんし、ゲーム性も変化していないのですが、痒いところに手が届きゲーム性を高める改良が、多く施されて居ます。
例えば、道路敷設の際に直線を優先する補正がかかるようになりましたし、金さえあれば即座に建物を建設する「クイック建設」と言う機能が追加されました。(実質建造費が2倍になるので、濫発はできません)建物の費用も見直され、前回のように「とりあえず採掘所建てておけばOK」的な事は無くなりました。
同時に、地味にゲーム性を刷新するのが「輸入」で、国民の高学歴化に伴って、日本のような加工貿易立国に切り替えていくことが可能になっています。
ゲーム中にランダムでミッションが提示されるのも上手い改変で、これを受けたり受けなかったりすることで、どうしても単調になりがちなプレイを上手く引っかき回してくれます。

そして何より、追加パック 続編の面目躍如と思われるのが、キャンペーンのシナリオ化。つまりは、今回キャンペーンは続き物のシナリオ仕立てなのです。今の所まだ6割程度なのですが、実に独裁者っぽい毀誉褒貶があって面白い上に、各シナリオ毎に取るべき道が微妙に変えられるため、単調さを大きく緩和しています。3をプレイしていない人は、安くなっていることですし3からやればいいと思いますが、前作をやり尽くした身としては、目先が変わって実に魅力的。

他にも、今回はパッケージがちゃんと原版準拠だったり、ノリノリの日本語音声が収録されていたりと「解っている」度が大幅アップ。ただ、男性プレジデンテの声が非常に残念なのもあって、(女性プレジデンテは、サッチャーとかあの辺を彷彿とさせるノリノリレディで素敵です)英語切り替え機能は欲しかった所。ファニートはあんな事に成らず、ラジオ担当のままでいて欲しかった…… いや、今回のラジオメンも、それはそれは酷い奴らなので最高なのですが。

と言うわけで、「多くは語るまい」としか言えないアーマードコアVを早々に放り出し、ずっとこればかりやって居ます。これと「VICTORIA2 A HOUSE DIVIDED」の二本だけで、二ヶ月は戦えそう。最近ゲームのプレイ本数が落ちつつあるので、もっと色々手を出すべきなのですが、少なくともクリアまでは切り替えが難しそうです。
南の楽園(共産主義的意味で)、もう最高!



当BLOG内の、その他ゲーム関係のエントリーはこちら





同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
黄昏のシンセミア 感想5 いろはルートと朱音ルート
黄昏のシンセミア 感想4 翔子ルート
黄昏のシンセミア 感想3  美里先生ルート
黄昏のシンセミア 感想2 妹ルート
黄昏のシンセミア 感想1
sugar + spice! 感想
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 「GUILD 02」 各作品の感想 (2013-04-01 22:01)
 一長一短/NINTENDO 3DS 「GUILD 02」 全体の感想 (2013-04-01 22:00)
 ようこそ停滞の中世へ! 「CRUSADER KINGS II」 感想 (2013-03-15 22:00)
 傑作のなり損ない『ROUTE DOUBLE』感想 (2013-02-22 22:00)
 和製ゲームの悪い癖/バイオハザード6 感想1 (2012-10-05 22:00)
 たまには当たる未来予想/ドラゴンクエストXとカイシャクエスト (2012-09-15 22:00)

この記事へのコメント
ガンダム感想見に来たついでに、最近ちょっと気になってたトロピコ3の感想があったので買ってしまいました
うむ、全然わからん
ガンダムAGEは酷いですねえ……16話で持ち直したかと思ったら17話は無茶苦茶でしたし
Posted by 名無しK at 2012年02月09日 20:21
おお、トロピコ3はじめたのですね。取っつき悪い部分はありますが、慣れると一気に楽しくなります。
攻略サイトも見てらっしゃるかと思いますが、一応序盤のセオリーを。

まず最初のお金で、食料と主産業を作ります。具体的には、農場/漁港と鉱山一つずつ。
そして、同時に外務省と入国管理局を。前者によって侵略はほぼ起こらなくなり、後者によって移民をコントロール(国民が足りないなら増やす、多すぎるなら止める)します。

あとは、小銭が貯まったら診療所。これで序盤はしばらく回ります。あとは、人が増えるのにあわせて産業を育成していけば、まあゲームは回るかと。

あと、とにかくガレージは道路に繋がっていない建物を建てたら、近くに作りましょう。輸送人も兼ねてます。
とりあえず、チュートリアルをやって、キャンペーンを進めていけば、段々勘が掴めてくると思います。

あ、オーバーレイによる資源一覧はマップの最初に、統計情報は適宜確認すると、何をすれば良いかの判断がしやすくなります。
Posted by snow-windsnow-wind at 2012年02月09日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。