2012年10月05日

和製ゲームの悪い癖/バイオハザード6 感想1

バイオハザード6(特典なし)


↑私は実績とコントローラの操作性からXBOX360版を買ったんですが、オンライン要素が多いので、そちらを楽しみたいならPS3版の方が良いかもしれません。


4で大きく方向性を変えた(と言うか、バイオハザードという名前を冠しただけのTPSに成り下がった)ものの、アクションゲームとしては面白さを維持しているバイオハザードシリーズの、6作目です。

一応ゲーマーなのでこの手のビッグタイトルをスルーするのもねえ、と言う感じで購入し、とりあえずレオン編最初のステージまでクリアしました。そして現状の感想としては、以下の二つ。

1,アクションゲームとして酷くなってどうする
2,設定はもう諦めているが、単品内の辻褄くらいは合わせて欲しい


まず1ですが、何と電源を入れてから一時間ほど、ただひたすら見ているだけに近い事を強制されます。
延々、ムービーと「タイムギャル」方式の目押しゲームをやらされてストレスがマックス。たまに操作できると思うと、「レバーをどちらの方向でもいいから倒すと、キャラがゆっくりと歩く」みたいな訳の解らない作業を続けさせられます。
そして、恐らく最初のチュートリアルと思しき戦闘シーンは、画面の暗さと障害物の不明確さから何が起きているか全く解らず、これまたストレスフル。まず死なないのは救いですが、チュートリアルにすらなっていません。映画っぽい何かを作って映画としてもゲームとしてもゴミにしてしまうのは、和製ゲームが未だに抜けられない難病みたいなもんですが、その症状全開です。
この後も、演出の都合か、頻繁に強制歩行状態(突然ダッシュできなくなる)を噛まされてイライラが募ります。

大体ですね、自由カメラのせいでもはや怖くも何ともない空間の中で、無意味に暗い画面構成は、単に鬱陶しいだけですって。あ、自由カメラと言いましたが、操作キャラとの距離を調整できないせいで、これまた滅茶苦茶見にくくてアクションゲームとしての精度を下げます。ただでさえ方向転換が遅いわ、コンボを決めるとカメラが勝手に動いて戦況の把握が困難になるわと言った欠点が多いのに、是正措置が執られた形跡がありません。

もっと言えば、あのガイドの無意味な充実ぶりは、画面の暗さとマップ構成の不合理さから、テストプレーヤーが道に迷いまくったためですよね?あんな「よく解らないけど、他に目標も見あたらないからとりあえずマーカーの出ている地点まで走る」を繰り返す作業が、面白いと思うんでしょうか?

また、5でバイオじゃないと散々言われたためか、敵はゾンビメインでバイオらしくなっています。ところが、敵が5のような「群がる群衆」ではなく「起き上がるゾンビ」になったにも関わらず、「ゾンビ物」としての基本を蔑ろにするゲームシステムが、プレイアビリティをぶち壊しにしています。

どう言うことかというと、マップのあちこちに倒れている死体は、大体起き上がってくるのですが、これを「起き上がってくる前に攻撃する事」が出来ません!
あからさまに通路の真ん中に倒れている死体。案の定、近づくと飛びかかってきてダメージを受ける。ところが、その経験を踏まえて遠くから銃で撃っても、相手が奇襲攻撃を始めるまで当たり判定がないので、弾が無駄になるだけ…… これがどれほどストレスか、旧作バイオをやって居た人間なら、良く理解できると思います。って言うか、これならTPSにすんなよという話です。

新シリーズ以降肝心の部分となるアクションとしての爽快感も、格闘がゲージ性になって無駄な回復待ちを挟まねばならなくなったり、銃身のブレがやたら大きくて射撃がまるで決まらなかったりと、システム全体がストレス増強に舵を切っています。そのくせダメージは旧来どおりで、ヘッドショットを何発かましてもゾンビは簡単に倒れません。
あと操作性ですが、クイックターンはないわ緊急回避の操作性は悪いわで、5から大幅退化。とにかくストレスが酷いです。

ただ、腐れムービーや強制歩行は本編が進むとどんどん減っていきますし、武器やスキルが増えていけば爽快感も増していくと思うので、とりあえず続行は決めています。でもこれ、歴代バイオの中で最悪の「掴み」だと思いますよ?


あとは、2です。
まず、オープニングと本編が明らかに合っていません。オープニングはレオン達が戦闘ヘリから銃撃を受けているところから始まり、どう見ても中国系(表示が全部中国語です)のダウンタウンを逃げ回る事になります。ところが、本編でそこはアメリカ合衆国本土だという事になり、ついでに単なるバイオテロ災害のど真ん中。戦闘機が町中に墜落したり、テロリストの戦闘ヘリが飛び回れるような状況ではありません。
どうも、ムービーを作ってから設定を考えたんじゃないかと思うんですよ。あるいは、途中で設定が入れ替わったのに修正しなかったか。BSAA(5に出てきた対バイオテロ展開部隊)がアメリカ本土で活動してる段階で、なんかおかしいですし。と言うか、オープニングの町はどう見ても香港かどこかの都会で、本編で描写されるアメリカ型の大学市(荒野の真ん中に大学と関連施設だけがあるタイプの町)とは、似ても似付きません。

10/9 追記
ゲームを進めていくと、プロローグはレオン編の途中であって、開始前ではないと言う事が解ります。当初説明がされないのと、本編の始まり方が唐突なので、プロローグから連続しているように錯覚するだけなのですね。
それにしても、プロローグの内容を、もう一度本編で丸ごとやらされるとか、一体何なんでしょうかね?


状況を説明しないのも最悪で、そもそもレオンがあそこに何をするためにいるのかと言う基本的な所すら、全く説明がありません。そこを説明して貰わないと、パートナーとの関係や「彼が今何を目的として何をやって居るのか」が解らず、ストーリーにのめり込むのは不可能になります。あ、説明書は何の説明もしていやがらないので、読んでも無駄です。

それと、以下はもう突っ込むのも野暮なので評価には絡めませんが、「バイオハザード」の設定、もう少し大切にしません?
なんでレオン達は、10年来も対バイオ作戦やっておいて、ゾンビに噛まれた死体に銃弾撃ち込むくらいしないんですか?明らかな感染者前にして、家族に抱きしめさせときますか?「なんてひどい」じゃねえよ、ひどいのは、お前が為すべき事をやってないって事だよ!
大体、相変わらず素手に素顔のイケメンスタイルで、対噛みつきベストどころか簡易マスクもなく、汚染された水の中を這いずり回って返り血浴びる彼らは、いい加減なんか設定でフォローした方がいいんじゃないですか?5の路線ならまだ良かったんですが、今回バイオ・感染方向に大きく揺り戻しているので、気になって仕方ありません。

と言うわけで、ファーストインプレッションは酷い物なのですが(ここに書いた以外にも、スコアシステムの意味不明さとかスキル装備インターフェイスの最悪さとか、枚挙に暇がないのです)とりあえず最後までやって結論を出すつもりです。面白いポイントも、やっぱり無いわけじゃありませんので。



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この記事へのコメント
私もレオン編の序盤までやりましたが、かなり迂闊さが目立ちますね。避難した住民がいるにもかかわらず、ウイルスガスをまき散らす敵を解放しておいて、後悔の念の1つも漏らさないのはさすがにどうかと思いました。
Posted by 名無し at 2012年10月08日 03:49
町のど真ん中にジャンボ機胴体着陸させたりとか、こいつ等サイコパスなんじゃないかと思うくらい、周囲への被害に無頓着なんですよね。
シナリオもシステムも、全体のすり合わせや方針を統括できる人材が居ないんじゃないかと思います。だから、場面場面でそれっぽいカットを作る、以上のライン構築ができないんじゃないかと。
Posted by snow-windsnow-wind at 2012年10月08日 18:29
多分説明不足なのは中途半端に漫画とタイアップしたせいかと。
ゲームとリンクするとかオビに書いてあったし。
漫画はレオン達が来るまでに何が起こっていたかの話でした。
メディアミックスするのは勝手ですが本来ゲームで説明する部分をカットして漫画にするのはどうかと。
レオン達が来るまでの展開はそこそこ整合性を保とうとはしていました。
レオン達が駆けつけて来てからの展開が1ページ事に突っ込みたくなるような展開なのですが。
そこら辺からゲームのシナリオなんでしょうかね?
Posted by D at 2013年09月03日 00:23
昔のゲームには昔の良さ、今のゲームで楽しいと思う人もいるわけで。
嫌ならディスるんじゃなくてそっとシャットダウンして中古屋に売ってくればいいじゃない。
Posted by ふーん。 at 2016年06月29日 19:27
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