2009年03月24日

アニメキャラは、白人と日本人の中間じゃないの?



落ち穂拾いネタ。字幕が早すぎて読みにくいですが、「日本のアニメキャラは白人」「日本人は白人にコンプレックスを持っている」と言う俗説に、向こうの人が反論した動画。

言ってることは強引ながら割と説得力があるんですが、どちらかというと各種コメントの方にげんなりしたり。どう言う方向性であれ、人種ネタはろくでもない人間を呼び込むわけで。「差別じゃなくて区別」は、幾ら何でもタイプする前に省みろと……

で、表題の話になるわけです。アニメキャラが「日本人」かと言うと、そんなはずもないと思うのです。それと、白人コンプレックスの意味合いが0かと言ったら、それも嘘だろうと。


どう言うことかというと、アニメ絵のキャラクターは明らかに、「日本人らしい日本人」ではありません。そのデフォルメ・美化の方向性として、「白人っぽさ」と取られるような特徴が出ているのは確かです。
例えば、海外産のCGバリバリなRPGをやるときに、アニメっぽいキャラを作ろうとすると、白人のサンプルに改変を加えて作る事になる、と言う経験をした人も多いはずです。アジア人のフォーマットだと、どうやってもキツいんですよね。
また、同じデフォルメなら、サザエさんやドラえもんのような一般向けアニメといわゆる「アニメ絵」を比べれば、一目瞭然でしょう。

そもそも、今で言えば一般向けであっても、アニメにおける「可愛い女の子」の様式を成立させていった魔法少女(サリーちゃんとかあの辺。具体的に言うと、魔女っ子 大作戦に徴兵された方々)達が、少なくとも日本ではない「魔法の国」からやって来た、日本人離れした名を持つキャラクターだったことを、思い出す必要があるでしょう。
そこには明らかに、日本人と異なる特徴として、白人のイメージが混入していたはずです。

ただ、私は別に、だから日本人は白人コンプレックスが……などと言いたいわけではありません。

源流としてはあることを確認した上で、「でも別に、ぼくら日本人、白人になりたいって訳じゃありませんよ」と言う事を理解してもらうしかないと思うわけです。学術論文に書かれるなら、それこそ公開討論となり、むしろ歓迎でしょう。
文化論から言えば影響が無いわけがないので、そこでニコニコ動画のコメント欄のような頭の悪い罵詈雑言を吐き散らしても、無教養が際立つだけかと。

そもそも、アメリカにコテンパンにのされて焼け野原になったところから出発した戦後日本の文化に、白人というかアメリカへのコンプレックスと憧れを含んでいない物など、まずありません。

米国の輸入品から出発しているテレビドラマや、手法をコピーして発展していったドキュメンタリーが典型ですが、漫画やアニメも又然り。これは、日本の作品(少なくとも文化開放前については、海賊版と言うより、政府の規制をくぐり抜けて密輸された禁制品と理解した方が良いと思います)から影響を受けて方法論を発展させていった、韓国の状況とパラレルなので、現在だとそちらの方から考えた方が解りやすいかも。

例えば、手塚治虫はディズニーの強い影響を受け、描くキャラクターも当然ディズニーの描いたキャラ、すなわちデフォメルされた白人の子どもに近いものになっていたわけです。
その系譜にあるアニメ絵が、「白人っぽさ」を残していないと考える方が、どうかしているでしょう。

また、逆説的ですが、ニュースサイトなどを回っていて、黒人・白人・一部のアジア人への偏見と憎悪をむき出しにした書き込みを見るにつけ、ある種の人種感情が無いわけ無いと思ってしまうわけで。


最後に、アニメ絵のキャラクターが「白人のように見える」事は、日本のアニメ絵カルチャー(漫画とかアニメとかゲームとか)を売り込む際、有利に働いた事を忘れてはなりません。
だからむしろ、日本人にも韓国人にも中国人にも白人にも「自分たちと同じ」と認識できるようなキャラクターを描けていることを、誇るべき何じゃないかとと思います。


タグ :アニメ

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
はじめて車を欲しいと思いました プジョー向けコンセプトカー
同じカテゴリー(雑記)の記事
 不毛な批判と反論の話 (2011-09-25 22:00)
 ただの個人的体験 (2011-02-21 22:00)
 良くある話ですよね (2010-07-30 20:00)
 広告効果と違法アップロード 漫画アップの少年逮捕 (追記有) (2010-06-16 22:00)
 どこが問題なの?「年齢制限を気にしてない親はけっこういる」 (2010-01-11 22:00)
 冬コミに行ってきました (2009-12-31 23:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。