2009年04月02日

がっかり「シヴィライゼーション レヴォリューション」 経過2

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「天帝」レベル、クリア。こりゃ、戦争しないとやってられないですね。とにかく、ユニットと都市の維持コストが無いために、都市を多く持ったもん勝ちです。となると、領土の広さがそのまま強さになり、私のプレイスタイル(引きこもり・土下座外交・宇宙逃げ切り狙い)は、全く機能しません。

そして、戦争を前提したデザインになると、凡百のシミュレーションゲームと同じ欠陥が出てしまいます。つまり、「終盤がダルイ」。

信長の野望とか、中部~関東辺りを統一したらやる気なくなりますよね。HEARTS OF IRONでさえ、ソ連かドイツのどちらかをボテクリこかしたら、やる気はもちません。(それ以前に、その頃になると処理速度が落ちすぎてゲームにならなくなりますが)
CIVILIZATIONシリーズの上級レベルは、上記のプレイスタイルで短時間&常に緊張感をもってプレイできる(戦争仕掛けられたら終わるから)のが魅力だったんですが、こりゃ面倒すぎます。

なんというか、やっぱり簡略化が悪い方向にしか作用してないと思います。携帯機だから、と言っても、1プレイ3時間越えは携帯機としてもなあ……
何か、普通に期待はずれでガッカリな内容でした。まあ、しばらく電車に乗る機会もなくなるので、(北の大地の電車は、人間じゃなくて物資用)丁度良いのかも知れませんが。



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