2009年04月05日

突然のアクセス増加とこのblogの仕様

一日のページビューが突然跳ね上がったので、何事かと思ったのですが、北朝鮮の「人工衛星」による被害予測のエントリーが、以下のページからリンクされていたのですね。

社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録

へえと言う感じ。思わぬ所と繋がるのは、ネットワークの基本的な面白さというか。
私は、リンクも引用も転載も、ネットにアップした以上好きにするべきだと思っているので、どこの誰でもリンクやトラックバックは大歓迎でございます。

ところで、今回気になったのは、こちらやあちらの記事内容とは全く関係のない部分です。

実は、突然アクセスが跳ね上がったので、このblog運営が提供しているアクセス解析を見たのですが、上記ページは出ていませんでした。
他にも、2chからのリンクは出されなかったりするようです。(アニメ会に関する記事は、2chに貼った報告リンクのおかげで、一番アクセスが多い記事になってますが、アクセス元リストには影も形もありません)

こう言うアクセス解析に乗らないリンクがかなりあるようで、閲覧数の多い記事がどうして閲覧数が多くなったか解らない、と言う事が良くあります。

blogを始めた理由の一割くらいは、訪問者の行動パターンから、ネットのアクセスというのがどのように動いているのかが見えてくれば面白いと思ったからなのですが、これでは意味がありません。

otadenはインターフェイス等は結構よいと思うのですが、この部分だけは何とかして欲しい所です。

あ、最後に、結構面白いと思ったのは、訪問者のページビューの関係から、上記リンクから訪れた人は他の記事をほとんど全く読んでくれないという事実。

ゲームだのアニメだのの記事は当然として、北朝鮮の「人工衛星」に関する記事は他にもアップしているわけですが、そちらには流れないようです。
これが、私の記事がひどいので他を読む気がしないのか、そもそもリンクで飛んだ閲覧者は、同主題に関する他の記事を読むという需要を持たないのかが気になるところ。

同一カテゴリの近着記事リストとかが記事下部に表示できれば、簡単に判断できるのですが。
手動でやるのはなあ……


タグ :blog

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
はじめて車を欲しいと思いました プジョー向けコンセプトカー
同じカテゴリー(雑記)の記事
 不毛な批判と反論の話 (2011-09-25 22:00)
 ただの個人的体験 (2011-02-21 22:00)
 良くある話ですよね (2010-07-30 20:00)
 広告効果と違法アップロード 漫画アップの少年逮捕 (追記有) (2010-06-16 22:00)
 どこが問題なの?「年齢制限を気にしてない親はけっこういる」 (2010-01-11 22:00)
 冬コミに行ってきました (2009-12-31 23:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。