2009年04月09日

へたくそなデマに見る、音楽産業の末期症状

あまりにもひどい言説を目にしたので、思わず批判と言うか罵倒エントリーなど

著作権法ダウンロード違法化でコンテンツ産業に課せられた責務

一見正しそうに見えて、実は都合の良い前提だけを選んだ下らない言説の典型。
なお、私のスタンスについては前書いたとおり。ダウンロード違法化は、社会的コストに対して便益が著しく低い、典型的「有害な規制」と見なしています。

以下、内容への突っ込み。青字は引用です。

>まず、なぜ賛成なのか。理由は単純である。優良なコンテンツを育成するためには、フリーライダーの発生を防がなければいけないためである。

残念ですが、優良なコンテンツほど、フリーライダーは増えます。単純に流通量が大きくなるので、当然のことです。
そして、フリーライダーは常に一定割合が支払者に変化します。公共図書館の存在無しで読書家になった人間が何人いるか、考えてみれば一目瞭然でしょう。

>違法なダウンロードを取り締まらないと、コンテンツを有料で買う人と、無料で手に入れる人が混ざってしまう。その結果、フリーライダーの増加やモラルハザードが起きて、コンテンツに対する投資が回収できなくなる。

さも自明のように言っていますが、相反する研究結果がほとんどだったはずですが?
そもそも、現状でもアップロードは違法です。何故「ダウンロードの違法化」を追加しなくてはならないのか、その必然性と効果計算はどうしたのですか?
まるで公理を説くかのように、妄想を垂れ流さないで頂きたい。

>コンテンツの費用は、やはりユーザーが広く浅く負担を分け合うことで、結果的に安くなるのである。それは例えば、違法コンテンツがいまのところほとんど出回っていない書籍を、CDと比べるとわかりやすいかもしれない。

この辺まで来ると、頭が大丈夫か真剣に心配になるレベル。
書籍とCDでは製作コストも流通形態も全く違うのですが。むしろ、書籍は再販制度のせいで、経済的な均衡点より高い価格になっているのは常識ですよ。

>シングルCDの潜在ユーザーと書籍の潜在ユーザーでは、前者の方が人数がずっと多い。ところが、普段の売れゆきはほぼ同じくらいになってしまったうえ、ミリオンセラーになると、今はシングルCDよりも書籍の方がよほど出やすいのである。

そして、こう言うところでも、呼吸するように妄想を垂れ流します。
シングルCDの潜在ユーザーが書籍の潜在ユーザーより多いと言う根拠はなんでしょう?少なくとも、CD再生機の普及率は、識字率より遙かに低いのですが?
また、CDの方が潜在ユーザーが多いと仮定するならば、売れない原因は価格が高いからに他ならないでしょう。これは、経済学の初歩の初歩なのですが。流石日経ですね。

こう言う、原因と結果を入れ替え、まるでネットがあるからCDが高いと言わんばかりの駄文には辟易させれらます。
大体、CDも書籍も、ネット普及前から価格帯は変わっていないんですが、自分たちに有利なデマを流したいならもう少し頭を使って下さい。

さて、今私は「自分たちに有利なデマ」と言いましたが、これが誹謗中傷でないと言う事をご理解頂くために、以下を見て頂きたい。

>そして、私たちコンテンツ提供側も、この法改正の動きを重く受け止め(以下略)

一方、この人の記事記載の略歴は……

>経済評論家、公認会計士
略歴
  1968年東京都生まれ。早稲田大学ファイナンスMBA、慶應義塾大学商学部卒。19歳で会計士補の資格を取得、アーサー・アンダーセン、マッキンゼー、JPモルガン証券を経て2007年に独立。女性コミュニティーサイトの草分けの一つである「ムギ畑」の創始者としても知られる。著書はほかに「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」(ディスカヴァー・トゥエンティワン )など。


どう見ても、「中立を装った利害関係者」です。本当にありがとうございました。

反発が大きいので火消しに躍起なのでしょうが、明らかに逆効果です。
アホなソニー社員が社内からネットに書き込んでいた、などというのとわけが違います。

それにしても、外部向けの正当性主張でこの程度の物しか出せないと言うことに、あの業界の末期症状を見る思いです。
別にCD屋や音楽ゴロ企業が潰れても音楽は無くなったりしませんから、とっとと時代の波の中に没して頂きたい物です。


追記
いつもどおり翌日以降の22時アップにしようと思ったら、既に割ときちんとした批判がされてました。
勝間和代さんが想定以上にダメだった件について
悔しいので、翌日12時にアップを設定してみます。

時事ネタ的な物は、扱いが難しいなあ。

著作権関連のエントリーはこちら

同じカテゴリー(社会)の記事
 ふざけないでいただきたい/オリンピック盗用ロゴの擁護について (2015-09-07 23:00)
 色々面倒くさい憲法9条の話 (2013-01-05 20:00)
 あっはっは! (2012-06-27 22:00)
 この国、政治的に詰んだって事ですよね (2012-06-26 22:00)
 著作権が守る物/行政の公開情報を引用して逮捕と言う麗しき世界 (2012-04-17 22:00)
 誰が為の公共性/アレフ施設へのガス供給工事不許可適法判決 (2012-03-15 20:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。