2009年04月12日

ゲームショップ1983

前にこんなエントリーを書きましたが、実は中古ゲームショップなら、ここがあるんじゃないかという話がありまして。

ゲームショップ1983

確かに、札幌駅から車で10分かからないロケーションは魅力です。
レトロゲームしても、一定のコマが揃っているのは魅力的でしょう。各ハード毎、一通り置いてははいますから。

ただこの店、非常に狭い上に、下手に有名なために人気作は全般的に品薄です。
例えば、シューティングマニアに有名なために、いわゆるプレミアソフトの類は全滅。(高い安い以前に出物がない)周辺機器なども、店舗面積の関係か、絶望的です。
むしろ、高速道路を挟んで南のGEOに、妙な出物が見かけられる事があるくらいだったりします。

結局使えるかどうかと言えば、秋葉原のゲームショップ0.5軒分程度でしょう。
ないよりマシなのは確かですが、札幌駅からは自転車で30分以上。冬季なら徒歩でもっとです。地下鉄駅があるので便利と言えば便利ですが、札幌の地下鉄は異常に高く、余りお勧めしません。

また、こう言う店にはありがちですが、はっきり言って接客がよろしくありません。
店主は基本的に無愛想で、一見さんお断りの雰囲気を漂わせています。
それだけなら別にいいのですが、在庫確認(○○ありますか?)や質問(××ってソフトを探してるんですが、DCでしたっけ?)をした時に、かなりつっけんどんな対応をされるのは、さすがにどうかと思います。
常連になれば違うらしいのですが、それはむしろ、誉める材料にならないわけで……

私は、数回行って、本土から通販でいいやという結論になりました。

前のエントリーで、北海道の通販事情の劣悪さを書きましたが、とりあえず家から注文すれば届くわけですし。

結局、秋葉原や大須、日本橋のように同系ショップが集中している訳でもないので、どうしても出向くだけのリターンが確保できないという感じです。

全国津々浦々をネットと物流網が結んだ現在、こう言う店が現実に店舗を構える必要性は、どんどん低くなっていくのではないでしょうか?
特にレトロゲームの場合、決め撃ちでソフトを買おうとする人間が大部分でしょうし。



同じカテゴリー(北海道)の記事画像
駄菓子屋に行ってみました 札幌東区
同じカテゴリー(北海道)の記事
 駄菓子屋に行ってみました 札幌東区 (2010-07-11 00:00)
 北海道はお荷物? (2009-02-20 19:11)
 北の大地で枯渇するもの (2009-02-01 00:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。