2009年04月18日

ヘイトスピーチは、不道徳以前に無知で無恥

【韓国経済】買い物かごの悲鳴「ジャガイモ1つが1000ウォンを超える」にんじん・白菜・さつまいも天井知らず[04/17] (まとめサイト)

なんか、やる夫スレのまとめを見てたら目に飛び込んできたわけですが。

一々突っ込むのも馬鹿馬鹿しいのですが、なんでこうヘイトスピーチという奴は不合理なのでしょうかね。

まず、何故この手の代物は、翻訳サイトに放り込んだ文章をそのまま載せるのでしょうか?
彼らが本当に自分たちが言う程度に「日本・日本文化を愛する」者なら、最低限日本語として文章を整えてから、記事を作ると思うんですが。
いや、真面目な話、気持ち悪くないですか?翻訳エンジンから吐き出された、日本語になってない文章。

まあ、コメントを見る限り、そもそも記事をマトモに読んで書いたとは思えない物ばかりなので、どうでも良いのかも知れませんが。
結局、嫌いな国の名と、何らかのマイナス要因が読み取れればそれで良いのでしょう。

次に、何故なんの関係もない人間の不幸を喜べるんだろう、と言う事。
韓国政府が嫌い、韓国のマスコミが嫌い、韓国の特定の団体が嫌い、と言うのはまあ理解できます。ですが、記事内容は、本当にただの一般市民が苦しんでいると言う内容。

これでは、日本の都市を住民もろとも焼き尽くした、彼らの言う「鬼畜米英」と、何が違うのやら。

そして何より、隣国の経済が危機に陥るというのは、非常にマズイ事態だと言うことを、彼らは解っているのでしょうか?

日本と韓国の貿易は、財務省の統計情報にデータがあります。

凄く見にくいのでまとめると、一番新しい2008年の普通貿易資料で、
日本から輸出:6,168,285,159
日本への輸入:3,052,017,308
と言うデータになっています。(単位は1000円)

つまり、輸出で約6兆円、輸入で約3兆円の、普通貿易(税関を通るいわゆる物の移動。金融・サービスを含まない)があるわけです。

コメントを残しているような人たちに想像力を求めるのは酷かと思いますが、6兆円の輸出とは6兆円の売り上げであり、3兆円の輸入とは3兆円の仕入れに他なりません。
隣国の経済が破綻に瀕すると言うことは、財を買ってくれる客の財布が空になり、物を作ってくれる工場が動かなくなると言うことです。

また、経済的混乱によって治安が悪化すれば、現地生産工場・現地法人のコストは上昇します。これに政治ファクターが重なれば(経済破綻→政治暴走と言うお約束ですね)どれほど国、あるいは日本人に被害が出るか、考えたことがあるのでしょうか?

オタクの興味対象だけ見ても、外注によってコストを抑えているアニメやゲーム製作に影響が出ないわけがありません。また、海賊版に押されつつも一定の利益を引き出せるようになってきた現地市場が潰れれば、関連企業は大きな痛手になるわけです。

ODAにせよ経済援助にせよ、基本的にこう言う認識の上に議論されていると言う事は、理解すべきでしょう。後は、有効性とコストの問題です。
と言うか、小学校から延々と社会科でこう言うことを教えているはずなのですがねえ……
貿易額の表や経済ネットワークの相互依存なんて、小学校の資料にだって載っていることなのに。

別に、何が嫌いでもいいんですが、悪意をぶつけた相手からつながる人間・社会・経済関係のネットワークには、必ず自分も含まれていると知るべきかと。

タグ :社会

同じカテゴリー(社会)の記事
 ふざけないでいただきたい/オリンピック盗用ロゴの擁護について (2015-09-07 23:00)
 色々面倒くさい憲法9条の話 (2013-01-05 20:00)
 あっはっは! (2012-06-27 22:00)
 この国、政治的に詰んだって事ですよね (2012-06-26 22:00)
 著作権が守る物/行政の公開情報を引用して逮捕と言う麗しき世界 (2012-04-17 22:00)
 誰が為の公共性/アレフ施設へのガス供給工事不許可適法判決 (2012-03-15 20:00)

この記事へのコメント
いわゆる嫌韓の中にはひどいものもありますが、
そこの人たちは割とまともだと思いますよ。
おそらく韓国自身も含めたどの国よりも真剣に、日々データを集めて韓国経済を分析していると思います。
この戸締りさんというコテは、現地人の中でも支持する方が多数いらっしゃいますよ。

彼らは数年前から韓国経済の構造的危機を指摘し、「こうすべき」という提言を続けていましたが、
韓国籍と思われる方々はまったく耳を貸さず、「日本のほうが危ない」「日本のほうが先に破綻するに決まってる」と罵倒を続けたため(もちろんあちらの中でも特にレベルの低い人たちなんでしょうが)現状では多少「ほれ見たことか」という感情が入っているという経緯があります。

韓国破綻による日本への影響も当然指摘されてきていますが、
今現在まともにシェアを食い合う関係ですので、今まで韓国内の工場で組み立てていたものが日本国内の工場に回ってくる、海外からの発注も増える、などの効果を計算に入れれば総合的にはダメージは少ないのではないでしょうか。
アニメなどオタク産業に限って言えば影響は大きそうですけどね。
Posted by 白川嘘一郎白川嘘一郎 at 2009年04月18日 13:54
また、10年前の破綻の折に、そうした経済的・政治的影響を考え
韓国に巨額の融資をして助けたところ、
まったく感謝されなかったばかりかむしろ日本が通貨危機を仕組んだかのように叩かれ、諸外国からも不公平な援助をするなと怒られ、
しかも持ち直した韓国がことごとく日本と同じ市場に参入してきたという心理的背景もありますね。

政府ぐるみのダンピングで採算を度外視して海外シェアだけを伸ばし、その数字をもとに外国からの投資を引っ張ってバブルを拡大させ、ツケは韓国の国民に回す。
現在の世界経済の歪みを体現しているような国ですので、
目先の利益やヒューマニズムのために、自転車操業で延命させ続けるのが果たして本当に韓国のためになるのかどうか。
お互い痛みを負ってでも、いちど目を覚まさせないとわからないことというのもあるのではないかと思います。

ちなみに、どうせまとめサイトを見るならこっちのほうが詳しくて面白いですよ。
http://toanews.info/
Posted by 白川嘘一郎白川嘘一郎 at 2009年04月18日 13:55
団長、コメントどうもです。

まず、戸締まりさんを叩くつもりはありません。(翻訳エンジン直結はどうかと思いますが)
気になったのは、ぶら下がっているコメント群ですね。

通貨危機の際の経緯は知っていますが、極端な話、感謝されるかどうかは損得勘定には絡まないので、切り離して考えるべきかと思います。

政府がらみのダンピング、いわゆるソーシャルダンピングは憎らしいのですが、結局被害を受けるのは韓国の国民、ひいては対抗措置(典型的には労働者の派遣化)でひどい目にあう日本国民なので、韓国の庶民にざまを見ろと言う気にはなりません。むしろ、共通の被害者かと。

あと最後に、日本への罵倒をネット上に残す韓国人というのは、要するに嫌韓の韓国版に他ならないと思うので、スルーするしかないと思います。
感情的には勿論ムカつくのですが、日本人でも幾らでもそう言うのはいるわけで。

まとめサイトについては、やる夫スレの下にくっついていたリンクを踏んだだけなんで、ろくなソースではない、と言うのはそのとおり。アンフェアでした。
Posted by snow-windsnow-wind at 2009年04月18日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。