2009年04月22日

BALDR SKY DIVE1 経過3

BALDRSKY Dive1

関連エントリーはこちら

バルドスカイ DIVE1、最後にあたる三週目は千夏ルート。
今回は、開始直後にいきなり選択肢でシナリオが分岐します。

ところが、序盤の展開はほぼ完全に一緒。しかし、前回書いたとおり、別シナリオ扱いでスキップが通じず実にイライラさせられることに。
何故か過去の回想シーンはスキップが効くのですが、同じ文章なら現在軸でも可能にしてくれよと。

さすがに三週目ともなると、情報の重複が多くて疲れてきますし。
ちなみに、二週終了段階で既にプレイタイムカウンタは30時間。少々辛いです。

そして、またしても実にディストピアなエンディングとなりまして……

さすがに、これはバッドエンドだろうと思いまして、攻略情報を解禁。結果解ったのですが、ラスト近辺の戦闘結果によって、シナリオが分岐するんですね。
選択肢だけじゃないとは、やられました。

どうやら、レイン編と菜の葉編で見たエンディングも、グッドエンドではなかったようで。
ううん、それはそれで、なんというか……

酷い内容でしたが、実にサイバーパンクで面白かっただけに。

また、期待作は情報をシャットの原則で知らなかったのですが、1の攻略可能ヒロインは3人なのですね。見事に鍵を握る人物を外してあって、苦笑。

と言うわけで、DIVE1は終了。


以下、雑感。

やはりこれは次作以降変則ループ物になるんでしょうかね?
ただ、単純なループだとドミニオンの教義そのままになってしまうので、もう一枚裏があるのでしょうが。

クロスチャンネル、ガンパレードマーチあたりから、ループ物の勢いは落ちませんね。
結局、何度も同じ話を繰り返すゲーム構造に合理的な説明をつけようとすれば、ループ物になるしかないので、当然と言えば当然ですが。

結局ループ物は、本来ゲーム性との兼ね合いで「仕方のない」部分に説明を付けようとする方法論。これはある種のこだわりを示すわけで、だからこそ、傑作が多いのかも知れません。
単純に、ループ物はリソースを食う(普通の繰り返しゲームの構造に、全てをまとめ上げる説明やシナリオをプラスする必要がある)ので、「手間暇かけた物」と同義になるから、と言う理由かもしれませんが。


それにしても、パッチを当てても、まだバグがありますね。
チュートリアルの17を再生すると何度やってもフリーズしますし、(1.02で直りました)戦闘画面移行時に何故かスクリーンセイバーが起動したりします。
特に後者はひどく、HARDモードでリトライを繰り返していると、戦闘開始時にスクリーンセイバーで画面が見えないと言うことに。それともこれは、ウィンドウズのバグなんでしょうか?


相変わらず、伏線の張り方は上手いです。情報をきちんと小出しにして、次のシナリオに向けて少しだけ疑問を持ち越す、と言う原則を徹底しています。このおかげで、プレイ時間が長くても、伏線が忘れられる心配はありません。

クオリアクオリアと繰り返すのはやめて欲しいです。って言うか、量子コンピュータで動くAIが哲学的ゾンビなら、人間はそれ以下だと思うのだけれども。

千夏ルートの雅のシーンだけは、恐ろしく手抜きでビックリしました。
前後が繋がっていないし、展開も見え見えなのに唐突と言うダメな意味で凄い代物。何故ここだけ?
伏線を突っ込むための強引さなのでしょうか?

千夏にも起きていた記憶遡行。思い出しているのか、記憶が作られて行っているのか?

千夏ルートのバッドエンドは本当にひどい(誉め言葉)ので、これを最初のシナリオにした方が良かったんじゃないかと。レイン編が、最初なのに結構大きな謎解きをしてしまったりしているので、順番が逆だと丁度良いのでは。

とりあえず、各ルートのグッドエンドを見たら、DIVE2を待つことにしましょうか。

関連エントリーはこちら

同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
黄昏のシンセミア 感想5 いろはルートと朱音ルート
黄昏のシンセミア 感想4 翔子ルート
黄昏のシンセミア 感想3  美里先生ルート
黄昏のシンセミア 感想2 妹ルート
黄昏のシンセミア 感想1
sugar + spice! 感想
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 「GUILD 02」 各作品の感想 (2013-04-01 22:01)
 一長一短/NINTENDO 3DS 「GUILD 02」 全体の感想 (2013-04-01 22:00)
 ようこそ停滞の中世へ! 「CRUSADER KINGS II」 感想 (2013-03-15 22:00)
 傑作のなり損ない『ROUTE DOUBLE』感想 (2013-02-22 22:00)
 和製ゲームの悪い癖/バイオハザード6 感想1 (2012-10-05 22:00)
 たまには当たる未来予想/ドラゴンクエストXとカイシャクエスト (2012-09-15 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。