2009年04月27日

バイオハザード5の不思議な仕様 オフラインの二人プレイ

バイオハザード5を友人とやる機会があったため、気づくことになりました。

いわゆるアクションゲームの2人プレイと言った場合、どう言うのを想像するでしょう?恐らく多くの人は、単純にプレーヤー1とプレーヤー2が共通のセーブデータを使ってプレイする姿を想像すると思います。
特に、バイオ5はもともとNPCのキャラクターが同行しているわけですから、これをコントローラ2から操作できるようにするだけで、事は済むわけです。

ところが、バイオ5はそう言う仕様にはなっていません。

まず、メニュー画面の何処をさがしても、2人プレイモードは出ていません。
では、どうやってプレイするのか?

実は、通常どおりゲームを始めた後、STARTボタンを押して乱入する形になります。要するに、格ゲーの仕様ですね。
それだけならいいのですが、この時プレーヤー1と同じデータを使うことができません。つまり、友人とやる場合、その人がバイオ5のデータをメモリユニットで持参していない限り、初期状態のデータを使うことになります。

気に入ったから友人に紹介する、クリアが難しい面があるので友人に手伝ってもらう、などはかなり難しくなります。

しかも、厳密に言うと、新設されるのはデータではなくアカウントです。
どう言うことかというと、使えないのは、いつも使っている「アカウント」のデータです。つまり、まず新しいXBOXLIVEのアカウント作成後、そのアカウント用のセーブデータが記録領域に作成され、初めてプレイ可能になります。

このため、ゲームを始めるまで無駄な手間を取らされ、遊ぶ気分は大いに害されることになります。

しかも、協力プレイ中は武器のやりとりができないため、なんと新アカウントのキャラは、初期状態のベレッタ+救急スプレーという装備で同行する羽目になります。悪い冗談でしょうか?

さらに、ある程度プレイを進めて、とりあえず頻繁に使う武器を無限弾化するとします。この場合、一端ゲームを終了し、XBOXダッシュボードからアカウントを入れ替え、再度ゲーム起動後「BONUS FEATURE」を選ぶ必要が出てきます。

しかも、ボーナスポイントのたまり具合は当該アカウントでゲームを起動していないと確認できないため、この手間を経た上でポイントが足りないと判明する、などという事態も当然起こります。

つまり、バイオ5において、一般的な意味での2人プレイは、ほとんど機能しない代物なのです。

これらは全て、ネット環境でのCOOPの仕様をそのまま引き継いだために起きた事でしょう。
別にオフライン用の仕様を多少変える程度大した手間ではないですし、多少のズルが出来たとしても(武器増殖とか)アナログな部分のこと。こんな不細工な仕様を、そのままにする事は無いと思うのですが。
実績の作り方などを見ても、オフラインで十分楽しめる・オフラインをメインとしてゲームを作っているのが伝わってきて好感を持てただけに、とても残念です。

確かにXBOX360は、ネット環境がウリで、オフラインで多人数プレイをする機会が多いハードではありません。しかし、親しい友人と並んでプレイしたり、多人数で集まってワイワイ遊ぶ楽しさは、ネットを利用するものとはまた違った要素があります。前者があるからと言って、あっさり切り捨てて良いものとも思えません。

ダンジョンエクスプローラーあたりまでさかのぼらずとも、知り合いと同じゲームを一緒に遊ぶという機会は得難い物であり、多くのファンを創ってきたのですから。
例えば、ゲームセンターのD&Dや天地を喰らう、連邦VSジオンなどで上手い友人にフォローされながらプレイして楽しさを知り、以後恒常的なプレーヤーになった人間はかなり多いはずです。

多人数プレイで一日の長がある任天堂の仕様(マリオカートやスマブラ)を見る限り、そう言った事を可能にするための配慮は、決して損にはならないと思うのですが。

バイオ関係のエントリーはこちら

同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
黄昏のシンセミア 感想5 いろはルートと朱音ルート
黄昏のシンセミア 感想4 翔子ルート
黄昏のシンセミア 感想3  美里先生ルート
黄昏のシンセミア 感想2 妹ルート
黄昏のシンセミア 感想1
sugar + spice! 感想
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 「GUILD 02」 各作品の感想 (2013-04-01 22:01)
 一長一短/NINTENDO 3DS 「GUILD 02」 全体の感想 (2013-04-01 22:00)
 ようこそ停滞の中世へ! 「CRUSADER KINGS II」 感想 (2013-03-15 22:00)
 傑作のなり損ない『ROUTE DOUBLE』感想 (2013-02-22 22:00)
 和製ゲームの悪い癖/バイオハザード6 感想1 (2012-10-05 22:00)
 たまには当たる未来予想/ドラゴンクエストXとカイシャクエスト (2012-09-15 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。