2009年05月10日

ペルソナ(PSP版) ファーストインプレッション

ペルソナ

幼女に喧嘩を売ったせいで、40時間の苦闘の後にバッドエンドを見せられた時の呆然……
挙句に、普通にセットしていたのにディスクに傷が付いて再プレイ不能になった時の絶望……
買い直して辿り着いたラストダンジョンで、3時間のダンジョンアタックの後落とし穴でスタートに戻されたときの虚無感……

そんな思い出深いソフトが、リメイクされたわけです。

上三つの内、一つは本来ソフトのせいではないわけですが、あれディスクの初期不良だったんじゃないかと今でも疑っています。
PSのソフトは軽く三桁プレイしましたが、あんなことになったのはこれだけでしたし。

と言うわけで、とりあえず序盤のイベントが終わったところです。

基本的にはオリジナルと一緒。ただ、時代に合わせて、結構イベントが追加されている感じです。

グラフィックについては、正直微妙。
やはりPSPは2D映像が弱く、キャラクターの顔グラフィックが非常に汚くなっています。
通常RPG風のクォータービュー画面でも、各キャラの体のバランスがおかしく、どうも落ち着きません。

後は、3Dムービーは当然時代変遷として良くなっているのですが、なぜかオープニングが無くなっています。
荘子の「胡蝶の夢」の話に合わせて蝶が舞う映像が重なるあのオープニングは、非常に良い雰囲気だっただけに、何故省いてしまったのか疑問です。

逆に、2Dムービーは、思ったほど酷くありません。なぜか音声が入りませんが。

音楽も、最近のペルソナに合わせ、ヴォーカル曲が多数追加。もっとも、この音楽の追加が読み込み頻度の増加を招いているのですが……(後述)

仕様については、結構改良がされています。
例えば、オリジナルでは「個別オート」を使った後「リプレイオート」を使うと、全て通常攻撃になってしまうという仕様でした。
しかし、今回はこれが改善され、個別オート後もそれ以前と同じ行動内容がリプレイされます。

また、ペルソナ等のアニメーションもスキップできるようになっていますし、待望の(苦笑)エンカウント回避・ダンジョン脱出アイテムも実装されました。勿論、中断機能もです。
これで、あの地獄のデヴァ・ユガ~ラストダンジョンも、マトモにプレイできるでしょう。

また、戦闘配置を決める際に攻撃範囲(ご丁寧に、全てのスキルを切り替えられます)が表示されるようになっていますし、ペルソナのランクアップは戦闘中に表示されます。

ミニマップに、つい最近歩いた場所に足跡が表示されるようになったのも、大きいでしょう。これで、迷う心配は大きく減りそうです。

しかし、最大の問題は、やはり読み込み時間。

オープニングから始まって、ギーギーと一々読み込みが入り、もうたまりません。
店に入って音楽切り替わったり、メニュー欄から戦闘オプションを変更するときが特にひどいですね。
この辺は、PSのオリジナル版よりひどいのではないでしょうか?読み込みについては、当時かなり頑張っていた憶えがあるのですが。
せめてインストール機能を付ければいいのに、これは未実装。

やはり、UMDは死ぬべきかと。携帯機に円盤メディアって、本当に何を考えているのか。

なお、長短どちらとも言い難い部分として、例の貢献度による経験値割り振りシステムは健在。相変わらず、マークは序盤からぶっちぎりに出遅れます。
従来通り、セベクビルでシークレットサービス相手に、ゴズテンノウ稼ぎが必要そうです。

それにしても、何もかもが懐かしく、結構のめり込めそう。
当時から好きだったエリーさんを仲間にして、とりあえずセベク編をやってみるつもりです。

雪の女王編は当時、最初のタイムアタックが何度やっても最高ランクにならず、投げちゃってたんですよね。
セベク編が終わったらやって見ましょう。


ペルソナの関連エントリーはこちら



同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
黄昏のシンセミア 感想5 いろはルートと朱音ルート
黄昏のシンセミア 感想4 翔子ルート
黄昏のシンセミア 感想3  美里先生ルート
黄昏のシンセミア 感想2 妹ルート
黄昏のシンセミア 感想1
sugar + spice! 感想
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 「GUILD 02」 各作品の感想 (2013-04-01 22:01)
 一長一短/NINTENDO 3DS 「GUILD 02」 全体の感想 (2013-04-01 22:00)
 ようこそ停滞の中世へ! 「CRUSADER KINGS II」 感想 (2013-03-15 22:00)
 傑作のなり損ない『ROUTE DOUBLE』感想 (2013-02-22 22:00)
 和製ゲームの悪い癖/バイオハザード6 感想1 (2012-10-05 22:00)
 たまには当たる未来予想/ドラゴンクエストXとカイシャクエスト (2012-09-15 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。