2009年05月14日

簡易更新 ロシア革命アニメーション

SFマガジンの記事で知ったイベントですが、ソ連時代のプロパガンダアニメーションの上映があるそうです。

ロシア革命アニメーション 1924-1979

うわあ。五カ年計画から70年代まで、黄金時代(国民に取っちゃ暗黒時代ですが)の作品群じゃないですか。

ソ連・共産主義特有の科学礼賛と、ロシアアヴァンギャルドの融合した、余りに格好良いプロパガンダ。実写より遙かにストレートな思想が表せるアニメーションは、本当に面白い歴史資料となるわけです。

古いアングラビラ風の公式サイトとか、見ていてワクワクします。

東京にいたら何があっても見に行くところですが、6/6~7/3では無理。

SFマガジンの記事では全国巡回の予定もあると書いてありましたが、北海道には来てくれないのかな?


タグ :映画アニメ

同じカテゴリー(オタ情報)の記事画像
超素人向け、Steins;Gateに出たニキシー管の時計製作
同じカテゴリー(オタ情報)の記事
 コミケ一日目 (2011-08-12 23:00)
 超素人向け、Steins;Gateに出たニキシー管の時計製作 (2010-04-21 22:00)
 宣伝できないニコニコ動画 (2009-11-22 00:00)
 コミケ生みの親の遺産「米沢嘉博記念図書館」オープン (2009-11-03 22:00)
 パチスロメモリアル (2009-09-02 20:00)
 「北へ。」は、まだ死んでない! (2009-08-03 22:00)

この記事へのコメント
あー…これは見たい!
シアターキノとかに期待しましょう。
Posted by アフリカのグラナダ神 at 2009年05月15日 07:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。