2009年05月20日

重力井戸の底へ  宇宙開発戦略専門調査会とか

公表された宇宙基本計画案(7)

宇宙基本計画の概要が、かなり見えて参りました。

かなりまとまっている記事ですので、(暇な人は他の記事と一緒に)どうぞ。

本当に、この委員会名簿には、ため息しか出てきません。
消費者代表が徹底的に排除された著作権関係(念のため言うと、選出された主婦連合の委員は、できる限りのことをやってくれています)の審議会なども大概でしたが、これはそれ以上。
何しろ、曲がりなりにも有識者と言えそうなのが、元宇宙研所長と大学教授程度です。毛利さんは確かに啓蒙に大きな貢献をした人ですが、宇宙飛行士というのはあくまで軌道上での土木作業員です。政策のトータルプランニングに適任かというと、相当疑問があるでしょう。誰の利害を代表してくれるか解らない、と言う点でも不安があります。

それにしても、キヤノンの御手洗やトヨタの社長、あげくにバンダイの取締役や、「困った人」としか言いようのない松本零士(!!)が入っているのは、何の冗談なのでしょう?
リコールと不良品と人材使い捨ての山を築いたキヤノン・トヨタの二大戦犯に、独自技術と人材「しか」強みのない宇宙開発に口を出させる?馬鹿も休み休み言って下さい。

と言うか、みずほやトヨタ、日立、キヤノンやリコーの人間が潜り込んでいるのに、何故三菱から委員が出ていないのか?この時点で、三菱の寡占市場を食い荒らそうという動きにしか見えません。勿論悪しき独占ならそれも良いでしょうが、現実的に他に技術があるのでしょうか?
リコール率ナンバーワンのトヨタに、中途修理不能な宇宙機の仕様を云々させるなんて、さすが我が国の政治は優秀ですね!

他のメンバーも、お世辞にも宇宙に関する「有識者」とは言えない面々。繰り返し言及した、素人の「政治主導」で導入された情報収集衛星の悲劇が笑い話に思えるくらい、酷い布陣です。

国内宇宙関係の記事は、取り上げる度にこんなものばかりで、本当に嫌になってしまいます。色々ネタは集まるんですが、書く気が起きないんですよ。「前回の続報ですが、やっぱり酷くなりました」で終わってしまう内容ばかりなので。
全く、勘弁して欲しいものです。

以下傍論。

ところで、何度も引用していることからも解るとおり、私は松浦さんの情報はかなり参考にしています。
ただ、断定調が多いので、首をかしげる部分が多いのも事実。(100%意見が一致というのはあり得ないので当然です)
例えば、テポドン2の記事については、完全にミサイルと断定してしまっていますが、一段目の再開発や(載せたとされる)衛星がしょぼいというのは、今一説得力に欠けると思います。一段目と言うのは衛星であれ人工衛星であれ最重要ポイントですし、(例えば、本当に人工衛星打上能力を持ちたいなら、静止衛星軌道を目指せる大型の一段目は悲願になります)トランスポーター機能を持たない通信衛星も、実証用としては妥当でしょうし。

ICBMと見た場合、一段目の再開発はオーバースペックではないかとも思えますし、対米威嚇兵器なら、最終的に落とす時の精度、三段目の性能が重要になってきます。(広いアメリカのどこかに落ちるのと、ニューヨークやワシントンをピンポイントで狙えるのでは、わけが違います)

現実的に考えるなら、他国への売り込みも考えて、どちらにも使える性能(大は小を兼ねる)を求めていると言う事ではないかと私は思います。
上に載せる衛星は、ロケット本体に比べて、調達がかなり容易というのもありますし。

それにしても、コメント欄はあいかわらずと言いますか。
明らかに失敗した打上を指して、速度的に軌道に乗らないから人工衛星ではあり得ないとか、(だったら、アメリカまで届いていないからICBMではない、とも言えますよね)
あげくに、他国の上空を通過する打上はあり得ない、とか…… イスラエルは例外中の例外で、例に挙がっている国が広い国土や公海に面しているだけのこと。例えば、イランから打ち上げられたロケットはアフガンやパキスタン上空を通過し、韓国で建設中の羅老宇宙センターが稼働すれば、当然そこから打ち上げられるロケットは日本上空を通過します。バイコヌールに至っては、あそこはカザフスタン。発射地点そのものがロシア領外です。
そもそも、軌道というものを理解すれば解るとおり、どこの国の衛星も他国の上空を通過します。

タグ :宇宙科学

同じカテゴリー(宇宙)の記事
 ガガーリンの伝記「Starman」 感想 (2011-07-31 18:00)
 異星文明由来らしい信号が、検知されていた件 (2010-10-24 22:00)
 デンマークの最小構成有人ロケット (2010-08-31 22:00)
 はやぶさを殺しかかったのは誰か? 読売新聞の与太記事 (2010-06-14 23:45)
 「超合金」って名前はどうかと思うけど アポロ11&サターンV (2009-10-21 22:00)
 記事が意味不明になる時 有人ロケット計画 (2009-09-30 20:00)

この記事へのコメント
突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/astronaut/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/astronaut/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
PtrE9FAP
Posted by sirube at 2009年05月21日 00:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。