2009年06月01日

俺たちに翼はない 経過3

俺たちに翼はない -Limited Edition-
俺たちに翼はない


まず、痛々しいにもほどのあるガルーダ編までクリア。面白いのですが、痛ましすぎて泣きたくなってきます。


この世界では、前作は主人公の妄想扱い。

更なる別人格は把握していましたが、まさか鷹がああいう風な設定だとは。

でまあ、やっぱりこう言うネタを持ってきた以上、主人公過去は幸せなものではあり得ないのですよね。

確かに、面白いのは確かなのです。意識のそこに隔離されていたせいで、記憶が幼少時で止まっている第一人格が妹と巻き起こす騒動など、とても笑えます。
ですがこれって、要するに知的障害を笑っているに等しい状態なわけで。(そもそも、主人公は完全な精神病ですから)いくら愉快な音楽をかけられても、困惑する部分が出てきます。

と言うか、この作品のテーマって、完膚無きまでのゲーム否定ですよね。
ゲームをベースにした空想世界に立てこもり、別人格に委ねている間に、心が子どものまま大人になってしまった主人公…… 余りに教科書どおり過ぎてため息が出ます。

以下詳細。

さて、終盤に入ると、主人公はまた鷹に戻ります。つまり、序盤同様とてもイライラさせられる展開が、また延々と続く事になるわけです。YOU殺っちゃいなYO!

主人公は徹底的に空気と言うか人の悪意が読めない(正確には、自分を守るために読まない)ので、自分だけではなく他人まで傷つける事になります。そりゃ、悪意ある人間に苦しめられている人間にこんな奴が助言したらどうなるか、誰でも解りますよね?

それどころか彼は、自分があっさり屈服してしまう事が、自分の味方になってくれている人間をどれだけ侮辱する事になるか、その程度も解らないようなのです。正に、所詮は子どもの浅知恵方法論。

勿論、一番イライラさせられるのが、プレーヤーである事は言うまでもないでしょう。
愛すべき仲間達をどれだけ侮辱しているのかも解らず、仲間が「解ってくれた」などと言ってへらへらしている主人公には、純粋な殺意が沸きます。
彼の「病気」など知った事ではない、と言う、非常に悪い意味での対障害者の接し方教育になっているような…… リアルって事かも知れませんけどね。


あげくに、出てくるヒロイン候補がまた……


病気は主人公だけで十分です!


それはそれとして、この物語では主人公だけが道化であり、周囲の人間の多くとプレーヤーだけが事情を知っている、と言う変則的な構成になっています。
これは、非常に面白いですね。なかなか見ないパターンです。

真骨頂は主人公が「自分の正体」をヒロインに語る部分。
と言うとアイタタなシーンが思い浮かぶかと思いますが、元々ヒロインが主人公に近づいたのは、事情をある程度把握していたから。つまり、ここで主人公は二重に道化を演じる事になるわけです。

そして、結局主人公はそれを突き抜ける勢いでヒロインの逆鱗に触れて、話は迷走を開始。
さて、これは一体どういう風に決着を付けるつもりなのでしょうかね?

一々ムカつく、と言うか、ギャルゲーとしての面白さは皆無なのですが、話としては完結まで見ないと収まらない系統なので、あと少し頑張ってみるつもりです。

それにしても、オープニングムービーにはだまされました。なるほど、魔方陣に書かれた文字の意味は、あれが悪質な意味での「イメージ映像」であることを示していたわけですね。


おまけ:
イケメン針生さんによる「SHUFFLE! ON THE STAGE」の評価。


同じ「ような」の部分が、自虐に徹し切れていないですね。


ですが、結局萌えに目覚めて仕舞われた様子。


本当、こう言う小ネタは面白いです。



http://yukikaze.otaden.jp/tag%E3%81%8A%E3%82%8C%E3%81%A4%E3%81%B0



同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
黄昏のシンセミア 感想5 いろはルートと朱音ルート
黄昏のシンセミア 感想4 翔子ルート
黄昏のシンセミア 感想3  美里先生ルート
黄昏のシンセミア 感想2 妹ルート
黄昏のシンセミア 感想1
sugar + spice! 感想
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 「GUILD 02」 各作品の感想 (2013-04-01 22:01)
 一長一短/NINTENDO 3DS 「GUILD 02」 全体の感想 (2013-04-01 22:00)
 ようこそ停滞の中世へ! 「CRUSADER KINGS II」 感想 (2013-03-15 22:00)
 傑作のなり損ない『ROUTE DOUBLE』感想 (2013-02-22 22:00)
 和製ゲームの悪い癖/バイオハザード6 感想1 (2012-10-05 22:00)
 たまには当たる未来予想/ドラゴンクエストXとカイシャクエスト (2012-09-15 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。