2009年05月25日

涼宮ハルヒの憂鬱 「笹の葉ラプソディ」 感想

話題のハルヒ新作回を見ました。
私は、ハルヒは大好きです。原作を読んだ時はそれほどでもなかったのですが、アニメ版で「初対面の主人公にハイペリオンを勧めて来る少女」などと言う完全反則技をビジュアルに見せられ、一発でやられました。
あれに惚れない奴は、SFファンじゃねえ!(なお、SFファンの定義については、ラノベの定義同様、いつものあれでお願いします)

と言うわけで、ワクワクしながら視聴。

もっとも、今回の新作笹の葉ラプソディは、朝比奈さん中心の回なのが残念な所ですが。

閑話休題、久しぶりに見るハルヒ達は、変な言い方ですが特にお変わりなく、魅力的に動き回っていました。

演出も相変わらず手慣れたものですが、音楽が本編よりも印象に残ります。特に、朝比奈さんがキョンに無茶な「お願い」をするシーンで流れる間抜けな曲は、実に良い味。

勿論、それ以外も良くできています。無茶をやった後、ふと窓の外を見て遠い目をするハルヒのシーなど、カットが決まりすぎでしょう。

過去シーンの最初で構図を以前の長門に呼び出されるシーンとそろえているのも、見逃せません。前と同じ公園であることをキョンが解説する前に悟らせると共に、非日常の世界へスイッチが切り替わった事をあらわしている所も、実に自然です。


後はまあ、全く変わらない中学一年当時のハルヒでしょう。
この時点ではあくまで中学一年生という子ども・年下となるので、萌えキャラとしての完成度は高くなるわけです。滅茶苦茶な言動も初対面の高校生をあごで使う無茶ぶりも、子ども(特にキョンから見て)だったら許されるわがまま、と言う面が強くなりますから。

それと、中学生ハルヒに関しては、ここの映像が出色ですね。



中学一年生にして、腕を組んで偉そうに上段に立つハルヒ。そんな彼女に呆れた仕草をしながらも、背を向けながらも、下段に控えて決して離れすぎない位置に控えるキョン。二人の関係が良く現われた、素晴らしいカットだと思います。

特に、次期に控える「涼宮ハルヒの消失」への伏線として、非常に大きな意味があるでしょう。
キョンは「消失」で、「ハルヒのいる楽しい世界」を自ら望むことで、物語の主人公・中心に躍り出ます。その心の軌跡を明確にするには、この段階の生意気な中学生でしかないハルヒの言うがままに協力し、こうして近くに控えるという行動は、必要とは言わないまでも重要そのもの。
いい画面作りをしています。

一方、いきなりうろたえて泣き崩れる朝比奈さんについては、どうにも良い印象がなかったのが画竜点睛。声の演技がわざとらしくて(本当にわざとかもしれませんが)イラッと来たというのも大きいですが。

朝比奈さんは、立場上完全に可哀想な道化の役なので、仕方ないのですけれどね。
それを言ったら、一番の道化は、誰よりも非日常を望みながら、自らが起こす非日常的な現象から排除されている、ハルヒが一番可哀想なのですが。


さて、新規のエンディングを含め、あいかわらずのクオリティを見せられたので、いつまで経っても情報のでない第二期を、楽しみに待ちたいと思います。
本当、情報の出し方が上手いもんですよね。


涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)
涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)

今回の作品は原作だとこの巻収録。実はこの巻の中で、第一期で唯一映像化されなかったエピソードなので、映像化の順番としては正しいでしょう。


同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事画像
「HELLSING X 上映イベント」に行って来ました
アニメ PSYCHO-PASS #06 「狂王子の帰還」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第6話感想
アニメ PSYCHO-PASS #05 「誰も知らないあなたの顔」 感想
アニメ PSYCHO-PASS #04 「誰も知らないあなたの仮面」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第5話感想
同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事
 意志決定の機会を与えられない物語『この世界の片隅に』 感想 (2016-12-07 00:00)
 「作家性」とは歪さと見つけたり/『君の名は。』感想 (2016-09-08 00:00)
 面白いのが一番!『ゴーストバスターズ』リメイク版 感想 (2016-09-02 01:00)
 素晴らしい、そして欠点だらけの怪作 『シン・ゴジラ』感想 (2016-08-04 00:00)
 これはダメな映画では? 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想 (2015-07-10 00:00)
 酷いなこりゃ 映画版Steins;Gate 『負荷領域のデジャブ』 感想 (2013-05-02 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。