2009年06月14日

けいおん! 第11話 「ピンチ!」 感想

今回のオープニングメッセージは和。目を凝らしても「のどか」とは読めなそうな幼馴染より、憂に語らせるんだ!あ、でも幼馴染だからこれはこれでアリ、か?妹じゃ結婚できないしなあ……(民法典を眺めながら)

冒頭の、さわ子先生が持っている手作りDVD↓の、いかにもな手作り感覚にニヤリ。第6話を収録したDVDのレーベルは、あれになったりしないものですかね。



それにしても、なぜ顔を赤らめる、梓?風呂だって一緒に入ってたじゃん、と言うのは置いておいても、やはり顔を赤らめるのは唯相手であるべきだと強く主張したい所。

ちなみに、今回一番オッと思ったのは、左利きフェアに錯乱して丁寧語、後幼児退行する澪。新鮮で良いものですね。


後半は、男前の律が見せる微妙な表情が、共感できてなかなか楽しいです。ここだけは、百合ではなく単純な友人関係ですね。ずっと頼られて来た幼馴染が、自分で友人を作って離れていく寂しさ。決して仲が悪くなった訳じゃないけれど、遠くなる距離。
共感できるポイントを、的確に選んでいます。

そこで、黙って見ていれば良い物を、突撃して「うちの澪が」とか言っちゃう辺りが、ダメな男主人公みたいでほほえましいですよね。本当に痛いけど……

と言うか、今回は律の行動基準が、完全に小学生男子のそれになってるんですよね。
梓加入時の役立たずぶりと合わせて、見ているこっちがハラハラしてきます。

だから、律の家を訪ねるシーンで、一見無意味な遊ぶ小学生の映像が挿入されているのも、きっと意味のない事では無いんではないかと。



それにしても、PSPでモンハンですか……
初代ゲームボーイのSAGAに目を輝かせていた私の時代とは、隔世の感ですね。


そんな中、恥ずかしげもなく「青春」している軽音部の面々を茶化しつつ見守るさわ子先生の、本当に楽しそうなこと!



これも確実な教え子の成長の一つですから、教師冥利に尽きると言えるかもしれません。
生徒に対する信頼の表れとしても、このニヤニヤは良い表情です。


後は、初公開の律の部屋ですが、壁に掛かっている絵が秀逸。



真っ白な三角が中央を切り取り、やっちゃった感満載の律の気持ちを見事に表現しています。この絵があるせいで、全体的に非常に落ち着かない雰囲気になっていますし。

さて、結局見るに見かねたさわ子先生の横暴でバンド名も決まり、次回で学園祭をやって終了のようですね…… って、全13話じゃなかったの?
残りの一話は、DVDなりBDなりを買ってくれと言うことなのでしょうかね?

まあ、それならそれで、クレジットカード握りしめて待とうかと思いますが。


けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]

一巻二話だとすると、この七巻が未放映の話を収録することになるのかな?



けいおん!関連エントリーはこちら






同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事画像
「HELLSING X 上映イベント」に行って来ました
アニメ PSYCHO-PASS #06 「狂王子の帰還」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第6話感想
アニメ PSYCHO-PASS #05 「誰も知らないあなたの顔」 感想
アニメ PSYCHO-PASS #04 「誰も知らないあなたの仮面」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第5話感想
同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事
 意志決定の機会を与えられない物語『この世界の片隅に』 感想 (2016-12-07 00:00)
 「作家性」とは歪さと見つけたり/『君の名は。』感想 (2016-09-08 00:00)
 面白いのが一番!『ゴーストバスターズ』リメイク版 感想 (2016-09-02 01:00)
 素晴らしい、そして欠点だらけの怪作 『シン・ゴジラ』感想 (2016-08-04 00:00)
 これはダメな映画では? 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想 (2015-07-10 00:00)
 酷いなこりゃ 映画版Steins;Gate 『負荷領域のデジャブ』 感想 (2013-05-02 00:00)

この記事へのトラックバック
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯クチコミを見る

前回の感想では、多くのコメントを頂きありがとうございました。私自身、他...
(アニメ感想) けいおん! 第11話 「ピンチ!」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】at 2009年06月16日 17:51
何でシリアステイストを盛り込んだのかよくわからんなあ…
唯が風邪引くくだりは原作どおりでよかったんでない?
まありっちゃんの横でねんねしてる唯は可愛かったけど。
原作既読者...
けいおん! 第11話「ピンチ!」【のらりんクロッキー】at 2009年06月17日 12:24
この記事へのコメント
こんにちは。
今回の書類のシーン、これに如何に似ていますね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

才人は主が午後の授業中に、あくせくと部屋を清掃している。

才人:掃除も退屈だな・・・、
   向こうの世界でペーパークラフトしていたな。

才人は主の机の中から紙を出す。

才人:まず、要らねー紙をカッターナイフで・・・、
才人は切り抜いて船を完成させる。

才人:ガリオン号の完成だー!!!
   帆は美少女キャラを描いてみましたー!!

才人は模型を置いて掃除を続行する。
主は授業を終えて部屋へ戻ってくる。

主 :ただいまー。サイト、ちゃんと掃除できた?
才人:ご主人様、絶対です!(^o^)ペコリ


主:この帆船は?
才人:時間が余ったものですから、机の中にあった要らない紙で
   工作してみました。
主:掃除もそんなことより器用なら・・・・・・、って!!!!

主は模型を指差す。

主:この文字、わたしの宿題、プリントで作ったの!!!?(▼▼)
才人:紙はこれしか無かったものですから・・・(;^o^;)
主:宿題を台無しにした駄犬へレッスンよー!!!!

画面が寮の外へ変わる。
(ペンペンペン!!!)

主:向こう2週間ご飯抜き!!!
  おまけに下着1丁で、ゆかで寝てもらうわ!(▼o▼)

主は才人から脱がせたヤッケとズボンを
タンス(鍵付き)にしまい、
才人は全身ミミズ腫れだった。

才人:不幸だ・・・・。

ーーーーーーーーーーーー
失礼します。
Posted by 鳴海みぐJr. at 2009年06月21日 14:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。