2009年06月23日

無限航路 経過2

無限航路
無限航路

この流れだと、ヒロインは選べるのかな?

いわゆる侵略者で銀河帝国な異星種族「ヤッハバッハ」の侵攻という大イベントによって、前半戦は終了しました。
この大イベントにおける、「歴史が動く巨大な戦争の中で、遊撃部隊としてそれなりに重要な役割をはたすが、大局は動かせない」と言うシナリオが、正にスペースオペラ折り返し地点と言った風情。銀英伝とかスターウォーズとか、ああ言うノリです。

ただ、その重要な戦闘で、NPCが乗る艦が自分の艦隊で主力になるのは不満だったり。何ですか、そのダメなゲームマスターによるTRPGのシナリオみたいなのは?

さて、その後ドラクエ5を彷彿とさせる時間経過イベントを経て、物語は後半に入りました。

ところが、ここで大変なバグがあります!
いや、主人公の変化のことではありません。多分。「蒼き流星SPTレイズナー」を一瞬思い出しましたが、これはゲームだから打ち切りの心配は少なくとも無いはずです…… 名前入力が可能な主人公だったら、DSを叩き付けていた所ですが。私、ゲームは基本的に本名プレイですから。

ええと、何の話でしたっけ?
とにかく、後半開始ご最初の港に入ったら、その場で必ずセーブしておきましょう

なぜかここの港にある改装工廠から「戻る」でメニューに戻ろうとすると、どうやってもフリーズします。私のソフトだけかもしれませんが、避けるのが無難でしょう。ここまで30分弱の時間がかかるので、本当に酷い目に遭います。

そして、後半に入った瞬間に、難易度もまた高騰します。
何しろ、前半の舞台・小マゼランは、あくまでも宇宙の後進地域。そこで最新鋭の艦隊も、後半の舞台・大マゼランでは単なる武装商船レベルでしかありません。

なんだか、アフリカで名をなした傭兵部隊が、先進国の戦争に放り込まれたような感覚。テクニカルでメルカパと殴り合えと言われたような、絶望感溢れる場面が続出します。
戦艦の主砲が直撃して、ダメージが一桁とかザラですから。

結局、艦隊4隻中、最低2隻を刷新するまでは、イベント戦闘にはまず勝てません。頑張ってお金を貯めましょう。私も、3万の貯金と売らずにとっておいた駆逐艦2隻、巡洋艦1隻を売り払って新型艦を2隻導入して、やっとイベントをクリアしました。

それにしても、最新鋭戦闘機60機をそろえるのにかかった経費だけで3万です。空母の運用コストの大きさは、もはや笑うしかないレベル。でも、艦載機群が無いと、話になりませんしね。

さてシナリオの方はというと、またもってまるでまとまらない大マゼランの諸国家を行脚して、しばらくはお使いのようです。ガジェットは相変わらずスペースオペラしていて楽しいのですが、戦闘のきつさで段々と息切れが。
新型艦を3隻導入した所で一気に楽になりましたが、ここに来るまで資金を貯めるための雑魚狩りで、2時間ほど使っています。

ただし、艦船に設置できるモジュール(船内の施設)はどんどん増えており、デザインの楽しみはうなぎ登りで良い感じです。あちらが立てばこちらが立たずのバランスが、きつめの戦闘と相まって頭を使わせてくれます。

私の場合、機動性を重視した代わりにコマンドタイムが足りず、攻撃の手数が少ないのを艦載機のエアカバーで補うようなデザイン。こうなると、空母はもう一隻欲しいですが、空母自体が金満装備なのでまだ許せず。

少しずつ装備が揃っていくので、お金稼ぎもまだ苦痛だけではありません。

と言うわけで、後半に入ってからのシナリオはまだ大きくは動かず。
恐らく、反宇宙航行主義の宗教国家の存在が、これから大きくなってくるのでしょう。また、一旦後継に退いたエピタフの謎も、銀河に残る遺跡群と合わせて伏線として残されていますし。

まだまだ、もっと面白くなってきそうな雰囲気は濃厚なので、早く続きをやりたい所です。



無限航路関連エントリーはこちら







同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
黄昏のシンセミア 感想5 いろはルートと朱音ルート
黄昏のシンセミア 感想4 翔子ルート
黄昏のシンセミア 感想3  美里先生ルート
黄昏のシンセミア 感想2 妹ルート
黄昏のシンセミア 感想1
sugar + spice! 感想
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 「GUILD 02」 各作品の感想 (2013-04-01 22:01)
 一長一短/NINTENDO 3DS 「GUILD 02」 全体の感想 (2013-04-01 22:00)
 ようこそ停滞の中世へ! 「CRUSADER KINGS II」 感想 (2013-03-15 22:00)
 傑作のなり損ない『ROUTE DOUBLE』感想 (2013-02-22 22:00)
 和製ゲームの悪い癖/バイオハザード6 感想1 (2012-10-05 22:00)
 たまには当たる未来予想/ドラゴンクエストXとカイシャクエスト (2012-09-15 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。