2009年06月30日

涼宮ハルヒの憂鬱12話 「エンドレスエイト」 感想

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)
涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)


この前の委員会の内容に呆然としている内に、すっかり見るのを忘れていました。
今回は、↑の第五巻収録「エンドレスエイト」を原作とする新作回になります。





それにしても、キョンの妹は可愛いなあ!
以前のシリーズよりも、少しだけ大人っぽい感じですよね。
……すいません、ちょっとだけ無邪気にひたすら萌えさせて下さい。この辺で二次元からエナジー的何かを補給しておかないと、そろそろ保たなそうなんです。


さて、「冒険でしょでしょ」が大好きなだけに、始まった瞬間は違和感のあった新オープニングですが、夏の風景から繋げられると、むしろ好印象。並んで走り出したくなる映像の力は、さすがと言うべきでしょう。
キョンのエリを掴んで駆け出すハルヒの姿など、MADで見飽きたカットの筈なのに、それを忘れるほど新鮮さがあります。いや、上手く処理していますよね。

一方、今一華の少ないプールの光景。男2人が話しているカットが多いことに加えて、彼らが全く遊びに参加しない違和感があるせいでしょうか?だって、あの2人結局プールに入ってませんよね?





それと、往年のルリルリがラーメンを食べるシーンを何となく彷彿とさせる長門のこれは良かったのですが、遠景時にメロンソーダがもうちょっと細かく描き込まれていると良かったかも。
勿論、絵は全体としてテレビシリーズとは思えないクオリティなのですが、要求水準が上がってしまっています。↑の映像で、ストローの描写にかなり力が入っていたりするだけに。

同様に、朝比奈さんの浴衣は青系の方が髪の毛の赤に映えたような……
長門は、巾着袋とがま口が最高に決まっていたのでガッツポーズでしたが。





次の花火~虫取りのシーンについては、縁日での消極性にイラッとさせられたキョンもなんだかんだ言いつつ思い切り参加していたので、一番気持ちの良いシーンかも。何故自転車からの多段発射かは謎ですが(笑)




なにげに一番気合を入れているっぽい古泉君。

以後はダイジェスト版のような内容ですが、絵数を減らしたためかクオリティも安定し、楽しげな夏休みが伝わってくる良内容となっています。
ただ、原作では余り感じませんでしたが、画面になるとSOS団だけと言うのは少し寂しいですね。谷口・国木田コンビや鶴屋さんと言った脇役も画面に出てくれれば、一層「ワイワイ楽しむ夏休み」の風情が強くなったでしょう。勿論、メディア特性上仕方のない所なのですが。

そして、何事もないままこの話は終了。あれ?「前編」とも「上」とも付いてませんでしたよね?
13話に続くのかな?


ところで、こういう風に映像になってみてみると、ハルヒがエンドレスエイトを引き起こしたのは、宿題がどうこうではなく、単にキョンが満足していなかったからではないかと思えてきます。
8/30にキョンが笑って「いやあ、本当に楽しかったな」とでも言ってみせれば、それでハルヒは満足して9月に進んだんじゃないかと。

この辺、ハルヒをツンデレとして明確化したアニメ版ならではの解釈映像と言えるかもしれませんね。


その他のハルヒ関係エントリーはこちら






同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事画像
「HELLSING X 上映イベント」に行って来ました
アニメ PSYCHO-PASS #06 「狂王子の帰還」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第6話感想
アニメ PSYCHO-PASS #05 「誰も知らないあなたの顔」 感想
アニメ PSYCHO-PASS #04 「誰も知らないあなたの仮面」 感想
アニメ版「リトルバスターズ!」 第5話感想
同じカテゴリー(アニメ・映像系)の記事
 意志決定の機会を与えられない物語『この世界の片隅に』 感想 (2016-12-07 00:00)
 「作家性」とは歪さと見つけたり/『君の名は。』感想 (2016-09-08 00:00)
 面白いのが一番!『ゴーストバスターズ』リメイク版 感想 (2016-09-02 01:00)
 素晴らしい、そして欠点だらけの怪作 『シン・ゴジラ』感想 (2016-08-04 00:00)
 これはダメな映画では? 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想 (2015-07-10 00:00)
 酷いなこりゃ 映画版Steins;Gate 『負荷領域のデジャブ』 感想 (2013-05-02 00:00)

この記事へのコメント
ここ4日程、リアルのゴタゴタでネットから離れていました。リアルもネットも、他人の関心はあまり変わりないですね。『俺には関係無い』だの『お前がロリコンだから』だの…orz

というわけで、
>>この辺で二次元からエナジー的何かを補給しておかないと、そろそろ保たなそうなんです。

私もそんな感じですw

>>ハルヒがエンドレスエイトを引き起こしたのは、宿題がどうこうではなく、単にキョンが満足していなかったからではないかと思えてきます。

アニメ版の「涼宮ハルヒの退屈」(草野球大会編)にて、試合後、キョンが辞退を申し出た旨をハルヒに伝えると、ハルヒが、
『あんたが満足したなら、それでいいわ』
という台詞を言います(そして私はハルヒの笑顔に灰になるのですが)。

ハルヒの満足≒キョンの満足というのは、アニメではほぼ確信的に行われていて、そうする事でそれとなく二人の関係を匂わせていますね。

しかし、小泉のスタイリッシュ蝉取りには笑いました。ノリノリですねw
Posted by KG at 2009年06月30日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。