2009年07月05日

セイクリッド・プルーム ファーストインプレッション

セイクリッド・プルーム
セイクリッド・プルーム


積まれたゲームを見回して、とりあえずRPGかSLGを、と思った所で目に付いたのがこれ、SACRED PLUMEでした。
内容は、6年前、2003年に出たポリゴンギャルゲ。何にひかれて入手したやら、今となっては闇の中。でもまあ、6年前ならまだ新しい方と言えるでしょう。この直前までやって居た、ワールドアドバンスド大戦略 作戦FILEに比べたら、10年も新しいですしね。

とまあ、BT戦車が装甲擲弾兵に蹴散らされ、メッサーシュミットにMig3が追い回される東部戦線を後にして、(上記ソフトは、ソ連側でプレイできるのです)剣と魔法のファンタジー世界へジャックインです。


冒頭、最初からくっついて来ている獣人娘ですが、ネコミミではなく犬耳というのは、新しいのか何なのか。「~だわん」という語尾に萌えるのは、少々難しいのですけれど。

後、キャラ紹介を改めて見直すと、見事にロリばっかですね。この辺、2003年のマシンパワーでは、ポリゴン数の多い、グラマーな体を描画するのが難しかったことを感じさせます。そう言えば、「ゆめりあ」もこの頃でしたっけ。ランドセル(のようなもの)を背負ったキャラが居る辺り、規制がなかった頃だと言うことが解ります。
別に、こんな映像見たからって、小学生襲う奴が増えたりしませんて……


さて、肝心の(?)戦闘システムは、まんま「サクラ大戦3」。移動と攻撃にゲージを割り振り、攻撃コンボは五回まで。まあ、解りやすくて良いんじゃないかと。コマンド切り替えがちょっと面倒ですが。

一方、ポリゴンである故に期待できるはずのキャラアクションは、極めてしょんぼり。
通常のギャルゲーの表情差分程度も動きません。これなら、素直に2Dで良かった気が。まあ、戦闘シーンへの流用が楽って話なのでしょうが。

ただ、背景は、時代を考えれば十分頑張ったCG. 雰囲気をきちんと伝えようと努力した跡が見られます。また、キャラクターもきちんと描き分けが出来ていますし、文章も最低限の所は押さえています。
総じて、結構出来の良いギャルゲー。

ただ、ウィンドウを非アクティブ化していても、何故かCTRLボタンは認識するため、メール着信時など注意が必要。これは困りますね。最小化していると大丈夫みたいですが。
また、今時……じゃないからいいのか……ホイールによるバックログ表示非対応。なかなかキツいものがあります。


ちなみに、一番キャラが立ってるのが、幼馴染(男)のBL君。まあ、これはこれで良し(笑)

ただ、戦闘バランスについては、武器防具の効果が大きすぎて、ある程度金稼ぎをしないと戦闘がだるくて仕方ありません。もう少し、数値バランスを緩くするか、武器防具の数値を抑えれば、丁度良くなったと思うのですが。敵が防御してくるのをやめるとかね。

さて、そんな戦闘で割と苦労しつつ2話までクリア。ここではじめて18禁シーンが入りましたが、なるほど、これが3Dなのがウリだったんでしたっけ。ただ、内容は一昔前の「一定箇所を一定回数クリックすると次に進む」タイプ。
いやあ、これ正直だるいんですよね。どうせシナリオが進むわけでもないこの手のシーンは、先を見たい時は適当に飛ばせた方がありがたい。なのにこれだと、CTRLを押しっぱなしにして終わり、ってわけにいきませんから。それと、操作性が……
なんか、3D画像の作成ツールをそのままいじってる気分になるインターフェイス。

とは言え、逆にこのシーンでいきなりシナリオはシリアスさを深め、お気楽ファンタジーの気配は薄れます。
結構シナリオ的には盛り上がっていきそうな気配が見えるので、一応一回はクリアしてみる気になりました。

良い評価も悪い評価もほぼ聞いたことのないソフトなので、良くも悪くも先が見えないのが楽しみです。



この記事の続きに当たるエントリーは、こちら





同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
黄昏のシンセミア 感想5 いろはルートと朱音ルート
黄昏のシンセミア 感想4 翔子ルート
黄昏のシンセミア 感想3  美里先生ルート
黄昏のシンセミア 感想2 妹ルート
黄昏のシンセミア 感想1
sugar + spice! 感想
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 「GUILD 02」 各作品の感想 (2013-04-01 22:01)
 一長一短/NINTENDO 3DS 「GUILD 02」 全体の感想 (2013-04-01 22:00)
 ようこそ停滞の中世へ! 「CRUSADER KINGS II」 感想 (2013-03-15 22:00)
 傑作のなり損ない『ROUTE DOUBLE』感想 (2013-02-22 22:00)
 和製ゲームの悪い癖/バイオハザード6 感想1 (2012-10-05 22:00)
 たまには当たる未来予想/ドラゴンクエストXとカイシャクエスト (2012-09-15 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。