2009年07月01日

何故か中立的なのは、また産経新聞 児童ポルノ法審議関係

【漂流 児童ポルノ】(下)「単純所持」めぐり法改正停滞

前回紹介した記事の続報に当たります。

今回も、「あの」産経新聞とは思えないほど、政府に批判的な内容を含んだ記事になっています。

冒頭から日本ユニセフの主張をコピペしていて不安を煽りますが、

>そもそも現行法は「児童ポルノとはなにか」の線引きがあいまいだ。

と言う、「単純所持以前の問題」を敢然と指摘。記事内で唯一専門家のインタビューを掲載しているのもここで、非常に強い力点を置いています。

ただし、その直後に↓のような事を書いてしまっているので、手放しでは喜べませんが。


>法改正への道のりは険しさを増す中、被害児童数は右肩上がりだ。警察庁によると、昨年の児童ポルノ事件の被害児童数は351人で、統計が始まった平成11年の約3倍。

実際には、警察が「被害拡大」を煽るために立件を積極的に行っていることが大きいのですが。本当に「児童の被害」が拡大しているなら真っ先に増えるはずの、強姦・強制猥褻は横ばいです。

ただし、繰り返しますが、不完全とは言えかなり中立的な内容で、結論も、

>最大の問題は児童ポルノが「商売」や「小遣い稼ぎ」として成立することだ。

と言うもので、暗に単純所持は被害者を減らすことと余り関係ないだろうと指摘しています。(作成者を集中的に取り締まるべしと言うのは、野党が繰り返し主張している事です)

そもそも、産経新聞社のなかでここまで野党よりの記事を書くのは非常に難しいはずで、この記者さんには敬意を払う必要があります。

>連載は森浩、道丸摩耶が担当しました。

とわざわざ署名記事になっていますから、声援・反応を送ることも良いと思います。
ちなみに、私も送ったのですが、何故か意見・感想送付ページが落ちていて繋がらなかったので、産経新聞社のページに載っているメールアドレスを利用しました。

それにしても、産経の記者がここまで中立よりの記事を書いているのに、社会の木鐸を常日頃自称しているリベラル各紙は、何をやって居るのでしょうか?
威勢の良い公務員叩きには尻馬に乗るのに、「児童ポルノ規制」と言う叩きづらい旗を掲げられた瞬間に目を背けてしまうのでは、存在価値はありません。私は、ネット社会だろうと何だろうと、大手マスコミの機能・役割は決して失われるものではないと思っています。ですから、お願いですから、その役割を果たして下さい。政府の外からアジェンダセッティングが行えるのは、あなた達だけなのですから。


追記
この産経の報道については、バイアスがかかっていると非難している方が多いみたいなので、補足。
この記事が反対か賛成か、二者択一でどっちよりかと言ったら、そりゃあ規制派よりでしょう。葉梨議員の答弁を無批判に載せたり、野党の批判を陰謀論のように書いた部分も問題です。
しかし、大手マスコミの報道は、そもそも論点があること自体伝えず、アグネスの顔だけ垂れ流しているような状況です。
その中で、常に政府よりな事で有名な産経が、反対論に言及し、与党側の主張とほぼ同じだけの紙幅を割いているというのは、本当に異例で、賞賛すべき事と見て良いと思います。


表現規制関連エントリーはこちら





同じカテゴリー(社会)の記事
 ふざけないでいただきたい/オリンピック盗用ロゴの擁護について (2015-09-07 23:00)
 色々面倒くさい憲法9条の話 (2013-01-05 20:00)
 あっはっは! (2012-06-27 22:00)
 この国、政治的に詰んだって事ですよね (2012-06-26 22:00)
 著作権が守る物/行政の公開情報を引用して逮捕と言う麗しき世界 (2012-04-17 22:00)
 誰が為の公共性/アレフ施設へのガス供給工事不許可適法判決 (2012-03-15 20:00)

この記事へのコメント
「よく考えて規制そのものに反対」なのではなく、「フェミが言ってることだから条件反射で反対、理屈はあとからくっつけた」なだけな気もします>この記事

…産経が、表現の自由の規制(特にサヨクや特アやフェミの主張に対しては)そのものには肯定的な以上、いまひとつ素直に賞賛できません
それに、エロそのものを直接擁護していないのも、引っかかるところです
Posted by 流れ者 at 2009年07月02日 19:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。