2009年07月15日

ドラゴンクエストIX ファーストインプレッション

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人


発売日の昼頃に札幌ヨドバシに行ったら、行列がゲーム・オモチャフロアの外周を半周していました。ざっと150人くらいでしょうか?正直、ここまで並ぶとは思わなかったのでビックリ。ちなみに、ドラクエ専用レジ4台(?)を用意していて、この状況でした。

さて、そう言う光景を見ればやる気もブーストされるわけで、家に帰って即起動。
と言うわけで以下雑感。

序盤のチュートリアルにあたる強制イベントは、7ほどではないにせよやや長め。戦闘が1回入るので、そんなにだれないのですが。

名前が5文字まで使えるようになったのは、ありがたいです。カタカナ名前は5文字が結構多いので、これでルイーダの店に置ける仲間が充実します。

一方、今回力が入っている「錬金」は、どうにも面倒でいけません。
基本的に、フィールド上の採取ポイントを回るかモンスターから奪うのですが、後者がとにかく低確率。アイテムドロップ率は今回かなり上がっているのですが、それでもやはりドラクエ。
しかも、アイテムは一度に一つしか落ちない仕様なので、素材を集めるのが苦痛です。

ただ、戦闘バランスは良好。シンボルエンカウントのおかげで戦う相手を選べることもあって、苦戦する事はありません。むしろ、美味しい敵だけを選んで狩っていけるので、レベルが割と簡単に上がります。

サブクエストは、まあ許容範囲内かな?無視しても問題無いレベルですし、それ自体チュートリアルとして機能していますし。

Wi-Fiは、使う機会がなさそうなので保留。ちなみに、宿屋の来客に関しては、人通りの多い所に行かなかったせいか、週明けから三日間持って歩いても一人だけでした。すれ違い通信は、やってる人が少ないのかな?

シナリオはかなり面白いです。最初はちょっと特殊な立場から始まる物の、その設定で世界の情報を制限し、面白い展開に持って行っています。
仲間はIIIと同じ完全メイキング制なので、リメイク5のような会話の面白さはありませんが、システム的な面白さは健在で良し。
主人公の最初の職業が、サマルトリアの王子みたいな超器用貧乏なのも、スキルの割り振りを考えさせたり転職を待ちわびる動機になっています。

また、仲間がコマな分、NPCは割と力が入っています。スイーツ(好意的な意味で「笑」)な妖精さんは、実に良いキャラクター。ツンデレとヤンキーの悪魔合体と言った風情ですが、機能的には非常に甲斐甲斐しくナビをしてくれるため、ゼルダの伝説の役立たず妖精よりもはるかに好感が持てます。


ただやっぱり、セーブデータ一つはあり得ないですよねえ。
やって居て面白いだけに、「2週目をやろうとしたら、データを消すか2本目を買うかの二択なのか……」と言う思いがよぎります。そんなにセーブデータが肥大化してしまったのでしょうか?だとしたら、完全な設計ミスだと思うのですが。まさか、当初PSPで開発していたって訳でもないでしょうし。

それと、戦闘がかなりもっさりしており、少し時間がかかります。ここはむしろ、携帯機なのですからもっと迅速にすべきだったのでは?せめて、メッセージ表示をノー・ウェイトにする事くらい、可能にして欲しかった。


とは言え、総じて高水準のドラクエ。不満もある意味想定の範囲内なので、「ああ、ドラクエやってるんだ!」と言う気分を、思う存分堪能できます。

いやあ、この前のエヴァと言い、長生きはするものですね。未来は、きっともっと良くなるんですよ。コンピュータの進歩と共に歩んできた我々ゲーマーは、経験に基づいてそう信じることができる人種なわけですから。
まあ、社会環境に関しては、そうも言ってられない部分がありますけどね……



その他ドラクエ関係エントリーはこちら





同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
黄昏のシンセミア 感想5 いろはルートと朱音ルート
黄昏のシンセミア 感想4 翔子ルート
黄昏のシンセミア 感想3  美里先生ルート
黄昏のシンセミア 感想2 妹ルート
黄昏のシンセミア 感想1
sugar + spice! 感想
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 「GUILD 02」 各作品の感想 (2013-04-01 22:01)
 一長一短/NINTENDO 3DS 「GUILD 02」 全体の感想 (2013-04-01 22:00)
 ようこそ停滞の中世へ! 「CRUSADER KINGS II」 感想 (2013-03-15 22:00)
 傑作のなり損ない『ROUTE DOUBLE』感想 (2013-02-22 22:00)
 和製ゲームの悪い癖/バイオハザード6 感想1 (2012-10-05 22:00)
 たまには当たる未来予想/ドラゴンクエストXとカイシャクエスト (2012-09-15 22:00)

この記事へのコメント
ポンもネタで買いましたが、以外に遊べる事にびっくり
前評判ほど酷くなかったので、8月1日のお祭りまでは
このソフトで繋げそうです。
良くも悪くもDQって感じでしたね。

セーブファイルに関しては同感です。
スクエニ社内でも当然、このあたりは
問題になっていたと思うんですが
どうしようも無かったのかな?
スケジュール&システム的に・・・
残念な仕様でしたね。
Posted by ポン吉 at 2009年07月16日 09:36
ポン吉さん、どうもです。

あと結構驚いたのが、携帯機なのに映像はむしろ進化してるんですよね。
アップになると、町の汎用NPCなんかはかなり手抜きしてるのが解りますが、逆に重要NPCやPCは凄い綺麗に描き込まれてますし。

8/1って何だっけ、と思ったら、モンハンの新作でしたか。
Posted by snow-windsnow-wind at 2009年07月16日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。