2009年07月22日

ドラゴンクエストIX 経過2

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人


果実を三つ集めた所まで。プレイ時間は20時間に迫ろうとしているのですが、あちこちの職業をはしごしたり、錬金材料を集めて彷徨ったりしているため、シナリオが全然進みません。楽しいから良いのですが。

なお、7と同じく職業毎の強さに大分差があるため、下手なパーティだと酷い目に遭います。ガーゴイル相手に初全滅。

さて、そろそろサブクエストで耐え難いレベルのが登場し始めました。メタルスライムを条件満たした上で三匹倒せとか、毒で特定の敵に止めを刺せとか、マジだるいんですけど。(妖精語)

ただ、シナリオはほりいゆうじの黒さが表れた、なかなか巧みな物になっています。
どれもこれも、救いがあるように見えて、取り返しのつかない過去を起点にしたエピソードばかり。石の町でイベントを終えてから神木の町に戻ると、その辺が良くわかります。
ただ、あのお婆さんが本棚に置いているものを見るにつけ、何とも言えない感情が……

さだまさしの「秘恋」という曲を思い出しましたよ。(曲のリンク先はyoutube。収録アルバムは家族の肖像


なお攻略ですが、これも7と一緒。下手にあちこちの職業に浮気せず、一つの職業をやり続けていれば、そんなに苦戦しないでしょう。それにしても、魔法戦士の使えなさぶりは…… せめてホイミかスクルトを憶えてくれれば使いようがあるのですが。盾を使えないせいで、他の職業での下積みが必須に成りそうなバトルマスターもそうですが、上級職は使い勝手が良くありません。

さて、錬金リストも大分埋まってきましたし、そろそろ本編を進めますかね。


その他のドラクエ関係エントリーはこちら





同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
黄昏のシンセミア 感想5 いろはルートと朱音ルート
黄昏のシンセミア 感想4 翔子ルート
黄昏のシンセミア 感想3  美里先生ルート
黄昏のシンセミア 感想2 妹ルート
黄昏のシンセミア 感想1
sugar + spice! 感想
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 「GUILD 02」 各作品の感想 (2013-04-01 22:01)
 一長一短/NINTENDO 3DS 「GUILD 02」 全体の感想 (2013-04-01 22:00)
 ようこそ停滞の中世へ! 「CRUSADER KINGS II」 感想 (2013-03-15 22:00)
 傑作のなり損ない『ROUTE DOUBLE』感想 (2013-02-22 22:00)
 和製ゲームの悪い癖/バイオハザード6 感想1 (2012-10-05 22:00)
 たまには当たる未来予想/ドラゴンクエストXとカイシャクエスト (2012-09-15 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。