2009年07月25日

単純所持規制の危険性 ダガーナイフ猶予期間終了

改正銃刀法:ダガーナイフ、1万1744本回収 なお国内に数万本


知ってのとおり、銃刀法は麻薬取締法と並び、「単純所持」を禁止している珍しい法律です。

そして、例の秋葉原通り魔事件によって、ダガーナイフが追加されたのが去年。その猶予期間が先日7/4に終了し、今後所持していればそれだけで犯罪者となりました。

しかし、上記記事にあるとおり、数万本が未回収になっています。
まあ、考えてみれば当たり前でしょう。全戸配布のチラシが来ているわけでは無し、多くの人は自分が「違法なものを所持している」とは、夢にも思っていないはずです。

実際、こんな記事も先日出ています。

改正銃刀法 カキ殻むきナイフで処分も 回収猶予期限切れ前に注意呼び掛け

牡蠣の殻剥き用のナイフが、これに当てはまってしまったという話です。
ちなみに、要件は

(1)左右の均整が取れた両刃
(2)刃渡り5・5センチ以上
(3)先端部が著しく鋭い


と言うもの。「左右の均整が取れた」という条件があるので、サバイバルナイフなどはほとんど当てはまらないことになります。

さて、問題は残っている数万本+αです。
+αは、牡蠣殻剥きナイフのように、知らずに当てはまってしまうもの。

実家には、アウトドア好きの父が使っていた鉈だのナイフだのが結構あったはずですが、一々警察に持ち込んで確認を取ったとは思えません。まあ、これは多分当てはまらないでしょう。諸刃は無かったはずですし。

ただ、押し入れや物置にしまい込まれたままの物については、何があったか解りません。祖父母が残した妙な刃物(多分、戦前の特殊な調理器具)もあったと思うのですが、そもそもどこにしまっやら。捨てた可能性もありますしね。
と言う事は、何かの間違いで家宅捜索でも入った日には、別件逮捕一直線です。

普通に、規制内容を販売・提供・携帯辺りに絞っておけば、こんな事は無かったはずなのに……

東京に戻った時に、あちこちひっくり返す手間をかけることになりそうです。とりあえず、任意提出すれば大丈夫なはずですので。
(なお、持って行く途中に職務質問など受けると酷いことになります。なので、何かの拍子で出てきた場合、事前に警察に連絡し、提出したい旨宣言し、できれば取りに来てもらいましょう)

ただ、逮捕理由が銃刀法であれば、まだ何とかなります。ものが「ダガーナイフ」であれば、社会的地位は担保される可能性があります。ちょっと想像してみましょう。あなたの上司/同僚/会社/友人/恋人に、逮捕された事を説明する所を。
理解してもらえる可能性は、それなりにあるのではないかと思います。

ところが、これが「児童ポルノ」だったら?
人生終了のお知らせが、高らかに鳴り響くことになるわけです。

要件が明白な「ダガーナイフ」ですら、回収できたのは数割です。ましてや、葉梨議員が恐ろしいことを言っていた「児童ポルノ」では、一体何億件の「所持したら犯罪になる危険物」が残るのでしょうか?

「億」と言う数字は誇張ではありません。書籍、雑誌、写真集、アルバム…… 架空作品の規制が加われば、漫画やDVDや画集も加わる事になります。


「所持」を禁じると言うことが、いかに危険で副作用の大きいものか、強調してもしすぎることはありません。

再び法案が出てきた時に、我々はこう言って推進者に迫るべきでしょう。

「あのダガーナイフですら、一年で数割しか回収できませんでした。多くの人は、規制されているなど夢にも思わず、合法に買った物を所持しているはずです。あいまいな『児童ポルノ』を全て破棄しろなどと、無茶を言わないで頂きたい」
「ダガーナイフ所持規制によって、数万人の全く悪意のない犯罪者が生み出されてしまいました。『児童ポルノ』では、一体何人がそうなるんですか?単純に倍率で考えたら、国民の大部分が入ってしまいますよ」

と。


あと、葉梨議員が恣意的運用などあり得ない、と言っている単純所持の海外における規制事例です。

米国】我が子への授乳写真は児童ポルノ? その1(「Suzacu Late Show」さん)

↑この事件で注目すべきは、明らかに勘違いから突っ走った警察と児童保護部局が過ちを認めず、「容疑者」の社会生活を破壊している所です。

誤認逮捕しておいて、「お前が犯罪者でない証拠を見せろ」と言う流れは、日本でいくらでも見る事例です。
そして、「証拠を見せ」ると言う1%の針の穴を通したとしても、失われた社会的信用は取り戻せないのです。



表現規制関連エントリーはこちら







同じカテゴリー(社会)の記事
 ふざけないでいただきたい/オリンピック盗用ロゴの擁護について (2015-09-07 23:00)
 色々面倒くさい憲法9条の話 (2013-01-05 20:00)
 あっはっは! (2012-06-27 22:00)
 この国、政治的に詰んだって事ですよね (2012-06-26 22:00)
 著作権が守る物/行政の公開情報を引用して逮捕と言う麗しき世界 (2012-04-17 22:00)
 誰が為の公共性/アレフ施設へのガス供給工事不許可適法判決 (2012-03-15 20:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。