2009年08月07日

「中野げーむしょう!2009」に行ってきました

東京いいよ、東京。秋葉も中野もあるし、イベントだって見に行けるよ。

と言うわけで、お笑い芸人ユニット「アニメ会」のpodcast「アニメ会の『ヲタめし!』」で告知されていた、このイベントに行ってきました。

と言っても、アニメ会メンバーで出ているのは「沖縄の比嘉」(比嘉もえる)さんだけ。他三名はアニメ会と無関係です。トークやネタの切れではアニメ会のブービーである比嘉さん+聞いたことのない芸人三名では、不安はぬぐえないというのが正直な所。

場所は、アニメ会のライブでおなじみの(最近は、人が増えたためか池袋の大きめの所に移ってますが)中野ZERO。
仕事帰りでブロードウェイに寄る時間が無かったのが残念でなりませんが、便利は便利。今日の酷い暑さのせいで、喫茶室で時間をつぶせなかったのが痛いですが。(冷たい飲み物売り切れました、だそうで)

さて内容の前に一つ。何故か5分遅れでのスタートで、終わったのも予定を大幅に超過。アニメ会自体客との距離の近さ(悪く言えば素人臭さ)がウリなのですが、こう言う「プロらしくなさ」はどうかと思います。途中で一人帰ってしまっていた人がいましたが、タイミング的に時間が無かったんじゃないかと。

ちなみに、観客は最後の投票結果からすると、帰ってしまった一人を入れて25人+α。ちょっと寂しかったですね。

ですが、内容的には決して悪くありませんでした。
最初、始まるまでかかっていた曲(オールドゲーム曲のメドレー)やスクリーンの映像(セガサターンの待機画像)をネタにすることもなく、内輪ネタが始まった時にはどうしようかと思いましたが、ゲームネタになるとすぐに安定。
そもそも来ている客は濃いゲームファンばかりだったようなので、一体感もなかなかでした。発表された事前アンケートの内容によると、予約12名中SS所有者7、DC所有者8、3DO1、PCFX1。あとなんか色々並んでいましたが、PS2が9名だった辺り、どの辺の層が来ているか解るでしょう。

具体的なネタとしては、1983~1992の年表もどきを提示した思い出話がメイン。
年表の使い方がどうも上手くない(と言うか、一部しか使わないので勿体ない)のが残念でしたが、「女神転生にはセガ臭がした」とか、シュートなネタで十分笑えました。ドラクエの「ふっかつのじゅもん」を巡る兄弟げんかとか、実にありそうですけど酷くて良かったです。
そりゃあ、必死にメモったふっかつのじゅもんを悪戯で使用不能にされたら、ぶち切れますよね。ファミコンの2コントローラーで弟をぶん殴りながら「ツーコンの一撃!」は、兄ちゃん上手いこと言いすぎだと思います。

それと、スペランカーのリアルタイムプレイ。本当に上手くて驚きました。リアルでプレイした世代ですから、あの危なげの無さが如何に凄いか良く解ります。ただ、前座である他三名(別に上手くない)の死に方は、ちゃんとネタ合わせしとくべきだったんじゃないかと。やっぱり、坂道に向かってジャンプしなくちゃ嘘でしょう。

最後は、各人が推薦する隠れた名作(と言う名の、割と有名作の面白いポイント紹介)のプレゼン。ネタにされたのはセガガガ・デスクリムゾン・スーパーマリオブラザーズ。大画面で見るセガガガの名シーン「夕焼けの河原で人生を語るアレックスキッド」や、デスクリムゾンのオープニングムービーなどは、実に味わいがありました。
でも比嘉さん、セガガガのラストの展開をネタバレするのはあんまりだと思います。戦闘シーンの録画にしても、一番面白い類のセリフ群は出ておらず、やや中途半端。もう少し練り込んでもらえると、なお良かったと思います。


全体的な感想としては、少しチューニングが不足していた印象。逆を言うと、ネタ自体は割と高水準にまとまっていたと思います。国井咲也代表の単独ライブと対極ですね。あれは、面白いネタは滅茶苦茶面白いのに、外れのネタは観客席のこちらが居たたまれなくなるレベルのだったりしますし。ツボに入るかの問題なんでしょうが……

ちなみに、国井代表のはこんな感じ↓




とりあえず、回数をこなせば精度も上がっていくと思うので、同様のイベントがあったら、(そしてその時東京にいれば……)また見に行きたいと思います。


二次元へいきまっしょい!
二次元へいきまっしょい!

(↑は、アニメ会が本田透と組んでいた時に出した企画本。今見たら、最安値は1円!1円なら、送料入れても十分元は取れると思います……)


8/10追記
他にも報告を上げてる人がいましたよ。Don’t Trust Under 30さん。
感じたことは大体同じみたいです。


アニメ会関係エントリーはこちら





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
Key10周年記念イベント
同じカテゴリー(イベント)の記事
 オールナイトトークライブ「アニメ会はファンが少ない」 感想 (2012-03-18 23:00)
 アニメ会のライブ「ヲタのみぞ知るセカイ」に行ってきました (2011-03-19 20:00)
 アニメ会ライブ 「アニメ会のやっぱりキャラが好き」 感想 (2010-09-17 22:00)
 「アニメ会の『ヲタリア Axis Powers』」 リポート (2010-03-21 22:00)
 TGS 東京ゲームショウ2009に行ってきました (2009-09-26 20:00)
 「アニメ会新劇場版・獣」に行ってきました (2009-09-13 01:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。