2009年08月14日

金を払えない不思議 「男子高校生の日常」

今日は、こんなWEB漫画の紹介です。

男子高校生の日常(ガンガンONLINE)

作者は「山内泰延」氏。はっきり言って無名です。
全然関係ない掲示板で、貼り付けられていたURLから知りました。なるほど、SPAMが無くならないわけです。確かに一定の集客は見込めるわけですね。

ガンガンONLINEは、「stand by me stand by you」の時も見ていたのですが、(紹介記事はこちら)漫画についてはノーチェックでした。やっぱり、ディスプレイって読みにくいんですよ。

ところがこれは、ノーチェックだったことを後悔させるに十分な作品。
内容は、もてない男子高生三人組みが馬鹿な話をすると言う、「神聖モテモテ王国」とかあの辺の路線です。

まあ、ギャグマンガを口で説明するのは難しいので、まずは一話読んで見ることをお勧めします。
なおその際は、画面上部に出て来るツールバーにある、ドライバーのアイコンをクリックしましょう。全画面モードで読むことができます。

基本的には、

もててえなあ

もてねえなあ

もてなくてもいいんじゃね?

でもやっぱり……(以下ループ)

と言うお約束の構成。
そこに、理想というか仮想現実から入り込んだ「かくあるべきシチュエーション」とリアルのギャップがネタとして入ってくると言う、堅実な作りになっています。
読める中では、1話と2話と11話がなかなか。


と、これだけなら単なるお勧め紹介なのですが、不思議なのが上記のサイト。
何故か、1・2話と最新2話しか読めないのです。
てっきり残りはお金を出せば読めるのか、あるいは単行本が近日中に出るという話かと思ったのですが、さにあらず。

読んで十分気に入ったので、お金を払ってでも読みたいのですが、その方法が無いとはどう言うことでしょう?
利益を得る機会を見事に逸失していますよね。普段サイトをチェックしているわけでもなし、本になる頃には忘れてしまっていること請け合いです。
特に、1話と2話だけというのが意味不明。これでは、気に入っても、公開されている11・12話へと飛ぶか、いつか来るであろう単行本化を待つ(そして当然、大多数は忘れ去る)かの二択になってしまいます。

あ、P2P等で手に入れるか、の三択ですか。なんか、作者名とかでサーチすると、大量に出てきますし……
APPLEのジョブスが言っているとおり、きちんとした正規品が適正価格で出回っていれば、海賊版に手を出す人間は大幅に減るのに。

この辺、単に商売が下手と言うだけでなく、読み手も描き手も損をする構図ですよね。
せめて、作品ごとに新作発表・商品化のメール配信登録ができれば良いと思うのです。そうすれば、「単行本化を待つ」と言うのが、選択肢として有効になってくるでしょう。
ああ言うサイトって、欲しい情報があってメール登録をしても、ノイズが酷すぎて、結局配信停止をしてしまうんですよね。


ちなみに、なんでこんな事をクダクダ書いたかというと、上記記事で紹介した「stand by me , stand by you」が、いつの間にか単行本化されていて驚いたためです。
商品化に伴って、名称が「スタンド バイ ミー、スタンド バイ ユー。」とカナ書きに変わっていたのも、アンテナに引っかからなかった一因かも。

スタンド バイ ミー、スタンド バイ ユー。 (ガンガンノベルズ)
スタンド バイ ミー、スタンド バイ ユー。 (ガンガンノベルズ)


とにかく、スクウェア・エニックスは、もう少し商売のやり方を工夫して、ユーザーが散財するのを助けて欲しいと思います。
例えば、本編完結と同時に商品化の日程を掲示するとかするだけでも違うでしょう。気に入って買いたいユーザーは、記憶やスケジュール帳に情報を留めてくれるはずですから。





同じカテゴリー(漫画)の記事
 いいSFだなあ/『ほしのうえでめぐる』 第1巻 感想 (2012-05-10 20:00)
 この世界はきっと優しい 紺野キタ「カナシカナシカ」 感想 (2011-11-03 00:30)
 うさぎドロップ(原作) 感想/これは良い少女漫画 (2011-07-23 22:00)
 柳沼行 「群緑の時雨」 1巻感想 (2011-04-17 22:00)
 お、転換に点に入った 「神のみぞ知るセカイ」 9巻感想 (2010-07-17 22:00)
 友達100人できるかな 3巻感想 (2010-06-05 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。