2009年08月20日

なんだこりゃ!? 国連による表現の自由侵害の勧め

国連女性差別撤廃委員会による、日本に対する勧告

CEDAW委員会による日本政府に対する勧告のお知らせ経由
二次元至上主義!さんでも取り上げられていますね。


なお、非常に簡単に全体のまとめを見たい方は、「アジア女性資料センター」が概要を公開しています

リンク先への反発も相まって、「何言いたい放題言ってやがるんだ」と感じるかもしれませんが、基本的に条約に署名するというのはそう言う事です。「やります」と国際的に宣言したことの実施が遅れれば、非難されるのは当然なわけで。


ですが、勿論それは、「条約で義務づけられた」「正当な内容の要求」であった場合のことです。


とりあえず、重要なのは8ページ目、35と36(行頭に振られている番号)になります。
基本的に奇数番で問題点を指摘し、次の偶数番で解決方法を勧告するという内容。

35の内容は、上記リンク、CEDAW委員会による日本政府に対する勧告のお知らせ(創作物は理論で性的虐待は実践か?)にて確認して下さい。【コメント】以下が、内容の解説になっています。

要するに、「性暴力ゲームのせいで、性暴力が悪いことと見なされなくなっちゃうんじゃないの?」と言う懸念表明です。


そして、勿論それより重要なのが、「ではどうするべきか」の36番。これは、上記では取り上げられていないので、丸ごと引用します。

>36. The Committee strongly urges the State party to ban the sale of video games or cartoons involving rape and sexual violence against women which normalize and promote sexual violence against women and girls. The Committee also recommends that, as indicated in the delegation’s oral assurance during the constructive dialogue, the State party include this issue in its revision of the Act Banning Child Prostitution and Child Pornography.


ざっくり訳してみます。と言っても、とても短い文章です。


>委員会は、日本の代表団に対し、女性に対するレイプや性暴力を扱ったゲームの販売を禁ずるよう、強く求める。それらは、女性・少女に対する性暴力を当たり前の事とし(normalize)、また推奨している。委員会はまた、代表団が口約したとおり、児童ポルノ法の改正時にこの問題を含めることを推奨する。


こんな馬鹿な話があるか!!

とりあえず、女性差別撤廃条約は、創作物の規制なんぞ求めていません。ここは大前提ですので、憶えておきましょう。

そして、前回取り上げたとおり、そもそも日本の代表団は、こんな「問題」を取り上げていません。なんでこんなものが盛り込まれるのか、理解に苦しみます。
この手の委員会の基本的な構造は、政府代表と民間代表が、委員の前でやり合うことになります。

つまり、

委員「○○って課題は達成できたか、蛆虫?」
政府「Sir! Yes! Sir! 完遂です!」
民間「嘘つくな!その統計、母集団から××抜いてるじゃねえかよ!」

委員「△▽の対策はどうなってます?」
民間「このとおり、見事に解決しております、ご老公様」
政府「おいおい、おまえんところ、この前も俺らの勧告無視して□□を強行したじゃねえかよ」

とまあ、こう言う構造です。
勿論、ILOなんかだと、政府・経営・労働の三つ巴だったりして、だいぶ毛色が変わってきますが。

そして今回、この委員会に出かけていったNGOや各種団体は、こんな問題など取り上げてはいません!勿論、これまで国連から勧告を受けたこともありません。
当事者である日本の女性団体が何も言っていない、今まで取り上げられたこともない問題に、なんで委員会がしゃしゃり出てくるなんでしょう?

前回も書きましたが、ほとんどの女性団体の要求は「パンを寄越せ」です。差別的な法規、不十分な支援策、経済的な困窮…… そう言った問題を前面に掲げ、現実的な解決を望んでいるわけです。
そこに、一欠片のパンも生まない、苦しんでいる誰も救わない、影響力なんてまるで証明されていない、こんな問題を取り上げる暇はありません。そんな事にうつつを抜かせるのは、ニューヨークのオフィスにふんぞり返って、下調べもせずに関係機関へのメールボムを呼びかけるような暇人の集団だけです。どこかで見た構図!


それにしても、あれですか?国連は奈良の朝廷ですか?

庶民「日照り辛いです。課役きついです。人バタバタ死んでます」
坊主「仏にすがれば万事解決っすよ。米がないなら夢を食べればいいじゃない?」
朝廷「そのアイデアいいじゃん。よし、じゃあ大仏を建てるぞ!あ、勿論、建てるための費用はお前ら庶民の負担な」

こう言うのが許されるのは、人類が今よりはるかに愚かだった、古代までの筈なのですが……

これ、日本の女性団体は激怒して然るべきでしょう。だって「外圧」ですらないですよ。彼女たちの血を吐くような現場からの声と、海外の、日本語の読み書きができるスタッフもいない団体が委員に送りつけた妄想が、同列に扱われたって事ですよ?


ただ、これについては、恐らく政府代表団に多大な問題があったと予想されます。
それは、この部分。


>as indicated in thedelegation’s oral assurance

>政府代表団が口頭で行った約束のとおり(児ポ法改正してエロゲーつぶせよ)


"delegation"は「代表団」で、恐らく政府代表の意味。ちなみに、"State party"が、各団体等を含めた、日本からの参加者の事だと思います。
そうでなければ、文脈が通じないので。(児ポ法の「改正」を約束できるのは、当然ながら政府だけ)

つまり、我らが「オタクの味方」(嫌味以外のなんだと?)麻生総理が派遣された代表団は、日本の犯罪率の低さを上げる事も、悪影響のエビデンスなど無い事を言うこともなく、「全ておっしゃるとおりです。児ポ法を改正して性暴力ゲームは根絶させていただきます」と回答したわけです。

政府が、悪影響を口頭であっても公式に認めたなら、そりゃ勧告も出ますよ。こうして、一部の妄想はお墨付きを与えられ、公式文書に載るまでに成ってしまうわけです……

ああ、そう言えば、こういう風に回答した以上、児ポ法改正与党案にあった二次元メディアの「研究」とやらが、どう言う意味かも良く解りますよね。まあ、最初っから解ってたことですが。


ちなみに、如何にこの勧告がおかしな物かは、前回ゲームと並んで委員会側からの勧告で出た従軍慰安婦問題がゲームに関する勧告より後に来ていると言う点からも解ります。(37と38)しかも、恐ろしく短いですね。
ここで重要なのは、慰安婦問題は、前回勧告時に既に盛り込まれ、今回も政府の「不十分な対応」が突っ込まれ、参加した日本の民間団体も取り上げていると言う点です。この問題に関する個々人のスタンスは置くとして、勧告に入ってくる「問題」として、普通どちらが優先されるかは、言うまでもないはずです。

どう見てもこの勧告書、色々と順番がおかしいのです。
大体、何故女性差別関連の委員会で取り上げるんでしょう?ユニセフなや教育関係なら解るのですが……

ついでに言うと、この勧告書が最後の方で遵守を求めている北京行動綱領(Beijing Declaration)は、各種の差別取り締まりは表現の自由を侵さないようにやれ、と繰り返し表明しています。

私は、国連という機関は非常に使い出があると思いますし、基本的にその勧告は尊重すべきであると思っています。(そうじゃなきゃ、国連勧告を毎回無視してやりたい放題やって居る、イスラエルや北朝鮮を非難できないでしょう?)

だからこそ、こんな訳のわからない物を出して徒に反発を招き、正当性を低下させるような事はやめて欲しかった。

民間代表と政府代表がやり合ってる時に、全然関係ない第三者が投げ込んだ妄想が割り込んでくるなんて、議論の場として機能してないじゃないですか。
一体、どこの馬鹿委員が、こんな物をねじ込んだのか…… そもそも、女性差別と児童ポルノは、対象範囲が全く違うんですがねえ。


国際連合―軌跡と展望 (岩波新書)
国際連合―軌跡と展望

国連は、期待されるほど万能ではないけれど、批判されるほど役立たずでもない、と言うようなお話。主張がはっきりしているぶんだけ、国連の政治力学の方が面白いかも。



この他の表現規制関連エントリーはこちら





同じカテゴリー(社会)の記事
 ふざけないでいただきたい/オリンピック盗用ロゴの擁護について (2015-09-07 23:00)
 色々面倒くさい憲法9条の話 (2013-01-05 20:00)
 あっはっは! (2012-06-27 22:00)
 この国、政治的に詰んだって事ですよね (2012-06-26 22:00)
 著作権が守る物/行政の公開情報を引用して逮捕と言う麗しき世界 (2012-04-17 22:00)
 誰が為の公共性/アレフ施設へのガス供給工事不許可適法判決 (2012-03-15 20:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。