2009年10月06日

殿様商売ができる状況じゃないのに PSP GO



SCE、「PSP go」でのUMDソフト対応を見送り

解りやすく言うと、PSP GOを買っても、今まで持っていたPSPソフトは使えない、と言う事です。

真面目に訊きたいのですが、売れると思うんですか?

PS3で、PS2互換を切り捨ててああ言うことになったのに。ユーザーが何を求めているか、解らないとしたら無能、解っていてやるなら無謀でしょう。
これでは、買い換え需要も発生せず、単に「新しいゲームダウンロード専用端末」にしかなりません。

今後、全てのゲームがPSP GOに対応するわけではありません。また、こんな事をして、PSP GOのスタートダッシュが鈍ればなおさらです。これならそれこそ、同じ値段でiPhoneを買いますよ。

勿論、解るんですよ。既存作品を売ろうとすれば、中古市場と見事にパイを食い合います。UMD変換によるコピー対策もコストを押し上げるでしょう。ですが、そう言う見通しが立たないなら、そもそもこんなハードを投入する意味はあるのかと。PSPの次世代機と言う位置づけなら解りますが、これでは単に「DLソフトしか遊べないくせに、普通より高額なPSPのバリエーション」でしかありません。

UMDは携帯機用としては最低のデバイスでした。うるさいわ振動が来るわ読み込みが長いわで、DSの洗練された動作と比べるに、ウンザリさせられてきたわけです。それが解消されるなら、つまりXBOX360のインストールを一歩進めたディスクレス運用ができるなら、手を出しても良いかと思っていた矢先に、これです。

PSPソフトが市場から消える速度を考えても、DL販売は悪くなかったと思うんですけどね。バックアップの問題がつきまといますが。

本当にもう、ソニーはゲーム屋としてグダグダすぎて、涙が出てきます。


PSP go
PSP go


個人的には、ときメモ4が対応していない段階で、購入候補になり得ませんが。



タグ :PSPゲーム

同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
黄昏のシンセミア 感想5 いろはルートと朱音ルート
黄昏のシンセミア 感想4 翔子ルート
黄昏のシンセミア 感想3  美里先生ルート
黄昏のシンセミア 感想2 妹ルート
黄昏のシンセミア 感想1
sugar + spice! 感想
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 「GUILD 02」 各作品の感想 (2013-04-01 22:01)
 一長一短/NINTENDO 3DS 「GUILD 02」 全体の感想 (2013-04-01 22:00)
 ようこそ停滞の中世へ! 「CRUSADER KINGS II」 感想 (2013-03-15 22:00)
 傑作のなり損ない『ROUTE DOUBLE』感想 (2013-02-22 22:00)
 和製ゲームの悪い癖/バイオハザード6 感想1 (2012-10-05 22:00)
 たまには当たる未来予想/ドラゴンクエストXとカイシャクエスト (2012-09-15 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。